より以上を目指す

テーマ:
皆さん、こんばんは。

なみぞうです!



アクティブラーニング実践講座の2日目。

最後まで居られず途中退室しましたが、素敵な学び合いが生まれていました。

自分たちで合意形成して講座の態度目標を設定し、その姿勢で学びが進みます。

アクティブラーニングでアクティブラーニングを学び、さらにプロセスの振り返りからより以上を目指します。

より以上を目指すのは、何のためのアクティブラーニングかがどんどん深まるから、自然とそうなるのです。


{3DFF4F92-6E5F-4E20-BB1E-619D81634B2F}

みねGの発問が促進につながります。

前回からまた進化した講座を展開していきます。


私には敵わないなぁと思う気持ちも出てきます。

それを認め、線引きするより自分の力を高めたい、高めようと思いました。



私の周りにはより以上を目指す素敵な人たちがたくさんいます。

ありがたいなぁ。



そして、たびさんの「助けて!きわめびと」の反響もあります。

たびさんからはこんなメッセージが。

ーーーーーーーー

昨日放送のNHK「助けて!きわめびと」に関して、たくさんの承認メッセージをいただきました。ありがとうございます。

わずか25分ですべてを表現することは到底できませんが、ママの愛の力や子どもの育ちの力の素晴らしさ、そしてコーチングの可能性を視聴者の皆さんに感じていただけたのではないかと思います。

編集にはタッチできませんし、放送前に番組を見ることもできませんので、当日までドキドキでした。ママさんと宥志くんの最後の会話は放送で初めて見てウルウル…😂

志高きベテランプロデューサー中嶋さん、愛情溢れるママ青沼さん、元気いっぱいの宥志くんほか、たくさんの出会いがありました。この出会いは私の宝物になりました。ありがとうございました。

また、教育コーチという道を切り拓いてくださった成基の佐々木代表、故Namiさん、そして全国の同志たちに心から感謝します。

まだまだ「きわめびと」と胸を張れるレベルにはありません。これからも精進し続けます。ご支援をよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

皆さんからの承認メッセージをまっすぐ受け取って、この先へのエネルギーとする。

イケてない自分も認めるし、そしてより以上を目指す。

こんな風に私たちの前を走り続けてくれています。


こういう環境で自分の人生を生きていけることは幸せです。


こんな自分を許します。

今日もありのままの自分でよしラブラブ


AD

よくなりたい

テーマ:
皆さん、こんばんは。

なみぞうです!


大阪でのアクティブラーニング実践講座のサポートに行ってきました。

{698A598D-A7FB-4F7E-8AA8-3AB3951F7334}


年齢やキャリアの関係なく学び合う皆さんは本当に素敵でした。


もっとよくなりたいと思うがゆえに悩み、学ぼうとされていて、気づきも鋭い。

内面の能動性や主体性が引き出されると、学びが促進されます。



そして、朝には「助けて!きわめびと」が放送されました。

私はみれませんでしたが、こんな内容レポートがアップされています。




ママたちのキラキラの笑顔を引き出したいです。


こんな自分を許します。

今日もありのままの自分でよしラブラブ


AD

野沢温泉巡り

テーマ:
皆さん、こんばんは。

なみぞうです!


身体がギシギシいってますショック


でも、昨日よりはマシ。

…と思っていましたが、お風呂に入って名誉の負傷⁈の数々を見ていたら、左足首が少し腫れてました。

初日にこけて軽い捻挫をしてたんです。

激しい痛みはなく、次第にひくと思うのですが。



さて、野沢温泉♨️の、朝のお散歩と夜のお散歩。

朝は近くの新田の湯に、毎日通いました。

夜は散策しながらのお散歩。


25年前に行ったのは松葉の湯、泊まった宿も多分ここと見当がつきました。


{50432395-35E0-41CD-A7DF-664E3837839C}


スキー場でビックリしたのが、外人さんが多いこと。

夜の街にももちろんいらっしゃいます。


すごく人気の地ビールバーも、オーナーさんは外人さん。

お客さんも外人さんですが、とってもフレンドリーカナヘイハート



カウンターを使ってストレッチしてたら、親しくお話できちゃいました。

国内留学みたいなもので、野沢の子どもたちはグローバル化してるようです。

いいなあ。


間違えること、迷惑になること、これらの恐れを手放して、気分を共有できることが成長の秘訣かなぁ。

スキーもね。

またリフレクションします。



こんな自分を許します。

今日もありのままの自分でよしラブラブ


AD