弁護士経営コンサル日記

船井総研でぐちの弁護士経営コンサル日記です。法律事務所のコンサル現場の情報をレポートします。


テーマ:

「最近、勤務弁護士向けの研修をやって欲しい」というご依頼が増えています。


「勤務弁護士の先生に、経営意識を持ってもらえるような内容をお願いします」とのこと。


と言っても、事務所よっては、経費や経営数値をオープンにしているわけではないので、

メインは「売上のことも、もう少し意識して欲しい」というところ。


受任スキルと、リーガル・サービスの差別化について、事務所の視点ではなく、

依頼者の視点と勤務弁護士の視点からお話しさせて頂いています。


目次としては、以下のような内容です。


1.法律事務所の業界動向 ~弁護士が経営を考える時代に~

  1-1.弁護士数の推移
  1-2.法律事務所のライフサイクル
  1-3.弁護士が選ばれる時代に


2.選ばれる弁護士になるためには ~依頼者はいかにして、弁護士を選ぶのか~

  2-1.法律相談を考える
  2-2.リーガル・サービスを考える
  2-3.遡って、相談に来てもらう方法を考える


3.法律事務所の経営

  3-1.法律事務所の経営数値
  3-2.マーケティング手法と、マーケティングコスト
  3-3.支部の経営


4.まとめ


まずは、「事務所のため」というよりは、「依頼者のため」「自分のため」頑張ってもらう。

そして、次の段階では、「事務所のために」も考えてもらう。そういう順番の方が、

理解してもらいやすいと思います。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レクシスネクシス社から、『弁護士10年目までの 相談受任力の高め方』が発売になりました。


こちらは、船井総研の法律事務所コンサルティングチームで監修をさせていただき、

離婚、相続、交通事故、債務整理の相談受任力の高め方を、それぞれ、「達人」と言える

先生に書いて頂いています。


相談受任力、と言いながら、相談の前提となるマーケティングのお話を含めて、皆さん、

「そこまでノウハウを公開してよいの?」と思うほど、詳細に書いて頂いています。




弁護士10年目までの・・・となっていますが、10年目以上の先生にもオススメです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2年ぶりに交通事故セミナーを開催します。

2012年9月に東京・大阪で開催をさせて頂いた際には、全国で90名以上の先生にご参加をして頂きました。

前回のセミナーにご参加された先生方の多くが、実際に交通事故分野の業務改革に取り組まれています。

今回のセミナーでは全国の中でも先行してワンストップサービスを実現されている弁護士法人たくみ法律事務所様の取り組みを中心に、具体的に、後遺障害の等級認定の方法、勤務弁護士の育成方法、交通事故被害に専門化する方法、ホームページによる事件導入、後遺障害の相談方法、業務の進め方、医療機関との協力方法などについて、お伝えさせて頂く予定です。


既に交通事故を専門にされている先生はもちろん、交通事故に力を入れたい、被害者救 済のためのワンストップサービスを実現したい、そのためには努力を厭わない、という熱心な先生のご参加を、心からお待ちしております。

http://www.samurai271.com/bengoshi/d00/2543.php

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。