July 08, 2011

カウンセリングルームがフジセデンタルクリニックのキーになる理由

テーマ:FDC設備関係
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・

だいぶ皆さんこの画像には見飽きてきたでしょうか(笑)


見飽きててもしつこくいきますけどね。


言われなくても分かるでしょうが、初めての方のためにも・・・


これ、フジセデンタルクリニックの
カウンセリングルームのCGです。


今回は、このカウンセリングルームをどのように使っていくか、実際に沿って説明します。


建築デザイナーからみた視点



以前、小島さんがこのカウンセリングルームに関して綴った記事です こちら



自分からみた視点



カウンセリングルームも1番手前に設けることで、まず処置を行う前に、しっかりとした問診・症状・治療内容の説明ができること、安心して治療できることが可能となります。

診療室での説明になると、説明を省くことも出てきやすいうえに、お客様(患者さん)は逃げ場もなくなり、緊張してなかなか落ち着いて話も聞けません。(facebook page にも載せてます)


初めて来られた方は、いきなり診療室へ通さずにまず、このカウンセリングルームにお通しします。

そこで、スタッフが悩みなどしっかり聞きます。(その前に自己紹介ですね)


ここで充分な理解を得られた上で、初めて診療室へ向かいます。

痛みが強い方は、これには当てはまりません。

なるべく早く痛みをとって楽にしてあげたいですね。



この他にもカウンセリングルームが必要な理由



必要な資料が揃い次第、治療計画を複数パターン立案し、ここで話し合いながら決めていきます。


そこで必要なものがこちら

佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・

これは、治療する前の患者さんのお口の中をCGで再現したものです。
(実際、口腔内の写真も撮影します)

鏡でご自身をみていると思って下さい。

だから、左右は逆になります。


左上の親知らずがズキズキして痛いという事で来られたと仮定しましょう。

左上(画面で言うと右上)の一番奥の歯が緊急サインを表しています。

赤いのは、神経が急性炎症を起こしている状態です。


他にも、虫歯など色々ありますね。(ここでは細かい説明は省略します)



まず、処置として抜歯します。(左上の歯が無いのが分かりますね)
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・

まず、ここまでですね。




そして日を改めて、治療計画を立てていきます。

今回は、保険治療の場合で計画しました。
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・

もちろん銀歯が気になるようであれば、保険外治療も含めると色々な方法で白くできます。

実際入ったかんじがこのソフトで色々確認できます。

もちろん実物もありますので、手にとって確認されると、なお良いと思います。


「全ては無理だけど、ここだけは良い物を入れたい」
等、比較的イメージしやすいのではないでしょうか。





保険外治療に関しては見積りもしっかり出していきます。

佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・
佐賀のがばいよか歯科医をめざして・・・

こんなかんじで印刷物を家に持って帰ってじっくり検討するのも良いと思いますよ。

自分で決めれない事だって多いですよね。




実際、もっと複雑な事が絡んでくると、なかなか思ったようにはいかない事もありますが、いつ終わるのか見通しが立たないゴールの見えない治療で、患者さんがついてくるわけないですし。


「患者さんの時間も貴重なお金のひとつ」


自分が立てた計画が実際スケジュールどおりに進んでいくと嬉しいし、楽しいし。

ベースがしっかりした計画を立てていると、途中の変化にもスムーズに対応できる。



でも、しっかりした計画を立てる事は一番大変な事だと思います。

全てを把握してないと立てれないからですね。

自分も全て兼ね備えているわけではないので、すごく難しい部分です。

でも、患者さんは覚悟して来てくれてるんだから、自分ができるベストな事をやるべきですよね。




自分はきっとこういう事は大好きなはず!!





だって、歯科デザイナーって謳ってるぐらいだから(笑)・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

藤瀬 恭平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■今日は

>*ゆきひらりぼん*さん
世界のハンバーグが食べれるお店に行ってきました。メキシカンハンバーグ食べてきたんですが、メキシコ気分までは味わえなかったかなー。ってメキシコ行ったことないですが(笑)

マッチョってガガみたいなかんじですかね。
ほんとやりすぎないように(^O^)/

27 ■さくらさんお久しぶりです

>さくら♪さん元気にしてましたか?

実際まだオープンしていないので、丁寧かどうかは判断できかねますが、期待しててください!!
必ず、ご期待に応えれるクリニックにします!!

さくらさん、暑い毎日ですが、楽しんでいきましょうね(^_-)-☆

26 ■無題

>藤瀬 恭平  さん

かわいいハンバーグ?…って例の安くてドデカイハンバーグじゃないですよね(笑)あれは『かわいい』くはないよ(笑)

確かにエアコン使わないと汗だくになってちょっと掃除したり動くだけで消耗した感じになりますね、小さい子供やお年寄り居るとエアコンは欠かせんね。

イケメンに美人って言われるなんて幸せだな…ふつうの三十路なのに^ロ^;
大丈夫ですダイエットではなく肉体改造ですから、チョイマッチョo(^-^)o

リッツの方は確かに待遇が素晴らしくてなんだか自分は住居人でないのにちょっぴり姫になれた気分でした(恥)香取慎吾ちゃんと水谷豊さんもミッドタウンのリッツマンションみたいですね。
恭平さんより先にマッチョになるぞー(程々にですが。)

25 ■♪

歯科デザイナー♪
(≧∇≦)♪
素敵ですね

カウンセリングってやっぱり大切だと思うし
今までこんな丁寧なクリニックに出会ったことないです

いいな~

『どこでもドア』があったらなぁ…
絶対に通うのになぁ~

24 ■ゆきひらりぼんさんこんばんは

>*ゆきひらりぼん*さん
ただいまです。
かわいくハンバーグにしました(笑)
しかし暑いですね(^_^;)
部屋のクーラーも効きが悪く、ダイエットには最適です(笑)

お姉さんはミッドタウンに住んでた事は以前お聞きしてましたがリッツのマンションに住まれてたんですね。 
リッツが経営するマンションならサービスも最高なんだろうなー。
ホテル好きの人にはたまらない物件ですね!!

ミッドタウンの中にも歯科医院ありますね。
結構、雑誌で熟読しました。
ミッドタウンは好きな場所の1つです。

イメージ的には近いかも。
でももうちょっと柔らかい雰囲気かなー。

ゆきひらりぼんさん、これ以上やせたら駄目ですよ!!

美人なんだし(^_-)-☆


23 ■無題

>藤瀬 恭平  さん

こんばんは☆
お肉がっつり中でしたら失礼致します。
私は今日の暑さで既に干からびました(*_*)

ケータイからでの画像でしか拝見しておりませんが、一番カウンセリングルームに目がとまりましたよ☆
VIP待機室かと思いました!!!姉familyがミッドタウンのリッツのマンション在住のときをつい恭平さんクリックを見ると思い出します。きっとリッツ内にデンタルクリックできたらこんな感じなんだろうな~♪と想像しちゃいました。
恭平さん歯科人生においての夢が着々と完成してきているようで嬉しいしです!わたしは明日から干物女に…ならないようしっかり食べてパワーつけまーす!!

22 ■ふーみんこんばんは

>『食の力』研究家 佐々木ふみえさん
先日はNLPでお世話になりましたー(^O^)/
いつも元気をくれてありがとう!!
これからもっと自分の無意識に落とし込めるように頑張ります。

俺らしいかー(笑)
ありがと。

暑いけどふーみんも望診法の勉強に色々楽しんでね(*^_^*)

21 ■無題

恭平君らしいね!!

まさに、一目瞭然。
治療の内容が、
目で見てはっきりわかるから
患者さんも安心できるね(^∇^)

益々、開院するの楽しみだね♪

20 ■ゆきひらりぼんさんこんにちは

>*ゆきひらりぼん*さん
今年の夏は暑そうですね。
もうふやけそうですねー(>_<)

このカウンセリングルームは、自分にとってかなり大事なんです。
「ここではじまり、ここでおわる」
そんなかんじでいきますよ。

夏バテ防止に今日はがっつりお肉食べてきます。ゆきひらりぼんさんもしっかり食べてくださいね(^_-)-☆

19 ■みぽぽぽさんこんにちは

>みぽぽぽ(癖毛マニア)さん
すごく共感していただいてとても嬉しいです。
色んな疑問や質問がでてくることをとても楽しみにしています。
自分の歯にもっともっと興味をもってもらいたい。 それが、虫歯にならない健康の秘訣ですかね。
知識が増えてくると、楽しくなってこないかなーなんて(笑)

18 ■ノーリィさんこんにちは

>ノーリィ♪@水頭症Mental Care専門セラピストさん
もし来て頂けたらとっても嬉しいですが、カウンセラーの方にカウンセリングなんてとても緊張!!
歯科は細かく複雑な治療が多いから説明を省きがちなのかもしれません。
でもわかりやすく伝えるのも大事な仕事ですよね。頑張りますね!!

17 ■水葉さんこんにちは

>*水 葉*さん

自分は歯だけじゃなく、心もしっかりケアしていきます。
それは「やさしい」とはちょっと違って、患者さんが安心して治療を受けることができることでしょうか。
そのために、必要な事をどんどん取り入れていきますね。

16 ■ベイリーさん貴重なご意見ありがとうございます。

>ベイリーさん
とても考えさせられたコメントです。

自分は問診の記入は受付の横に別に作っています。受付で対面にすると、ちょっと緊張したりしやすいですもんね。他の患者さんからあまり目につかないようにもしています。
あまりにも遠いと分からない事を尋ねる事がしづらくなってきますしね。

人によって説明はあまりいらないという方もいらっしゃいますが、でもそれは一度しっかりお話を聞かなければわかりません。
なるべく落ち着く環境で、本音が聞けるような雰囲気を出していきたいですね。
患者さんと対等な関係でありたいです。

15 ■無題

お暑い中恭平さんご苦労様です!ヘトヘトになる暑さでまいります(*_*)

画像全く見飽きないですよ~!!この辺には絶対ない美しい歯科医院なんだもん☆
いろいろと患者さんのこと気遣いされお考えになっているんですね。
確かに金額の説明は具体的に聞いておきたいものです、保険対応など肝心なことですし。
いきなりレントゲン撮って虫歯あるから治療開始ってところがほとんどの歯医者さんのイメージだから、恭平さんのプラン?やり方患者さんからしたら安心感持てていいですよ。
たくーんさんも開業工事の方頑張っていらっしゃるようで、恭平さんも今のペースで体調崩されないよう栄養とって頑張ってね(^.^)b

14 ■おはようございます


始める前に、きちんとしたカウンセリング、
あなたの症状はこうだという説明、
何通りかの治療法
見栄えのする綺麗な方法、
女性としての歯の存在感、
どれだけ白に近くしてもらぇるか、
いろんな質問がいっぱいあって、聞きたい事ばかりです。
でも、
それを時間を使って説明してもらぇますと、
自分の知らない世界の事で、不安なことが多い中、安心します。

安心を与えてあげれる治療って、素敵なことですねぇ。

綺麗なカウンセリングルームで、
落ち着きます。
いつ見ても素敵です。

13 ■無題

きょうへい先生こんばんはo(^-^)o

ここまで丁寧にして下さるクリニックだと、私も行きたい(o^-')b
何故か歯科クリニックって苦手なんです(>_<)

まだ病院で注射のほうが慣れてるし堪えられますが、歯科はあの音が。。でも、きょうへい先生のクリニックみたいにカウンセリングルームがあると、安心しますo(^-^)o


開業までお忙しいと思いますが、頑張ってください^^☆

12 ■すごい~

今の歯医者さんて、カウンセリングとか当たり前!?
私の街にはたぶん無いと思うし、カウンセリングなんて受けたこともないです。
初めて行っても問診票とか書くぐらいで、それもないとこだってあるし、何の説明もなく、こちらの意思とは関係なく治療が進められてく・・・。
全てされるがままですもんね。

だから怖いのかも知れない・・・。

11 ■姉さんこんばんは

>D・H ・kakoさん

同じ点数だし、よそより割増で請求もしないし(笑)
ただ、結果として自費治療が増えてきたという風にしたいから。


自分がされても納得いく治療を予算内で提案するかな。

遊びにきてねー。

10 ■ママさんこんばんは

>秘密のママさん
すごくハードル高いことですが、そこを追求することで得られる財産はかなりあると確信してます。
一人で出来ることではないので、スタッフ全員で共有していかなければいけませんね。
見学だけとはいわず、アドバイスなど頂けると幸いです。

9 ■「あり!!」だと☆

カウンセリングルームあった方がいいと思います(^^)

アタシが今までに行った歯医者サンでは、受付で症状を説明する所(勿論、他の患者サンにつつぬけ)、または問診票を渡されて記入する所ですね。

先生方やスタッフの方は説明した内容や問診票、診察で分かられるかと思いますが…(^_^;)

一応、「こういう状態なので、こういう治療をしますね」と口答で坦々と説明はされますが、患者側からすると「はぁ…そうなんですか…」って感じで、実際自分がどーいう状態に陥ってるのか、どーいう流れで治療していくのかなど、分からない状態で治療しているのが現状ですね…(>_<)

だからそーいうカウンセリングルームがあると、患者側としても安心して治療に専念出来るのではと思いました!!

虫歯は勿論、親しらずを抜いた時なんか痛くて×2泣きそうで、怖かったデス(>_<)

勿論その時も、「親しらずですね。取りましょうね。」

その説明のみ!!

それから少し歯医者サンに行くのが、億劫なアタシです(-.-;)

8 ■すごい!高級なホテルみたい☆

うわー!長野県には、ありえないリッチな歯科。
患者さんの質、レベルも高くないと、門をくぐれないかも・・
保険も同じ点数ですよね。笑

私が、働きたいです。むりかぁ・・・
いつか、見学にいきたい!いけるかな??

7 ■無題

広くて落ち着ける空間ですね。
患者さんの不安や悩みをきちんと
聞いて治療計画を立てるのは大切
ですね。
CGなど判りやすい画像で説明をすると
患者さんも安心だし治療に積極的に
なってくれると思います。
開業さえたらぜひ見学させてください♪

6 ■りょうこさんこんばんは

>りょうこさんコメント前後してごめんなさい。
最近流行りですね、ほんと。でも自分が落ち着く所でカウンセリングしたいです。カウンセリング自体利益がでるわけではないですが、その後の治療もスムーズに運べるので、自分は積極的に取り組んでいきます。
自分も何パターンか必要な方には渡していきます。
じっくり検討して出した結論は本物ですよね。

5 ■わかりやすくしたいです

>pearly whiteさんこんにちは。
自分はいろんな情報を開示して、患者さんの知識を高めていくことで、リコール率も上がっていくと確信しています。カウンセリングを重ねるとその人も見えてきますからね。

4 ■マリさんこんにちは

>平成堂高田鍼灸整骨院★マリさん
今日は朝から熊本でセミナー受けにきてます。
カウンセリングが上手くなるように。

自分が結構マリさんみたいな経験あるから。自分がこんなだったらいいなって。
金額も大事だけど、もっと大事な気持ちを大切にしていきたいです。

マリさんが楽しめるようなかんじになればきっと誰もが受け入れてくれるはずです。

3 ■私は最高のカウンセリングルームだと思います!

以前行ったものすごく高い歯医者さんのカウンセリングスペースは畳1枚くらいの薄暗い個室で・・・絶対に「結構です」と言えない状況でした。
恭平先生の目指す、モノって患者さま第一に考えているのがすごく良く解ります。
自費治療のセラミックなど、結構な金額になりますが、その場でどうします?って言われても・・・私のように相場より3割高いセラミックを入れる羽目に…ってなってしまいますものね!納得出来ていれば問題ありませんが・・・私の場合は納得できなかったので転院しました。
東京も歯医者さんが多いですが、恭平先生のような先生に巡り合えていない私です。。。

2 ■無題

口で説明してもらっても具体的なイメージが湧かない場合も多いし、こうやってリアルな図で説明があれば患者さんも助かりますね~。先生の丁寧さ、熱心さが伝わってきます♪

1 ■カウンセリングルーム

最近、開業するクリニックはカウンセリングルームは必須なんですかね?

昔からあるクリニックでは、あんまり見たことないんですが、やっぱり治療に入る前に、通院する回数や費用など、詳細に教えてくれるクリニックは信用出来ました(^-^)

あと、治療方法を2~3パターン教えてくれたクリニックも信頼出来ました!選べるって嬉しい。

藤瀬さんのクリニックも、きっと患者さんを大切にする歯科医院になるんでしょうね!

楽しみでっす♪♪♪

PS:ティナちゃんの画像更新しました。ありがとうございましたp(^^)q

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。