京都先斗町&嵐山の四柱推命占い師 泰りかの四季の風景

京都嵐山&京都先斗町占いスポット、火・ 木曜日担当の四柱推命占い師 泰 りかです.
あなたの誕生日を四季の風景の変化に例えて、現在と未来の運勢想像させていただきます。人生をより良く彩るための道案内にお使いください。


テーマ:
介・江戸時代の武士の名前を思ってしまいますが、男らしく洗練された雰囲気を感じるのは私だけではないようで、現在でも赤ちゃんの名前に人気があります。読み方と画数・意味や名前が持つ特徴を書いてみました。

介の読み方

介の音読み
カイ

介の訓読み
たす(ける)・すけ

介の画数
4画

介の意味

貝の当て字だそうで、間にはさむ・または、はさまるなど、間にはいって仲だちをする人や両側から中のものを守り、助けるという意味があります。

また、 両側からはさんで身を守るよろいや貝がらや殻などの硬い、甲羅(こうら)や甲羅のある動物を表しているとも言われ、両わきのものとけじめをつけて孤立する、ひとりという意味もあります。

「すけ」と読む漢字は「助ける」という意味を持ち、何を助けるのかと言うと、自分より上の人を助ける、補助、介護するのです。

日本の律令制度では八省(大蔵省、民部省、など)の長官が「卿(かみ)」で、次官が「介(すけ)という昔の官名に使われ、四等官(シトウカン)で、国司の第二位を表し、ボスを助ける役目で、「二番手」という意味があります。


ということから、本来は長男に付ける名前ではないのですが、現在では文字の意味よりも音や流行が優先される傾向があり、長男でも、介の文字を使った名前を付けることに抵抗がないようです。


介の特徴



間にはいって仲だちをする人・両側から中のものを守り、助けるという立場に身を置きやすく、相手を思いやる面倒見のよい性格が想像されますが、実力以上に、人の事を優先させすぎると行き詰まる時があるかもしれません。

自分を抑える傾向や自分の気持ちを殺さなければいけない傾向が出る時期があり、我慢・辛抱・忍耐力が必要なようです。


江戸時代の武士を想像させる文字、剣道やスポーツで、筋肉を鍛えれば、忍耐力や根性が自然につきます^^。

介の有名人
神木隆之介
KAT-TUNの田口淳之介
Hey!Say!7の山田涼介
俳優の中村俊介
元プロレスラーの佐々木健介
笑点の司会・三波伸介さん
佐々木蔵之介
J-ロック界のカリスマ 氷室京介
アジカンの喜多建介
芥川龍之介
ドリフターズのいかりや長介


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年の引越し運と2月の吉方位と凶方位を書いています。
凶方位で引っ越した人みんなが苦労するとは思いませんが、自分が吉方位で引っ越して喜びごとがあって、五黄殺の大凶で引っ越したら10年前後大変な思いをしたので、気になるかたは、参考にしてください。





七赤金星2017年2月の吉方位・凶方位



七赤金星は巽(たつみ)南東の良縁の場所に在箔・盛旺。

女の子は巽の風にあてろ、という諺が残っていますが、南東に在箔したときは今まで育てた作物がどれだけ実るのかある程度の予想がつきます。
また新しい遠方の取引のお話や、男女間では、良縁の出会いが始まるとされ、誠実な人にとっては、人間関係がよくなります。

東は、発展する朝日が昇るという若い人や仕事で成功したい人におススメ。
西は恋愛や流通のお金、運転資金を銀行で交渉したいなら、西の吉方位、また、定年退職して、穏やかな生活をと考えている人は、西への引っ越しです。

吉方位:東・西
凶方位:南東・北西・北東・南西


八白土星2017年2月の吉方位


八白土星は中宮(ちゅうぐう)の八方ふさがりと言われる場所に在箔・盛極。

2月中宮では、どんな状況だったとしても、それが結果であって、今以上の成果を無理して求めようとしても、難しいものがあります。
これまでのやり方を見直す、棚卸しの時期、足りないところは、実力者の力が借りられないか、上司と相談してみましょう。

中宮での引っ越しは、建売り住宅や賃貸への引っ越しは大丈夫です。
住んでいる家を壊すことは、してはいけません。

吉方位:南東・東・北西
凶方位:南東・北西・北東・南西



九紫火星の2017年2月の吉方位



九紫火星は乾(いぬい)北西の援助運の場所に在箔・衰初。

頂上を極めた運気が下り坂に向かいます。去年までの強いエネルギーが少し残っていますから、自分が自分がと、自己主張が過ぎると、周りとうまくいきません。下り坂は、登りよりも慎重に、足元をよく見て歩かないと・・・・・、こけないでね。


吉方位:北・南
凶方位:南東・北西・北東・南西


六白金星2017年2月の吉方位


六白金星は震(しん)・東の発展の場所に在箔・盛進。

2月に撒いた作物が成長する時期、エネルギーもたっぷり、自分を信じて前に進むのみですが、先走りすぎたり、大ぶろしきを広げすぎると、来月困ったことになりますよ。

引っ越しも大丈夫、南東に行けば良縁を得て、お見合いの話や新しい取引の話がきます。

吉方位:南東・
凶方位:南・北・東・西



五黄土星2017年2月の吉方位



五黄土星は坤(ひつじさる)の地役精神の場所に在箔・盛初。
真夜中の周囲が見えない真っ暗闇が明け、まずは人に尽くしましょう。農業でいえば、土を耕して、種をまく時期。
引っ越しを考えているなら、西の方位ですが、40歳以下の人にとっては、遊びや引退の意味が強い方位ですから、あまりおススメできませんが・・・・

吉方位:東・北西・南東
凶方位:南西・北東

東は年盤・八白歳破、4年以内に引っ越しできる人が条件です。



四緑木星2017年2月の吉方位



四緑木星は坎(かん)の北、真夜中の場所に在箔・衰極。

?坎(かん)北の場所は、真夜中23時~1時を表しますから、眠る時間。
家族との団欒、コミュニケーションを大事に足元を固め、ゆっくり眠って体調を管理しましょう。

吉方位:西・北西
凶方位:北東・南西・南・北


三碧木星2017年2月の吉方位



三碧木星は離(り)の離合集散の場所に在箔・衰旺。

2017年3月・離宮は人との別れや、新しい出会い、今までの努力に対して評価よろしく、ご褒美がもらえたり、逆に隠し事がばれて大騒ぎになったり、と具体的に事象が顕れ、吉凶分かれるところです。
引っ越しは、否応なしに動かなければいけなくなるのか、待ち焦がれた物件が空いて、夢がかなうのか?

「印鑑の使い方に注意」という時期でもあります。契約書など書面をきちんと読んでから押しましょう。
?

吉方位:北西
凶方位:北東・南西・南・北。




2017年2月の吉方位



二黒土星は艮(うしとら)の変化の場所に在箔・衰変。

自分の気持ちが変化を求めたり、周囲から変化を求められたり、運気の節目となる月で、なんとなく落ち着きがなく、大きな判断をするには向いていません。変化を求めることから、引っ越しを考える人もいます。が、東も南東も永住に向く方角ではなく、4年以内に引っ越しできるなら、という条件が付きます。


吉方位:東・南東
凶方位:南東・北東



2017年2月の吉方位



二黒土星は艮(うしとら)の変化の場所に在箔・衰変。

自分の気持ちが変化を求めたり、周囲から変化を求められたり、運気の節目となる月で、なんとなく落ち着きがなく、大きな判断をするには向いていません。変化を求めることから、引っ越しを考える人もいます。が、東も南東も永住に向く方角ではなく、4年以内に引っ越しできるなら、という条件が付きます。


吉方位:東・南東
凶方位:南東・北東



2017年2月



一白水星は西に在箔
気持ちがリラックスして運勢的にもプライベートを大事にしたいと考える月になります。
引っ越し先や新生活を考えるには悪くありませんが、華やかさや贅沢を求めたい傾向が強く出やすいので、お金のことを気にせず予算オーバーになりやすいので、ご注意。

凶方位


南西:五黄殺・月破
北東:暗剣殺
西 :本命殺
東 :本命的殺
引っ越しの方角として避けていただきたいのは東北・南西・西・東です。

吉方位



吉方位は、北・南・東南。
北は年盤:6白金星に暗剣殺・月盤四緑木星、南は年盤:五黄殺・月盤三碧木星ですから、年盤が大凶、4年以上住み続ける引っ越しにはお勧めできません。
大学生活や転勤などで、4年くらいで引っ越しできて、どうしても・・・の場合のみどうぞ。

南東は、年盤九紫火星で水剋火の関係・月盤は七赤金星で金生水、これも、4年以上たつと、自己主張が過ぎることでトラブルが多くなるかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
阿部寛さん、長身がネックで仕事がもらえない時期があり、億の借金を背負ったそうですが、20年かけて返済。

今や映画やドラマに引っ張りだこの、人気者となったのは、“理系脳”を駆使したから。

浮き沈みが激しいた俳優人生を、セリフ覚えや役づくりは効率を考え、長身をリスクとしないカメラワークも計算して立ち位置を考え。浮き沈みがあった俳優人生でも、自分なりの公式を見つけ、解答を導き出してきたそうです。



仕事もお金もない逆境。

「やりたくない濡れ場みたいな仕事もあったけど、イメージとか言ってられる場合じゃなかった。自分はこんなこともできるんだということを見せるプロモーションだと考え方を変えたんです」

 その“割り切り”が奏功。イケメンモデルの殻を脱ぎ捨て、がむしゃらに出演作を重ねていくうちに、シリアスもコメディーも演じられる役者へと成長。約20年かけて借金も完済した。

 「追い込まれてやっているうちにいろんな役をいただけるようになった。これは自分の特権の一つ。だから、いただいた役はほとんど断らずにやろうと思っています」



阿部 寛 1964年6月22日 四柱推命 命式


日 月 年
   空亡 辰巳
  辰 九星 九紫火星

大運
04 14 24 34 44 54 64
庚  辛  壬  癸  甲  乙  丙
  未  申  酉  戌  亥  子


1987年:丁卯・正財・23歳
人気モデルから俳優に転身。
映画「はいからさんが通る」で俳優デビュー

しかし、3年で話題性がなくなり仕事が激減。バブル期の不動産投資に失敗して億単位の借金も背負った。

1988年:戊辰・偏官
1989年:己巳・正官

1990年:庚午・偏印・足りないものを身につける。
1991年:辛未・印綬・足りないものを身につける。

仕事もお金もない逆境の時期。
やりたくない濡れ場みたいな仕事もあったけど、イメージとか言ってられる場合じゃなかった。自分はこんなこともできるんだということを見せるプロモーションだと考え方を変えたんです」

その“割り切り”が奏功。イケメンモデルの殻を脱ぎ捨て、がむしゃらに出演作を重ねていくうちに、シリアスもコメディーも演じられる役者へと成長。約20年かけて借金も完済した。

 「追い込まれてやっているうちにいろんな役をいただけるようになった。これは自分の特権の一つ。だから、いただいた役はほとんど断らずにやろうと思っています」

出典:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12581263/

1992年:壬申・比肩・新しい自分に生まれ変わる、始まる。

1993年:癸酉・劫財・
1993年、つかこうへい作・演出の舞台『熱海殺人事件 モンテカルロ・イルージョン』でバイセクシュアルの部長刑事役で主演。

1994年:甲戌・食神

壬寅(みずのえとら)の日、夏の川がイメージ。
壬水が1個しかなく、寅午と火が強いので、秋から冬の季節が吉運。
吉星は、金水の庚・辛・壬・癸

月柱は、庚の偏印、得意なもので勝負、午火は財星で人脈。
甲寅は食傷の表現力。

逆境をバネにして、運をつかみました。


甲・寅の食神、表現力でいかに人より目立つ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。