2017-04-16 10:51:11

サンバー 「STEERING」ランプ点灯

テーマ:バイク・車
スバル サンバー号のメータパネル内の「STEERING」ランプが点灯する。
メーターも動かない

最初に疑ったのがCPUの故障。
なぜ最初に疑ったかと言えば、グーグル先生が オッシャラレタから。

新品で7万もするパーツなので奥で検索すると、あるわあるわ。
つか、種類が大杉。
各所に問い合わせた結果、「22644KA311」が相当する。
送料込み 4240円で落札し、早速取り付ける


状況に変化なし

まじっすかぁ。

実は、本来ならばOSDチッカーで調べるのが定石なのだが、
この車種のプロトコルが特殊らしくて汎用品ではチェックできなかったための見切り交換。

まあ、転売すればいっか・・・・売れんのかよw

次にあたりを付けたのが、「スピードメーターのドリブンギヤ」
ケースからメーターケーブルへ回転を伝達するギアでなんと、プラ製wwwww
POMなのかなぁ?

ちっと画像おかりしました。


部品調達のため、またもや各所に問い合わせると
「お客様の指定車種の部品はありません」との回答。

はぁ???  んなわけあるかぁ#

三軒目で真相がわかった。
どうやら、このギヤはAssyのみの供給らしいのだ。
そんならそうと 言ってくれよ・・・・
たぶんOLが検索しているのだろうから しかたねえか。

でも。。。ぐぐる限りでは画像的にAssyとは思えないんだよなぁ

発注前に、現物確認しておくか。

馬かけて



あれれ?
それらしきケースが無い・・・・



運転席からの取り回しをずーと 探っていくと、荷台の真上から見える場所にある。

ぜんぜん違うじゃん。
サンバーにはめずらしいATのせいなのかもしれない。



図は取り外し済みのもの。



まったく、欠けた気配も無い。
完璧品だ。



え゛ーーーー????
ワイヤーが切れていのかなぁ
引っ張ってみるが 変化なし。

いったい原因は???

まてまて、状況整理しよう。


・メーターが動かなくなった。
・しばらくするとSTEERINGランプが点灯
・エンジンを再起動するとSTEERINGランプが消灯
・CPUではない
・ギアではない

ならば、メーター側のメーターケーブルを取り外して、
走行してケーブル末端が回転するか確認できれば
ケーブル切断かメーター本体の故障かが判る筈だ。



つづく


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2017-03-14 17:23:43

Panasonic 電動アシスト バッテリー 修理

テーマ:バイク・車
Panasonic 電動アシスト BE-ENTX63 修理

パナソニック2014年製 BE-ENTX63 電動アシスト自転車のバッテリーが、
走行中あるいは駐車中に突然シャットダウンする症状が発生した。

まず驚いたのが自転車店の世界での閉鎖性。
何店かに電話をいれて確認しても判を押したような態度をされた。
メーカーからの、どのような支給金が店舗にあるのかは解らないが、
保障期間中はもとより、ちょっと手の必要な修理においては、
購入店ではないと告げるとあからさまな嫌な顔をされる。
ましては通販で安売りで購入した自転車は修理しないとまでいう始末。
メーカーにクレームを入れ、メーカーからの指定店舗に持ち込む手段に出る。

近隣ではわりと名の通ったセ○サイクルに持ち込んだところ
原因が解らないので、一個ずつパーツを取り換えて切り分けすると言う。
しかも、パーツ代金および工賃は全てユーザー持ち出しだと!
まじっすか????

絶句。

すったもんだのすえ どうやらバッテリーの不具合ではないかとの結論。
バッテリーの値段はと聞いたところ、定価の明示。値引きなし。
速攻で却下!!

次に、バッテリーリサイクル店に問い合わせたところ、
やはりバッテリーの不具合ではないかと。

「バッテリー容量が5点灯品かもしれませんが、
バッテリーのセルバランスが崩れ過電流が流れ
バッテリーがダウンするのかと思います。」

「電池交換をする場合、料金は¥24,800円掛かります」

との回答である

ん~~~ なやむぅ

例によってネットでずーーーと 検索していると

本体側のバッテリー接続端子を交換したら治ったとの情報が ちらほら

よし!! どうせ端子なら そんなに高価なものではないだろうから交換してみよう。

つか、どこで売ってるんだよ?
あんな態度に出る自転車店がパーツのみ取り寄せてくれるとも思えないし、
ましてや頭下げたくないw

って みつけましたよ。
T.K.Online
http://tk-online.jp

だがしかし、法で定められている「特定商取引に関する法律に基付く表示」もない
あやしさ満点だが、メールで対応品番を問い合わせると
そっこうで、解答メール。しかも住所等の記載もちゃんとあるw

送料込みで 1680円
即日発送可能との事なので注文!!

本日届きました。
取り付け前の写真撮るの忘れちゃいました。




取り外した接続端子

端子は段差があるし、台座も溶解

新品交換取り付け後


ピッカピッカですよ

その後、試走するもシャットダウンなし!!!
いい加減な修理見積りを信じていたら 
いったい、幾らボラレていた事やら


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2012-01-10 10:53:44

スマホ バイクに付ける の巻き

テーマ:バイク・車
もはやナビに慣れ親しんでしまったため
以前のように「感」だけで目的地まで到着する能力がなくなってしまった



バイクにスマホを付けようとググったが意外とスクーター用が無く
あっても とっても 高価。

みつけたのが
送料込で 1600円

とどいったった

物欲散財日記


組み立てた
ALL プラスチックでちゃちい

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取りつけた
西日がまぶしいぜwwww


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走行中に外れて落下するのが怖いので
ステンレスワイヤーで安全帯をつけた。
物欲散財日記



でですね。
当然グローブしているので 静電パットのため反応しません。
そこで 購入したのが
スタイラス

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訳あり 液晶タッチペン06 iPhone iPod iPad ギャラクシータブ スマホ アイフ...
¥198  楽天
これも素肌で持ってねーと 使えねーぞ ごるらあ



おまけ

朝、ブレーキレバーがしんしんと 冷気を放っていて冷たいので
スポンジチューブで包んでみた。
いいかもw

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2011-11-25 11:14:04

ワイヤーツイスター

テーマ:バイク・車

ワイヤーツイスター

ただワイヤーを、ねじるだけの工具
ABW [70213] ワイヤーツイスター 9インチ 70213
¥20,800  楽天
バイクのオイル口のイタズラ防止に。
サビサビw
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今では安いツイスターも販売されていますが、
当時はメカニック羨望の工具
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2011-11-11 09:59:19

急に寒くなりました

テーマ:バイク・車
先日のホットグリップに続き、

ナックルガード 装着。

去年までは、新聞屋仕様のボクサーハンドルカバー
【ラフ&ロード】ボクサーハンドルカバー【RR5922】■■11下旬入荷
¥2,749
楽天
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暖かさで言えばこれにかなうものは無いのですが、
意外と出し入れしずらくて、雨にも弱く中が、びしょびしょになります。
にもまして、かっちょわるいorz

で、
今年購入したのがこれ。
なんか 覆面レスラーwwww
【旭風防】【シールド】スクーターシリーズ V125 AD-01ナックルバイザー【AD-01】
¥6,350
楽天
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スピード出せば出すほど寒くなく 意外と雨も当たらない。
風圧で吹っ飛んでいってしまうので当然かもしれないが。

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価格は、ニーズも少ないので、
構造からいったら 価格高目で\6000

でも、半年 悲しい目にあう位なら いいかなっと
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2011-11-04 10:05:39

アドレス タイヤ交換

テーマ:バイク・車

通勤快足アドレスのリアタイヤがこんな事になってました。
物欲散財日記


例のごとくネット通販で購入
ダンロップタイヤ(DUNLOP)PoLso!D306
価格3,575円

こんな感じで配送されます。
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さくさくと交換完了しエアー注入しますが、
画像でははっきりしませんが
ビードが上がってきません。
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当然のごとく、エアーも入りませんので、
禁断のCRC-556ぶっかけです。
タイヤメーカーは禁止してますが、このせいで不具合が発生した事はありましょん。

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「ぼぃン」
と音とともに全てのビードが上がり、無事 エア注入完了です。

エアを量ってみると「4kg」 げへw
規定の2.2に調整し

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パーツクリーナーで脱脂して終了です。
パーツクリーナーはカーショップで800mlで300円強ぐらいでうってます
一本あると いろいろ重宝します。

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ああ、余談ですが この黄色いペイントは「軽点マーク」といいまして
タイヤが一番かるい場所を示しています。
ホイールの白いペイント「ローポイントマーク」の反対側にセットします。
見当たらない場合はバルブ位置でも おk

まあ 本来はバランス取りするものですが、最高速100k/h 程度のスクーターなので
まず問題はでません。

思い出しました。
昔、筑波サーキットの最終コーナー旋回中にバランスが吹っ飛んで
ピッチングが始まってしまい死ぬ思いしたことがありました。
大昔の筑波最終コーナー出口には段差があってタダでさえ飛ぶ場所だったのにw
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2011-11-01 10:16:53

アドレスV125 ホットグリップ

テーマ:バイク・車
買ったもの
ホットグリップ

ちっとも気温が下がらないが、
朝が冷えてきたので、通勤快速号に電力で発熱するグリップをつけてみた。

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デイトナ製 アドレスV125専用
\5,550

組み付けは専用設計だけに 面白くもなんともないので
省略

幸せな朝を迎えられますw


購入したのはネット販売の『EC-JOY』
家電専門店でもなく、PC店でもなく バイク部品なんかも売っていて
最安値がゴロゴロしているヘンな店。よく使いますがwwww
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2011-09-02 12:45:15

アドレスV125 K5

テーマ:バイク・車
アドレスV125 K5

以前から通勤に使用していたDio改95が、またもやピストンの割れ発生 orz
前回と同様にほぼ1マソキロでのクラックでした。
もう、全然原因がわかりません。
いや、判らないというよりも調べる気にもなりません。
スタットボルトの緩みか、シリンダー内壁の偏摩耗によるクビ振りによるものなのか、
そもそもディプゲージもピックゲージももっていないし・・・・・

もう、気持ちが折れちゃいました。


でだ!!!!!


急きょなんの前知識も持たずに、
6マソで購入したのが、こいつ。

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15年以上バイクの世界から遠ざかっていため、
市場動向がわからず、通勤の為急いでいたので、購入した後に
ネットで調べると愕然としました。
止まらない。走らない。壊れる。超悪燃費の4悪  or2

どうするか一日悩んだ上げく、
再購入したのが これ!!!

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アドレスV125 K5
安い、ちっちゃい、極悪加速。

2005年に20万で発売され、6年たった今でも中古で11万という価格からも
その人気の度合いが計れる。

市販車であるにも関わらず「ネ申チェーン」といわれ、
どんな社外チューニングパーツでも付けると性能が落ちるといわれている。

でも、買ったのは紺色。
だいっきらいなんですよ。紺色。





買ったのが台湾製 カウル。白!!!
さすがに国産メーカーが製造を委託している国だけあって、
パクリはかの国を上回るが、品質的には かの国のインチキ新幹線より
ずーーーと 上出来。

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ついでに、やぼったいレッドとアンバーのテールとフロントウインカーもLED製のスモークとチェンジ。

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かっちょえええーーーー





そうそう、最初に買って失敗したバイクは
オクで6万で売っちゃいましたw


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2011-02-28 14:33:19

クラッチシュー あたり具合

テーマ:バイク・車


クラッチシューを交換し260km走行後のチェックです。


物欲散財日記


画像の黒い部分があたりの部分です。
全体の3/1程度しかアタリが出ていません。

スタートが もぁぁぁんとしている気がすのは、このせいか?
はたまた同時に交換したドライブベルトか?

来週またあけてみます。

ところで、Fブレーキの鳴きが、まったくもって取れません。
面取りしてもグリスうpしても
きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

はずかしいw

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2011-02-22 09:59:31

通勤快速整備w 2

テーマ:バイク・車

ついでに注文したのが、

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SPタケガワ リヤショックアブソーバー \3,910
赤いのが、かっちょいいです。

やはり2万kmも走ってるとサスも やれてきます。
フロントはガタガタ。リアはごつごつ路面の凹凸を拾ってしまいますし、
ふにゃふにゃで、さほどスピードがないコーナーでも
踏ん張りが無く挙動変化が大きいです。←これは怖い。

今回は予算がないのでフロントは次回に見送ります。

さすが新品&カスタムなサスはよいですな。
乗りごこちも不要な凹凸は吸収してくれます。

コーナーも、自分はフロントステア
(簡単に書くと、コーナーの奥までフロントブレーキを引きずりながらフロント荷重を残したまま旋回)
で廻るほうなんですが、今回はフロントサスを変えていないので、リアサスの挙動をみるべく、
リアステア(コーナー入り口できっちりプレーキングを終了してリアタイヤの駆動で旋回する基本ライデング)
で廻って見ると、狙ったラインをきっちり取れるし、腰砕けになる恐怖も全然ありません。

よいですなぁ。これ。
フロントもとっとと交換したくなりました。


フロントブレーキの残量も心もとないので、
おためしでレーシングタイプに交換。
なんせ、パワーにたいしてブレーキが完全に負けてます。
さすがに初期制動はカッチリかかってくれて良いフィーリングです。
最終制動力は、やや弱い感じ。レーシングタイプですから、こんな感じでしょう。
ただ、鳴きがひどい。ばらして面取りしておさまってくれるかなぁ。


大失敗なのが、キャブのパワーフィルター。
うっさい#
マフラーがノーマルの為か完全に排気が負けてる感じです。
ジェットを前後に大きく振っても改善しないのでポイします。
マフラーを変えないのはポリシーなのでかえません。

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