2017-04-16 10:51:11

サンバー 「STEERING」ランプ点灯

テーマ:バイク・車
スバル サンバー号のメータパネル内の「STEERING」ランプが点灯する。
メーターも動かない

最初に疑ったのがCPUの故障。
なぜ最初に疑ったかと言えば、グーグル先生が オッシャラレタから。

新品で7万もするパーツなので奥で検索すると、あるわあるわ。
つか、種類が大杉。
各所に問い合わせた結果、「22644KA311」が相当する。
送料込み 4240円で落札し、早速取り付ける


状況に変化なし

まじっすかぁ。

実は、本来ならばOSDチッカーで調べるのが定石なのだが、
この車種のプロトコルが特殊らしくて汎用品ではチェックできなかったための見切り交換。

まあ、転売すればいっか・・・・売れんのかよw

次にあたりを付けたのが、「スピードメーターのドリブンギヤ」
ケースからメーターケーブルへ回転を伝達するギアでなんと、プラ製wwwww
POMなのかなぁ?

ちっと画像おかりしました。


部品調達のため、またもや各所に問い合わせると
「お客様の指定車種の部品はありません」との回答。

はぁ???  んなわけあるかぁ#

三軒目で真相がわかった。
どうやら、このギヤはAssyのみの供給らしいのだ。
そんならそうと 言ってくれよ・・・・
たぶんOLが検索しているのだろうから しかたねえか。

でも。。。ぐぐる限りでは画像的にAssyとは思えないんだよなぁ

発注前に、現物確認しておくか。

馬かけて



あれれ?
それらしきケースが無い・・・・



運転席からの取り回しをずーと 探っていくと、荷台の真上から見える場所にある。

ぜんぜん違うじゃん。
サンバーにはめずらしいATのせいなのかもしれない。



図は取り外し済みのもの。



まったく、欠けた気配も無い。
完璧品だ。



え゛ーーーー????
ワイヤーが切れていのかなぁ
引っ張ってみるが 変化なし。

いったい原因は???

まてまて、状況整理しよう。


・メーターが動かなくなった。
・しばらくするとSTEERINGランプが点灯
・エンジンを再起動するとSTEERINGランプが消灯
・CPUではない
・ギアではない

ならば、メーター側のメーターケーブルを取り外して、
走行してケーブル末端が回転するか確認できれば
ケーブル切断かメーター本体の故障かが判る筈だ。



つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kyodotaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。