震災や原発の問題、さまざまな苦難を乗り越えておられる方々に何かしたいと思いつつも、日々過ぎて行ってしまっている現実に、もっと体力と実行力がほしいと切に思います。


京ちゃんは、3月に入ってから入院、退院の繰り返し。熱はないのですが、左肺がレントゲンを撮ると真っ白、CRPも6台、すっきりしない呼吸状態です。



人工呼吸器の設定も変え、西洋ベル型の胸郭(肺の下の部分ばかり膨らんでいる)が少しでも全体的に膨らむように

チャレンジです。


人工呼吸器の力を借りて呼吸をしている京ちゃんですが、機械では均等に空気が肺に入っていかないのです。

肺の中でも空気が入りやすいところとそうでないところに偏りが出ます。

これを人工呼吸器の微妙な設定で調節するのです。

私たちが自然と行っている呼吸ですが、機械は人間の体の調節力にかないません。改めて感心感動します。


昨日、京ちゃんは退院しやっぱりおうちが安心するようです。


パパママも京ちゃんが自宅のベットにいないと一家の大黒柱を失ったように毎日の行動が浮ついています。

困ったものです。