野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活

食事は楽しくをモットーに栄養士生活しています。

株式会社まつのさんのベジフルサポーターになりました。

ぜひこちらもよろしくおねがいいたします。




まつのバナー



テーマ:
すっかり忘れていたブログ。

この2年、介護看病で引きこもり。。
ワンコ2号が腎不全でなくなり。
続いて今年1月に。。。
長く半身不随だったワンコ1号が肝不全で亡くなった。

いつ死んでもおかしくないと
言われてたので
毎朝、生きてるやろか?と
ビクビク起きてたのも・・
床ずれとの戦いも
無くなったので、時間はあるのだけど。
いまだに時間はストップ THEひきこもり。

昨日、ようやく・・
ワンコ1号の紙オムツを・・・
引き出しにしまいました。
捨てるのはできひんもんです。

最後まで、一緒にいてやれたし・・
そろそろ前向いていっていいかなぁ。。。

ただ・・ワンコの闘病中に
里子で引きとった2人。。
あほすぎて・・・放置できず。
あほの子ほどかわいいというのは・・
ホンマかもしれない。
粗相でフローリングが腐れども・・
許す私の脳みそも腐っているのかもしれん。
ダックス

とりあえず、ワンコは可愛いし・・
ハート乱舞2
引き取った限りは一緒にいてやらなあかん。
長い留守番とかは・・かわいそう(←個人的意見)。。
そやし・・半引きこもりくらいがちょうどいいかも。

というわけで、半引きこもり宣言と
半引きこもり解除宣言。です。
腕。腕。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏、パッションフルーツの鉢植えを買いました。

4つ実がなっていましたが・・半分は水やりを忘れしわしわになり落下。

先日、ごろっと実が落ちて転がっていたのでそのまましわしわになるまで放置。

どうみてもカスカスしてるので不安。。

カットすると・・やっぱりスカスカ。。

ほんで 酸っぱい。。

レモンより酸っぱいんとちゃうか。。

酸っぱいにも限度がある・・

ほんで・・めっちゃ種がしっかりしてる

ネットには追熟すれば甘みが増すってありましたが
甘みなんかこれっぽちも・・・
コレ・・失敗ってやつですか・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリニックの糖尿病教室のお弁当。
レシピの催促メールが・・
今回もノープラン。

さて・・どうしようか・・

現実逃避のブログアップ。

これを機会にブログも書いていこう!

と思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まつの さんの野菜が届きました。




野菜がとっても新鮮でうれしい。

ロマネスコはすごくキレイ。
黒ずみもないし・・
形もキレイ。

ロマネスコに関しては・・
私個人は、見て楽しむ ことも重要なので
見た目は気になります。

今日の子は姿勢もよくてなんだか本当にキレイ。
いや~うれしい。

いろんなお野菜があったけど

今日は

シルクスイート というサツマイモを・・
大学芋に。

でもこれはちょっと失敗。
もともと甘くてシルクというだけあって
なめらか~。
大学芋にして飴で絡めるにはもったいない!!

焼き芋でシンプルが一番かも!!
あとは天ぷらもなめらかでいいかも。。

驚きは

【オニオンヌーボー】
天ぷらがおいしいって・・
フライもトロトロでこれぞ玉ねぎ!!




何にもなくても味が濃くて食べれます。


素材の味で食べる習慣身を広めていきたいなぁ~と思いました。

今年は、頑張ってブログも書いてみようと思います。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば11月になっていました。
3月に腎不全&膵炎で数日と診断されたワンコですが、
10月半ばまで頑張りました。


人間なら
透析という治療もありますが、
ワンコには・・・

三ヶ月間、ものを食べず、人間用の流動食を流しこみ
生きるというより生かされている状態。
ようやく、ご飯を食べるようになりましたが・・

長くは続かず。。

食べることは楽しいと思っていましたが・・
そう思えるのはとても幸せなことなのかもしれません

一食一食楽しみながら食べたいと思います。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、栄養士です。

この冬のベランダ菜園は・・

毎日毎日鳥に葉をむしりとられ・・フンをまき散らかされ・・

大変でした。。

ブロッコリーは葉がすべて食いちぎられました。



野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活

それでも・・花が咲きました・・

花が咲くだけで生きてるんだなぁーと思います。



私の作る美味しくない野菜を・・

美味しく食べてくれていたワンコが病気になりました。

数日の命と言われましたが・・なんとか今日で10日目です。

彼のごはんは、毎日の点滴と・・この流動食のみ・・・

それもほとんど口にしませんが・・

野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活




生きてるってすごいことだと思う今日この頃です・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本年度のハタケ終了です。

とにかく・・・放置放置。


放置された大根は・・


皮がベロベロ・・



野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活







・・・・・

石の上にも三年?


三度目の正直?


春から頑張ります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレー100㎉を食べてみた!

多くのレトルトカレーは170cal前後だから・・
かなりのカロリーダウン。


野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活


80㎉と20㎉差、本のごはんひと口分の差。。。



野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活

普通のカレーっぽい。


具が入っているのがうれしい


野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活

この後、野菜が少ないので追加しましたが・・


時間のないときにはこういう商品はありがたい。


私は、非常食用にもなるのでレトルト缶詰常備してます。

入れ替えがてら食べてます。


非常時に食事療法は難しいので、自分にあった


レトルト食品を常備しておくのはオススメです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の学会でもらったサンプル。



野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活

今日は・・80キロカロリーをお試し!

でも・・・


野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活


具が・・

ルーはサラサラ・・


野菜がないと・・

とりあえず・・冷蔵庫の中の

茄子とキノコを白ワインでチン・・

でも・・・タンパク質が少ない・・・と

ツナ缶が1個あったので・・

熱湯かけて油抜きして・・半分だけ追加。


もはや80キロカロリーではなくなったカレー・・

でも一般的なカレーの半分のカロリー。


ものすごくありがた~い商品です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼーっとしている間に新年です。

昨年一年はと言いますと・・


今年こそ夢追い人と仕事をやめましたが・・


人生にはいろいろございまして夢を追うどころか・・

谷あり谷あり谷あり・・・でございました。


夢はしぼめど・・・

体は大きく育ちました。


いつも栄養指導の患者さんにはえらそうに言っているのに・・



大きくなってしまいました。


昨日今日で服が入らなくなったわけでありません。

でも・・なんだかね~で本日まで・・

というわけで・・・


本日より動きます!

5キロ太れば・・・そら服も入りませんがな~~!!


ほったらかしていたベランダの野菜・・・
野菜ソムリエ管理栄養士の楽しく野菜生活
なんとかブロッコリーが育ってました。。

なんとかなるさ~~!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。