工房改装のお知らせ

テーマ:

拝啓 時下ますますご清栄こととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、工房および店舗の改修をさせていただきたくご案内申し上げます。

平成241126~平成24128日までの期間、工房及び

店舗を一時休業させていただくこととなりました。皆様には,ご不便をおかけいたしますことを、心からお詫び申し上げます。

略儀ではございますが、書中をもって改装のお知らせを申し上げます。

                敬 具

              平成24115

              絞り工房 にしむら

                 西村恵司

     

AD

草木染め体験

テーマ:

少し前になりますが絞り染めの染屋のみなさんで大原へ草木染めの研修にいってまいりました。


京都駅からバスに乗ること1時間半(爆睡(;^ω^A)ついに大原へ到着-!


さらに歩くこと10分大原工房さんに着きました。
京絞り にしむらのブログ

ご主人のレクチャーを受け、早速体験開始


まずは、工房まわりで葉っぱ取り?


京絞り にしむらのブログ

次に葉っぱをハンカチにのせ軽く叩きます



京絞り にしむらのブログ

さすが、染の職人みなさん真剣に取り組んでます。


次は染色です、用意していただいた4色の草木から好きな色を染めます。



京絞り にしむらのブログ

できました(・ω・)/


ご主人にもお褒めいただきました。


ありがとうございました。


ここからが今日のメインイベント


近くにある、ご主人の娘さんご夫婦がされている無農薬レストランへ


築100年以上の古民家を改装されふだんはギャラリーとして使われています。



京絞り にしむらのブログ


自家製パンと聖護院かぶらのペーストおいしすぎて3回もおかわりしました(;^ω^A



京絞り にしむらのブログ


京絞り にしむらのブログ

地元の食材をふんだんに使ったお料理はどれもおいしくいただきました。


それにしても染屋のおっさん連中はどんだけ飲むねん家帰れへんぞー!



京絞り にしむらのブログ

10月と11月限定でランチもされているそうです。


気が付くと8時前そそくさと店をあとにしました。


ごちそうさまでした。


AD

タンナー見学

テーマ:

先日、和歌山のタンナーさん㈱藤本安一商店の工場を見学にいきました。




$京絞り にしむらのブログ


久々のタンナーさん見学、わくわくしながら一路和歌山へ




いつになっても工場見学は、胸がときめくものです。




和歌山市の東、紀ノ川沿いにある大きな工場です。




専務さんと部長さんに案内していただきました。




大きなドラム染色機がずらりグルグルまわって圧巻です。




特にすごいのが、たくさんのドラムの動作を集中制御していることです。




染料や助剤、加脂剤などを自動で投入します、これにより24時間稼動




できるとのことです。スゲー(@ ̄Д ̄@;)




その他も様々な施設を見学させていただきました。

AD