my life history

「誰の人生も lifeは ドラマ です」。

          俳句ブログへは→My  Life  History   誰の人生も   <  Life は    ドラマ  >    です。-ここからお入り下さい                       

          営業の意図を含んだコメントやメッセージ、読者登録は固くお断りします。                                                                              

                                    My  Life  History   誰の人生も   <  Life は    ドラマ  >    です。-カラー     

NEW !
テーマ:

          お早う  

 

     人生は時計の如し、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

 

 こんなにいっぱい頂いて居眠りなど

  している時じゃないよ「ゆうパック」まで届いたよ、お礼言わなくちゃ~ホラ、ハイ、ござ

    

        たわしの日 たわしの日だってよ。

 

 1915(大正4)年の7月2日、亀の子束子西尾商店の西尾正左衛門が「亀の子束子」の

   特許を取得した日なのだそうです。


 妻がシュロでできた玄関マットを切って丸めて使っていたことがヒントになったといわれて

  います。  

 

 

     

 

  一年折り返しの日  「一年の折り返し...」の画像検索結果 
 183日目で、一年のちょうど真ん中の日。
 平年は正午、うるう年は午前0時がちょうど真ん中です。

 

  タコの日         たこ焼き器、持ってる?  持ってるが使ったことがない2

           ▼本日限定!ブログスタンプ

          あなたもスタンプをGETしよう「タコの日 イラ...」の画像検索結果「タコの日 イラ...」の画像検索結果

            あなたもスタンプをGETしよう

 

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生は時計の如し、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

 

 

    

      山形新幹線開業記念日 です

   

1992(平成4)年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業しました。
1999年には新庄まで延伸されています。
従来線の線路幅を広げることで、山形新幹線「つばさ」は新幹線専用の線路ではなく、従来線と同じ線路を走っています。

 

 

  くの記念日設定

  

            貯金は得意?苦手?  得意もない、苦手もない、金もない!!アニメ

           ▼本日限定!ブログスタンプ  あなたもスタンプをGETしよう

   銀行の日 あなたもスタンプをGETしよう「銀行の日 イラ...」の画像検索結果「銀行の日 イラ...」の画像検索結果

1893(明治26)年、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されました。
   郵便番号記念日   「郵便番号記念日...」の画像検索結果
1968(昭和43)年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートしました。

   こころの看護の日   「こころの看護の...」の画像検索結果

日本精神科看護技術協会が平成11年に制定、現在は「精神保健福祉法」となっています。

   クレジットの日  「クレジット イ...」の画像検索結果 
  1961(昭和36)年、「割賦販売法」が公布されました。

 

   弁理士の日   
 1899(明治32)年、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足しました。

   建築士の日  「建築士の日 イ...」の画像検索結果 
 1950(昭和25)年、「建築士法」が公布されました。

 

   東京都政施行の日   
 1943(昭和18)年、東京都制が施行され、東京都が発足しました。  

   東海道本線全通記念日  「東海道本線全通...」の画像検索結果 
 1889(明治23)年、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通しました。  

   名神高速道路全通記念日   「名神高速道路全...」の画像検索結果
 昭和40年、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通しました。

   函館港開港記念日   「函館港開港記念...」の画像検索結果
 1859(安政6)年、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港しました。

   ウォークマンの日   「ウォークマンの...」の画像検索結果
 1979(昭和54)年、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売しました。 

   鉄スクラップの日   
 1975(昭和50)年 日本鉄リサイクル工業会が設立、設立日にちなんで。
 

   自治省発足記念日   
 1960(昭和35)年、それまでの自治庁が昇格して自治省が発足、

    2001(平成13)年に総務省に統合されています。
   国民安全の日   「国民安全の日 ...」の画像検索結果
 1960(昭和35)年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。
   「全国安全週間」の初日  「「全国安全週間...」の画像検索結果
 暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれました。

   山開き    「山開き イラス...」の画像検索結果
、ほとんどの山が今日山開きを行い、夏山登山の安全を祈願します。

   海開き   「海開き イラス...」の画像検索結果  
 山開きのようにとくに日附は決まっていませんが、夏の海水浴シーズンを前に海での安全 

   を祈願する海開きが行われています。

 

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

庭の凌霄花咲き始めました

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

    

 

                    アインシュタインといえば?

                 ▼本日限定!ブログスタンプ    あなたもスタンプをGETしよう    

        あなたもスタンプをGETしよう6月30日 アインシュタイン記念日だってよ。

 

 1905(明治38)年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文

「運動物体の電気力学について」アインシュタイン記念日をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に 

   提出した日ということです。

 
 当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だったということです。

 

 


  

  ハーフタイムデー  「ハーフタイムデ...」の画像検索結果 一年も残す所あと半分となる日まできましたね。

 

  トランジスタの日  「トランジスタの...」の画像検索結果
 1948(昭和23)年、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・

   バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。


 トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きを 

   しながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して

   きました。

 

私の若い頃の音響機器組み立て趣味にも最初は真空管後半はこのトランジスタが

  大活躍、寝食を忘れて熱中したことを思い出しています。

 

  集団疎開の日  
 1944(昭和19)年、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。

 

  夏越の祓,大祓  「夏越の祓,大祓...」の画像検索結果
 大祓は、罪とけがれをはらい清める神事で、6月と12月の末日に行われます。

 

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

格言・名言・人生訓などwebからの又売りです。

 

    

        星の王子様の日 星の王子様の日 だってよ。

 

「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家

  アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに

  生まれた日だそうです。

彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」「星の王子さま ...」の画像検索結果のヒントに

  なったといわれております。

 

 

            

                 ビートルズで好きな曲は?

              ▼本日限定!ブログスタンプ   あなたもスタンプをGETしよう    

  ビートルズ記念日 あなたもスタンプをGETしよう 
 1966(昭和41)年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日しました。
   翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行いました。
   学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されましたっけネ.....。

  聖ペテロの祝日    
 イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなりました。

 


 

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

格言・名言・人生訓です言葉福島正伸・風間宗拓 

 

                  好きな鶏料理は?

                ▼本日限定!ブログスタンプ   あなたもスタンプをGETしよう

     あなたもスタンプをGETしようだってよ。

 

人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にも前にさかのぼるそうです。
古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」とも呼ばれていました。

 


   

   貿易記念日   
 1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が

      実施。  

    パフェの日   「日本プロ野球パ...」の画像検索結果
 1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全 

   試合)を達成したことに因み設定。

    雨の特異日   
 雨の降る確率の高い日。
   6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも

   6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっているそうです。

 

 

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

 

 CASIOXD-SC100GD

     上には上がありますが、私にとってはこの程度で十二分なものです。

欲しい欲しいといつも思ってなかなか買えずにいた「電子辞書」昨日ついに買いました「嬉しい イラス...」の画像検索結果

今後の俳句に大いに役立つことでしょう........................

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

格言・名言・人生訓など言葉福島正伸・風間宗拓

 

    

        日照権の日 日照権の日だってよ。

 

1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下され 

  たのがこの日だそうです。


これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。

 

とは言っても中高層マンションが増加する昨今では、紛争の絶えない問題ですね。
  

 

 

 

  ちらし寿司の日  ちらし寿司の具、何が好き?

               ▼本日限定!ブログスタンプ  あなたもスタンプをGETしよう

                  あなたもスタンプをGETしよう「ちらし寿司の日...」の画像検索結果 
 卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
 
   奇跡の人の日   「「奇跡の人」と...」の画像検索結果
 アメリカの社会福祉事業家、 「奇跡の人」と呼ばれたヘレン・ケラーの1880年の誕生日。
 

   演説の日   「演説の日 イラ...」の画像検索結果
 1874(明治7)年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。
 

   女性雑誌の日   「女性雑誌『ザ・...」の画像検索結果
 1693年、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊

   されました。

 

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

   格言・名言・人生訓の又売りです 

 

 

                   雷で怖い思いをしたこと、ある?

                 ▼本日限定!ブログスタンプ   あなたもスタンプをGETしよう   

       あなたもスタンプをGETしようだってよ。

 

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなりました。
この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになったと言われる。

 

   

     他の記念日

    国連憲章調印記念日    
 日本国際連合協会が制定。
 1945(昭和20)年、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定しました。
 国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっています。
 日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日でした。

   露天風呂の日   「露天風呂の日 ...」の画像検索結果  
 岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が1987(昭和62)年に制定。
 「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

   国土庁創設記念日  「国土庁 イラス...」の画像検索結果  
 1974(昭和49)年、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設されました。2001(平成13)年に、建設省等と合併し国土交通省となりました。
 国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していました。

 

 

         

         

    さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

   格言・名言の紹介  言葉?・書 風間宗拓

 

 

                   今住んでいるのは、一軒家?アパート?マンション?

                 ▼本日限定!ブログスタンプ   あなたもスタンプをGETしよう

        あなたもスタンプをGETしよう住宅デーだってよ。

 

  街の大工さんや、左官屋さんなど職人の腕と信用を再確認する日だそうです。

 


 

    天覧試合の日   
 昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。

 プロ野球の天覧試合は1959(昭和34)年、これが初めてでした。

 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームラン「プロ野球の天覧...」の画像検索結果を 

   打ってサヨナラ勝ちをした日です。

 

山中の群生は見事です2

          

     今日お誕生日のかた、おめでとうございます

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

     格言・名言・人生訓などの紹介です

 

                  UFO信じる?信じない?

               ▼本日限定!ブログスタンプ   あなたもスタンプをGETしよう      

      あなたもスタンプをGETしようUFOの日だってよ。

 

1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で

  「空飛ぶ円盤」を目撃したそうです、これが世界初のUFO目撃で、UFOの

  資料館・UFOライブラリーが制定した記念日だそうです。

ちなみに、UFOとは(Unidentified Flying Object)、未確認飛行物体のことを

  指しています。

 

 

      

   林檎忌麦の日    
 歌手・美空ひばりの忌日、1989(平成元)年。
 ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」 、「ひばり」という名前に因み「麦の日」と呼ばれているそうです。

        

        

   さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

 

            お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 


   皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

   三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

 

        俳句へ

 

 

  0.2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

          お早う  

 

     人生はセコンド、止まらず、戻らず、秒針が刻む「今」があるのみ、   

       「六波羅蜜」を常と心得、生きることにしています。         亨仙老人

 

格言・名言・人生訓などのご紹介→

   

     踏切の日 だってよ。

 

   毎月23日は、「ふ(2)み(3)きり」の語呂合わせから踏切の日ですって。
特に梅雨で雨が多いために事故が発生しやすい6月は、重要視されています。
踏切には第1種から第4種があるそうで、遮断機と警報機のついた安全性の

  高い第1種甲が原則になっているのだそうです。
それでも最近の鉄道関連の死亡事故は、そのほとんどが踏みきりで起きて

  いますよね..........。なぜ!アニメダメヨ...........。


また、最近は踏切付近に青い光りの照明が増えてきましたが、あの青い光りには人の心を

  落ち着かせる効果があるそうで、事故や踏切自殺防止に効果があると言われています。

 

 

        

   沖縄慰霊の日   
 1945(昭和20)年、沖縄決戦が終結しました。
 80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。

 

   オリンピック・デー  

オリンピックで楽しみな競技は?

▼本日限定!ブログスタンプ   あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。

 

落ち着いた控えめな美、私は大好き。

          

  さ~今日もお慰み運勢おみくじ引きに中に入ってみましょう右  

           引くのは一回限りよ......................。

 

           お付き合い有難うございましたさんきゅう 筆記kyousen

 

     皆さんの今日という日がウォーキング 春の花右へ美しい日でありますように

       三つの願い 0.5アニメ 三つの願い

 

                     俳句へ 

 

       0.2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。