Music Cafe

ネットを中心に活動するシンガーソングライター「一村 和史」のブログ


テーマ:

風が冷たかったり、日差しが温かかったり、ふわふわした天気が続くなぁ~と感じます。


歩くことに夢中で、一息ついたり、周りの景色を楽しむ余裕がこのところなかったように思います。


人は一人で生きてるのではなくて、必ず、周りに誰かがいて、誰かしらに助けられていることを思い出させてくれる出来事がありました。

まぁ、それがきっかけで、ブログを書いてるのですが・・・。笑


ブログの存在すら忘れるくらい、目の前のことに精一杯な日々でした。気がつけば、ブログを書かずに2年近くの月日が。色々ありすぎて、大変なことも沢山ありますが、そんな時、ふと、立ち止まって自分が置かれている人生の景色を見て楽しめるくらいの余裕を作らないといけないなぁ~って思います。


心のゆとり


ある仲のイイ友達から、最近ブログが書けてないねって指摘されたと同時に、僕が書いている何気ない文章が、「時に自分に元気を与えてくれるんだよ」って言ってくれました。「『よし、自分も頑張ろう』って思えることを書いてることもあるんだよ」って。


何気なく書いたことでも、人に何かしら元気をあげれたり、背中を押したりすることが出来るということを気づかせてくれた一言でした。


自分自身が作詞を始めた理由、それは「人の背中を押したり、元気を与えたりと何かの役に立ちたい。」「悲しいとき一緒に泣いてあげれる、悲しいとき勇気をあげれる、嬉しいときに一緒に喜べる、そんな歌を届けたい。」そんな気持ちからでした。


表現するということが何より楽しいと思える原点に帰りたい、そう思う今日この頃です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ブログのアップが全然できずに申し訳ありませんでした!

震災のことに追われる日々で、気がつけばもう7月です。


毎日が精一杯で、自分の足元を見ることができてないなぁーって感じる今日この頃。



自分の故郷の一つ、KAORI師匠の実家がある街。

そこに住む、師匠のおば様から、こんなものを頂きました♪




Music Cafe



スイカです!


夏先取りです!



師匠のおば様は僕を家族のように可愛がってくれていて、スイカのお礼の電話をした時に、「体だけには気をつけて無理をしたらダメだよ。」って、今の僕の多忙な日々や倒れたりした現状を知ってて心配してくださり、優しい言葉をかけてくれて、そして、さらに「いるものがあったら何でもいいなさい。送ってあげるからね。」って、本当に故郷の家族が声をかけてくれてるような言葉をくれました。


めっちゃ涙が出そうになり、本当にまた故郷に帰らないと!って思いました。

今年は残念ながら、毎年行っていた師匠の実家にはいけそうにありません。やけど、阿波踊りの時期じゃなくても、またあの街に行けるように日々を頑張りたいと思います!


スイカの美味しさと、おば様の温もりで元気をもらいました。


人生色々あるけど、めげずに頑張ろう!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この度の、東北地方を中心とした地震・津波により亡くなられた方々に、心からお悔やみを申し上げると共に被害を受けられた方々に対し、謹んでお見舞いを申し上げます。

救援物資や医療設備がままならない状況下で過ごされている被災者の方々が、不安な日々や辛い思いをされていると思うと本当に胸が痛みます。

今自分に何ができるだろう・・・

そう毎日毎日考えては、テレビやネットのニュースで情報や状況を確認しています。

その中で、今自分が出来ることは、救援物資が少しでも多く届くように募金をすることや、電気を少しでも分けれるように節電をすること。


そして何より、祈ること。


こんなことくらいしか自分には出来ないけど、今できることを一つずつ行いながら何かの役に立てればと思います。

一日でも少しでも早く、街が復興し、被災者にも笑顔が戻りますように・・・



KOcha





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。