• 20 Mar
    • 棋譜付けも頑張ってます

      奇数と偶数がひっくり返って数字がずれたりもしたけど、300手を越える碁の棋譜も書けました。 大変なのに、がんばりました。 終局後の検討を横で一緒に聞かせてもらいます。「私の知らん定石ばっかりでてきた!」 強い人の棋譜を書くのは難しいと思います。きちんと書けるのは強くなった証拠だと思いますよ。

      3
      テーマ:
    • 第12回プロアマTOPリーグ

      3月20日(月・春分の日)少しずつ空気が柔らかくなってきました。本日はプロアマTOPリーグが道場で行われています。みなさんピリピリと、そして楽しく碁を打っておられます。同時に行われる育成リーグも頑張ってます。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 京都女性囲碁大会2017

      1月29日(日)京都新聞社に於いて「京都女性囲碁大会」が開催されました。道場からはアマ選手権戦に温子、香菜、朋佳。認定戦の四段戦にはな。初段戦に朝霧。級位戦に葵、空音、小林さん、南美乃、石倉さん。九路盤戦に清良、藍、杏佳が出場しました。九路盤戦に出場した3名は1位:藍。2位:清良。4位:杏佳でした。3人とも、頑張りましたねまた、次の土曜日から頑張りましょう。おめでとう!はな、葵、南美乃は3勝1敗。くう~残念。悔しかったですね。あと少しでした。朝霧は4勝で初段を獲得しました。おめでとう~。「賞状?」といってましたが「免状」ですよ。立派な初段免状がお家に届きますよ。お楽しみにそして、アマ選手権戦は温子が優勝しました。おめでとう!全国大会は3月。全国大会でも活躍できるようにしっかり準備を始めましょう。みなさん長い時間お疲れさまでした。

      4
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 天空囲碁大会2017

      1月22日(日)大阪国際会議場にて天空囲碁大会が行われました。天空囲碁大会は大人の部と子どもの部に分けて、それぞれ無差別とクラス別のトーナメント戦が行われます。大人の無差別戦に太郎、雄貴、拳。Bクラスに久保田先生、香菜。Cクラスに栂野さん。子どもの無差別戦に祐一郎、悟、通仁、仁、舜輝、朋佳。Bクラスにはな、蒼大、朝霧、光隆、魁人、あやめ、悠斗。Cクラスに風伝、大遥、豪。Dクラスに直遥、優貴。Eクラスに作、文乃、咲良。誰がどこで対局しているのかわからなくなるほど多数の参加者でしたが、みんな頑張りました。JrEクラスでは1局目で負けて敗者戦に出ていた咲良が優勝🎊JrBクラスで敗者戦に出ていたはなが優勝🎊    大人のBクラスに出場していた香菜が勝ち上がり優勝🎊最後までしっかり頑張りました。おめでとう~!みなさん、最後までよく頑張りました。お疲れさまでした。  

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 産経プロアマトーナメント

      昨年10月に予選のあったプロアマトーナメント。本戦にビンビン先生と太郎が出場することになりました。1回戦はプロ棋士vsアマ。ビンビン先生の相手は森山直棋九段。12月初旬に対局があり、ビンビン先生が勝ちました。産経新聞夕刊に棋譜が掲載中です。太郎の相手は瀬戸大樹八段。12月下旬に対局があり、太郎が勝ちました。道場のプロアマTOPリーグに参加してもらってる李章元さんは藤井秀哉七段に勝ちました。2回戦の予定はまだのようです。厳しい戦いなのは百も承知ですが、みんな勝ち上がってほしいほしいです。

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 早い目標達成!

      年明けの最初の土曜教室でみんなに抱負を発表してもらいました。囲碁の目標、生活の目標、勉強の目標などいろいろな自分らしい目標を設定しました。14日(土)の夜教室。太陽が先生に、ある報告をしにきてくれました。先週、太陽が発表した抱負は「柔道で初段、囲碁で初段をとります。」報告は、なんと柔道の大会で初段に昇段したことでした!なんと早い目標達成!決して低い目標ではなかったはずですが、昨年から取り組んでいた肉体改造(?)や懸命な練習が年明けに一気に実を結んだのでしょう。おめでとう🎊  嬉しい報告に先生も「おめでとう!次は囲碁の初段と柔道の二段やな。」1upした目標に向かって頑張りましょう

      3
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 第11回プロアマTOPリーグ最終結果

      本日の3勝賞は甲級リーグ:佐田篤史三段。乙級リーグ:大谷直輝二段。丙級リーグ:太郎。みなさんが道場を出られる頃、積もってた雪はますます積もり。時おり猛吹雪が吹きすさんでました。お寒い中、みなさんお疲れさまでした。気を付けてお帰りください。

      1
      テーマ:
    • プロアマTOPリーグ後半

      TOPリーグは最終局。甲級リーグの3勝争いは佐田三段と村本さん。乙級では大谷二段と篠原さん。丙級リーグでは太郎、雄貴、拳の年少3人組。育成リーグは先程終了しました。本日の3勝賞は覚でした。おめでとう🎊

      テーマ:
    • 新年プロアマTOPリーグ

      1月15日(日)昨日からの大寒波で京都も雪が積もりました。道場から見える大文字山も雪景色です。山の「大」の丘が真っ白に見えます。市内では全国女子駅伝が行われているようです。冷えきった空気を熱に替えて都大路を走るのですね。選手の皆さんはケガのなく全力を出せますように。頑張ってください。道場でも熱い戦いが繰り広げられています。電車・地下鉄が遅延・徐行運転する中、TOPリーグに28名、育成リーグに12名、そして棋譜付け勉強会の道場生が参加しています。今日の勝者は?甲級リーグに残るのは? いつもは先生の2人が真剣勝負をしている姿を見て、検討を聞く直遥。とても勉強になりますね。  

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 謹賀新年 今年もよろしくお願いします

      2017年:京都囲碁道場始動しました。7日(土)の教室から始まり、9日(月・㊗)は新年囲碁大会を開きました。土曜教室では注目の時間に「今年の目標」を発表してもらいました。「全国優勝を狙います。」「定石を覚えます。」「10級になりたいです。」などなど、みんなそれぞれの目標を発表してくれました。目標に向かって頑張りましょう~。新年囲碁大会は幼稚園児~7?歳の参加者56名で盛り上がりました。4勝賞は祐太郎・詩季・大智の3名。おめでとう!今年もマナーよく、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 一日指導碁勉強会:午後2

      一日指導碁勉強会もあっという間に最終局です。いつもの指導碁の先生より近い感じがするね。3部目のお兄さんせんせいは雄貴。お兄さんせんせいのように全国で活躍できるように頑張れ! 裕介先生はにこにこと優しい口調で教えてくれます。プロ棋士の直輝先生にも、多面打ちを3回転してもらいました。  教室の時間や月例会とは違い、先生相手にじっくりと打って個別に説明を聞くことのできる指導碁勉強会。みんな、習ったことを明日にでも試したい思いに駆られて家路につきました。      

      5
      テーマ:
    • 一日指導碁勉強会:午後1

      午前の指導碁を受けて、反省点を見つめました。お昼ご飯をご飯を食べて1時になったら、さあ午後からの指導碁です。さっきの反省を生かして臨みましょう。お兄さんせんせい2人目は太郎せんせい。     最初から並べ直しましょう。どこに問題があったのかな?考え方はどうだったかな?    

      3
      テーマ:
    • 一日指導碁勉強会:午前

      12月11日(日)今日は道場で1日指導碁勉強会。5名の指導陣+お兄さんせんせいに指導碁を打ってもらい勉強します。参加者は教室級で2級から66級(一般的には六段から入門クラス)。みんな、より高みを目指して、入門クラスはマナー・打ち方・基本的なこともろもろ・・たくさん碁に触れてもらいます。  入門クラスは指導碁の前に講義を受けます。大盤を見ながらでも、最初は同じように並べられないな・・お兄さんせんせい陣、午前の部は拳せんせい。朝霧と聡志が打ってもらいます。 びんびん先生にじっくり打ってもらい、じっくり教えてもらいます。要点を聞き、次の碁に活かせましょう。   

      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 2日目午後研修 

      午後の研修もみんな頑張ってます。     この「白浜荘」を合宿で利用するのは3度目です。昨日、今分先生が「芳樹の初合宿はここやで。」と話してました。幼稚園の年中さんの春休みでしょうか。今の大遥のようでした。睡魔に襲われながら、でも頑張って棋譜並べをしながら眠っちゃったらしいです。今や頼もしい4年生。碁も強くなりました。合宿には歴史と思い出がいっぱいつまっています。子どもたちが作ってくれます。どんどん参加して強くなって、共有する思い出もたくさんつくりましょう。

      2
      テーマ:
    • 1泊研修:2日目

      おはようございます!今朝の天気は快晴 起き抜けは寒くてお布団から出るのが苦痛でしたが、お日様が高くなるにつれポカポカ陽気になってきました。高校生の大会に出場する香菜と比呂子は7時すぎに宿舎を出発しました。みんなで行ってらっし~ゃいみんなはお散歩でお腹を空かせて朝御飯を食べました。部屋の片付けをを終えたら研修です。たくさん指導碁を打ってもらいましょう。先生たちにど~んとぶつかっていきましょう。思いつきで打つのではなく考えて打つこと。           どう考えればいいのか・・先生の話をきちんと聞いて頭にいれましょう。         でないと、意味がありません。                  

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 1泊研修:おやすみなさい

      5時半から夕食です。みんなお楽しみのバーベキュー。「なすきら~い。」「椎茸きら~い。」はなし!みんなと一緒ならちゃんと食べられます。たくさんで食べると楽しくて、おいしくて・・・ご飯も炊飯器が空っぽになるまでおかわりしました。ただ・・・寒かった~宿舎に戻るとお風呂に入って暖まりました。1日研修ということもあり、遅くまで頑張りました。明日も朝から頑張るぞ~おやすみなさい。

      2
      テーマ:
    • 午後休憩

      午後からもしっかり研修をして3時になったら休憩です。湖畔で体を動かしてリフレッシュ!広場いっぱいにひろがって、かけっこしたり、貝殻を拾ったり、初めて会ったお友だちとも仲良く遊びます。       1時間たっぷり体を動かしたら研修に戻ります。集中する時間です。       指導碁を打ってもらい、その後はひとりずつ検討。時間がたっぷりあるので合宿ならではの細かい指導ができます。  

      テーマ:
    • 1泊研修お昼休憩

      1泊研修は合宿初参加の人が参加しやすい場でもあります。一人でできないことが多いから・・子どもだけでのお泊まりは初めてだから・・体調が心配・・それぞれにある問題ですが、1泊だと少しだけ気楽に預けていただけるようです。今回の研修も合宿デビューした子たちが何名かいます。楽しみと不安のいりまじった表情をしています朝の研修が終わり、お昼ご飯を食べました。「合掌」のご挨拶は旭周と悠悟。ドキドキして号令をかけます。みんなしっかり食べることができました。食後にちょっとお散歩。宿舎の前は琵琶湖が広がっています。思いっきり背筋を伸ばして、走ったりもして、酸素を吸ったら午後の研修の始まりです。

      テーマ:
    • 2016/10/29 1泊研修始まりました。

      10月29日(土)近江白浜「白浜荘」にて1泊研修が始まりました。雨は上がったものの曇り空。少し風邪気味だけど平気。平気。みんなでいっぱい碁を打って、バーベキューして、お風呂に入って・・楽しみにやってきました。元気いっぱいです。湖西線新快速で1時間弱。送迎バスであっという間に「白浜荘」に到着しました。先に到着していた今分先生と久保田先生にご挨拶をして荷物を置いて着席します。今回の研修は指導碁がメイン。さあ、研修の始まりです。Dクラスはまず今分先生の授業です。基本の勉強です。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 時代祭でした。

      10月22日(土)京都では時代祭が執り行われました。わざわざ、この日は!ということもなく、生活の一部のようにお祭りが行われるので、その場に出くわしてから、「そうか。今日はお祭りやった!」となることがしばしばあります。道路が混んできたな・・何かあるのかな・・馬が歩いてる・・となればお祭りです。道場はビルの7階なので行列を上から見ることができました。お昼休みにみんなで窓際から見ました。初めて見る子も何名かいたので、とてもいい機会になりました。お昼休みが終わると、最近は基本死活の勉強をしています。  集中力を試されるときです。おしゃべりしたり、よそ見してると集中できません。それぞれのスタイルで頭にいれます。幼稚園児も負けてません!  

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ランキング

総合ランキング
95704 位
総合月間
143611 位
習い事
2035 位
囲碁将棋
44 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。