坂道ねこハウス

猫の里親探しのボランティアをしています。


テーマ:

あっという間に大晦日です。

今年も皆さまにお世話になりました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

我が家は最近、いつになく平和です。

子猫たちも大きくなりました。

いつでも卒業できます。が、ご縁はどこかしら〜? (^_^;)

 

 

みかん

座るとすぐに膝に乗りにやってきます。

 

 

 

ミーちゃん

美猫になりそうな予感

 

 

 

もっち

小さい頃は体が弱かったけど、誰よりもよく遊ぶ子になりました。

※室内窓です。

 

 

迷い猫の黒猫さん、仮名クーちゃんにしました。

ペッラペラだったので太るまで去勢手術を控えて、

お腹にコクシジウムがいたので駆虫に手間取って、

駆虫できた!と思ったら大風邪をひいて。

ケージから出してあげるまで3ヶ月もかかってしまいました。

 

 

ケージを出てすぐの写真

段ボール内でひっそり様子見(笑)

今は人のベッドの上で寝ています。

ケージから出たらずいぶん静かに過ごせるようになりました。

 

 

さてさて。

 

我が家の中はメンバーが動かないせいか(-_-;)、

比較的平和なのですが、

実は↓の案件にもかかわっております。

 

千葉市ねこ多頭レスキュー

 

頭数が多くてなかなかヘビーです(-_-;)

猫を迎える予定のある方、ぜひぜひご検討ください。

いい子たちばかりですよ。

 

いま我が家にショートステイしている

手前:長親(ながちか)と奥:手鞠(てまり)

年明けには知り合いのボランティアさんに移動

 

 

 

揚羽(あげは)は我が家で保護です。

 

 

かわいいし、性格もみんな穏やかでフレンドリーなんです (^^)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ミーちゃん、不妊手術を受けてきました。

ちょっと風邪っぽかったので抗生剤が長めに出ましたが、今はもうすっかり元気です。

{AA7888E9-BF12-4A17-9677-9AF930C485C5}


カラーと術後服のダブルカバー

病院ではカラーだけつけてもらったんですが、他の子に毛繕いされたりプロレスしたりで、カラーの意味がなかったので、術後服を着せました。

カラーは取ってもいいかな?とも思いましたが、留守中に術後服が脱げてたらいけないのでそのまま。

ミーちゃん、二重苦だけど、あと少しだからチョイ我慢してね(^_^;)





足元スリスリ隊の2名、しょう太とサンゴ

{31EF1FD8-AFFF-4DC1-830F-1B1DF138C046}


気づくと足元にいるので、つまずきそうになる(^_^;)
しょう太は元々ベタベタ甘ったれのうちの子ではありますが、

サンゴは保護当時、

{3FD7C523-2DD1-435B-BF82-BBFBAB0382AA}

な顔してかなり荒ぶっていたので、感慨ひとしお(骨盤骨折してた)。

今現在↓

{8EC9000D-E685-4D92-8EC7-15323E11150D}

可愛くなったなぁ(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログは読むものと思っているので、

すぐ自分のブログの存在を忘れるダメな保護ボラ(´Д` )

保護猫さんたち、申し訳ない!

 

昨日はみかんとミーちゃんともっちを連れて譲渡会に参加してきました。

(先に告知しないと意味ないジャーーン!!と保護猫の皆さんから聞こえそう)

 

ご縁があったかどうかは。。。どうかな〜

いいご縁がつながるといいね。みにゃさん。

 

 

デジタル系、さぼってばかりではありませんよ。

保護猫が多すぎ、かつプレゼン下手のため、

保護猫の紹介が全くされていないという由々しき問題に取り組み始めました。

 

とりあえず一覧のページを作ろうと四苦八苦はじめました。

 

一覧ページ → http://slope-nekohouse.jimdo.com/

 

詳細はこちらと書いてありますが、まだ詳細ページできてません。

保護猫もまだまだいます。

突っ込みどころ満載です。

 

が、

 

順次ページを増やしていきます!

 

できるかな? (ー ー;)

できないかな? (ー ー;)

いや、やらねば。。。。 (´Д` )

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{E90624E4-0D60-43A9-81AF-8FD3A8458B34}

※もらい物のケージのため記名されていますが、ペーターではありません(笑)


我が家で唯一、長毛のお嬢様のてまり
保護してからかれこれ5年半
10歳(推定)のお姉様になりました。


{C39BB7D6-84C9-4A07-830E-CEF26E3E043D}


数週間前、お腹をワシャワシャしていたところ、何かあるー?
ちょっと左寄りにプチっとできものがありました。しばらく様子をみても、小さくもならなければ大きくもならない。

病院で細胞をとって診てもらったところ、悪性の可能性が高いとの事。
悩んでなんかいられないので、最速の日程でできものを切除してもらって、病理の外部検査に出してもらいました。

結果は 乳腺癌

(ノД`)

腫瘍周りの組織の脈管に病変がみられるなんて所見が出ちゃいましたが(転位の可能性)、
腫瘍の周りは大きく切除してもらったし、とった組織の縁には侵襲がみられなかったし(転位の可能性があるものの早期発見です範囲は狭い?:強く希望)、
これからの経過観察は注意深くするものの、シリアスになり過ぎずにてまりがリラックスして過ごせるように努めたいと思います。

手始めに不味くない(笑)免疫をあげるサプリを探したいと思います。
まずいと投薬がストレスになるからね(細かい事だけど)。


2記事続いて病気の記事ですが、お世話係も本猫らも全く落ち込んでおりません〜
ご心配なく。

脳天気が我が家の持ち味です(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EC9502CF-39E9-420F-A1CC-9B791D59B02F}

左からひっくり返ったサンボ、
ゆうちゃん、
しゅー様

のんびり〜(^^)


サンボ、去勢手術受けて来ました。
脳室拡大なので、麻酔により脳圧が高くなってしまうのが心配だったのですが無事に終わりました(^^)

術後は脳圧を下げる薬を入れてもらったりして、注意深く対応してもらいました。
が、麻酔は抜群に覚めが悪かったそうな(^_^;)

脳圧の事を考えると去勢手術をしないという選択肢もある事はあると思うのですが、発情した時の興奮からくる脳への負担も心配なので(あくまで素人の見解)、手術ができる時にしてしまおうと判断しました。

{CF6549AD-48C2-4118-8BFE-E0ED7A26CBD4}


後ろのピンクの置物と表情がシンクロ(笑)



手術の際、せっかく麻酔がかかっているのだからと、院長先生が頭蓋骨の閉じ切っていない穴からエコーでのぞいて中を確認してくれました。

それによると。
やはり重度の水頭症だそうです。


{5DBEC8E9-444A-43B5-AE7D-DB4FAA3FABBB}

脳の中に水が溜まりに溜まり、風船のような状態で、外っ側のゴムにあたるペラペラなところが大脳なんだそうです。

つまり

大脳がほとんど機能していないそうです。
知的にはかなり障害があるはずと。もし人間だったら言葉を持たないはず。

ただ幸いな事に、水が溜まって障害されているのは大脳だけ。小脳の機能に問題はありません。生きる機能を司っているのが小脳で、小脳が障害されていると身体的に生きるのにしんどい症状が出るみたいなのですが、サンボにその気配はありません。

知的障害うんぬんも、ちょっとボーっとしててドンくさいかなという程度で、粗相をするわけでなし、怒り狂ったりするような情緒不安定でもないし、というかいつも上機嫌だし、もちろん感情もあるしコミュニケーションも取れるしで、あまり問題を感じません。

今もアルミホイルボールでドリブル爆走中。

もちろん、将来、脳圧が上がって失明したり頭痛が出たりなどの症状が出てしまうかもしれないという不安はありますが。
(症状が出たら脳圧を下げる薬で対応)
でも「かもしれない」推測であって出ないかもしれないし。

今、サンボは楽しく生活できているので、このQOLを優先に考えてあげようと思います。

{2BA58B6B-FFDF-4D33-B7DE-D0CC1AFE0CCE}

こんな感じなので、積極的には里親募集はしません。
ただ、ホントーーーーーっに可愛い子で、一緒に暮らすと人間もハッピーになれるような子なので、全てをひっくるめてサンボを迎えたいと思っていただける方はお問い合わせ頂けると嬉しいですm(_ _)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
緊急保護したガリガリの黒猫さん。
保護から1カ月ちょい経って、体重も2.5キロから5キロに増えました。
倍だ(^_^;) でもまだスリム。
どんだけ痩せてたんだと言う(^_^;)

{4D083460-89EB-402A-8EEA-A350DDCB3862}


ちょい不安定なところがあって、とにかく鳴きます。大声で鳴き続けます。
なんか、やっぱり、捨てられた(推測)事、飢えていた事がトラウマなのだろうか。。

それと、よくよく観察したら、
あれ? 付いてる?

そう、未去勢だったんです(-_-;)
なぜか去勢済みと思い込んでた。。
ガリガリんちょでタマタマも目立たなくて。。(そういう問題?)

体重も適正範囲に増えた事だし、週末に不妊手術しました。
これでざわついてる気持ちが、ちょっとは落ち着いてくれるといいんですが。

あと手術時に判明したのは、左肺が無機肺だということ。左肺が潰れていて機能していないのだそうです。

こういう肺になってしまう原因として、あばらがバキバキに折れてしまうような事故とか重度の感染症が考えられるのですが、骨折していた跡とか、感染症の後遺症の慢性鼻炎や結膜炎が、黒猫さんはそのどちらでもない(-_-;)

この子は本当に謎がいっぱい。


{533A726B-5EF8-46F1-B72D-2CE413AE6D00}

経験からして、あそこまで痩せている子は免疫も落ちてヘルペスやカリシの猫風邪でボロボロが普通。
でも黒猫さんは全く風邪の症状なし。ワクチン打ってるんじゃ?

と思えば未去勢だし。

保護時、肉球が擦り切れて血が出ていて、足元傷だらけ。
元々のノラさんだったら肉球が擦り切れるというのはまずない。肉球の皮膚は厚くなってるから。
ということは、少し前までは完全室内飼い?

だとしたら無機肺の原因は何?


あゝ、謎。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
掃除やらの作業の途中にちょっと腰を下ろすと、あっという間にこんな状態。

{267D722A-0E3A-4F6D-8C1A-7E0293738F4B}


ずいぶん寒くなって来たはずなのに何故か汗ばむ(;´д`)

ミーちゃんにいたっては、しょう太の尻に敷かれてます。


{6A2D5D90-8683-4AD1-84C7-74E558258930}

(敷かれてるというよりは刺さってる?)


それでいいのか?
ミーちゃん。

{66356DC9-EEAC-4B27-928F-6E73064BB2D1}


(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前記事に引き続きシロ&ピー

{B6995832-4D34-4D02-AD73-6B9A8D4B42B6}


撫でようと手を出すと、
ピーちゃんから頭を差し出し、コテンと横になって甘える歓迎っぷり。

{8C56AD45-9E96-43F0-B399-4B34A601E5FA}


ぴっちゅ乱入。
いつの間にか仲良し。

ピンクの肉球〜 萌え (*^^*)

{E654E094-4369-42C3-AFC3-A2CF429387F4}

{5D2EDB81-F1B6-4909-97E4-FD1B7EDBF4A7}

なんだろう、そのポージングは(笑)
アイドル意識した?

キジ白ボーイズの足元、クッチャクチャなのはスルーしてください (^_^;)
いっくら整えても猫らが捏ねてくれるんですよ。





オマケ

キジ白ボーイズ撮影会の足元でのサンボさんの様子




自分で入ったのに出られません(^^)
ドンくさサンボさん

(この後、ちゃんと自分で出てました)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月ほど前、迷子の黒猫を保護しましたが(その黒猫さんはこちら)、
実はその次の日に別の2匹を保護いたしましたのですよ
モウ ゲンカイ (ー ー;)

諸事情あって紹介が遅れていました。





高齢の方が手術した上でお世話をしていた兄弟2匹。
お店を畳んで引越しをしなければいけないため相談をうけました。

子猫の頃、4兄弟で現れて、
1匹は電車に轢かれ、
1匹は行方不明になり、
2匹が残りました。

行方不明の子も交通量の多い道に接している場所だから、
交通事故かもしれません。

お世話をされていた方は70代後半、
子猫を家に入れて飼うには、自分が高齢で最後までお世話してあげることが難しく、
家族の反対もあったため、お外でのお世話でした。が、
とても愛情込めてお世話をしていたようで、
2匹ともとても聞き分けがよく、人間を信頼しています。

シロの多いキジシロがシロちゃん
ハチワレのキジシロがピーちゃん
(元のお世話さん命名)



スリスリ〜



お世話係、至福の左手(*^^*)



お顔もすっごいかわいいんです。
毛並みもふわっふわ。
鳴き声もかわいい。
トイレも失敗なし。

2匹のセット感もとても良いんです。なごむ。

とってもお飼い得な2匹。
すでに里親募集しております。

ぺっとのおうち

キジシロラバーの方もそうじゃない方も
ぜひご検討くださいませ!





仏のような(笑)表情のぴーちゃん




そこそこ、そこがいいのよ。


シュッとしつつも黒目がちなまあるいお目目





ぴったり



ぴったりぴったり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ暑い日もある変な天候ですが、
うっすら鼻垂らしてるのがいるので、
早々にホットカーペット導入。


{975DF4D2-6103-4D0A-8B6B-4BF144136438}


リアルねこあつめ (°▽°)


☆ ☆ ☆

バジル一家のママからフードのご支援いただきました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

☆ ☆ ☆

ブログの掲載、うっかり失念してしまっていたのですが、ロンくんあんずちゃんパパからも猫砂ご支援いただいております。
ありがたく使わせていただきました。
ありがとうございました m(_ _)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。