日々是妙日 in Singapore

現在、夫の赴任に帯同してシンガポールにいます。
自分のために、備忘録的にちょこちょこ記事を書いていく・・・かもしれません。



テーマ:

なんとちょうど1年間ブログを放置しておりました。


身辺の環境がいろいろと変化したこともあり、なんだかバタバタ落ち着きません。


次の更新がいつになるかもまだわかりませんが、とりあえず放置期間が1年を超えそう!というところで

ギリギリ気が付いたので、これもなにかの縁(?)ちょっと書き込みをしておこうと思いました。


気が向いたら日記的な記事を書きたしていくかもしれません・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、朝夕冷えるようになってまいりました。


もう息子の中学受験は2年前になってしまいましたが秋が深まるにつれて、あの頃の、せまりくる崖っぷち感が思い出されてなんとなく落ち着かない気分になります。


・・・が、あの時、私がしでかした大失敗をネタにできるくらいの時は経ちました!


私がしばらく「もう、会社行きたくない~~~!」と思うくらいの・・・。


私が受験関係の資料や過去問などをひっそり会社のコピー機を使ってコピーしていたことは

ここ でも白状したことがありますが・・・


今回のはもっ~と凍りついたできごとです。


ある時・・・私は息子のどうしようもなく情けないテストの結果を例によって例のごとく、

周りを見回しながら、コソコソと会社でコピーしていました。外部テストだったので、成績表のコピーをとって塾に提出するつもりでした。

コピー機に成績表をセットしてコピーボタンを押すとガラス板の台にさーっと光が走ります。

・・・が、コピー用紙がでてきません。あれえ???紙づまりでもないし・・・

なんだろ?と思いましたが、私は深く考えずにリセットボタンを押してまた

コピーボタンを押し・・・今度は正常にコピーされた用紙が吐き出されてきました。

私はコピーされた成績表と原本をひっつかみ、席に戻ると、それを鞄に押し込んで何食わぬ顔で仕事にもどりました。


・・・そこからしばらくたったある日、今度はちゃんと仕事関係の書類のコピーをとっていた時突然、

コピー機の光とあの時感じた違和感が頭の中ではじけました!


あれは・・・もしかしたら・・・

スキャナーモードになっていたんじゃなかろうか!?

会社のコピー機は複合機なのです。


最初にガラス台を走った光は・・・もしかしたらスキャナーの読み取り・・・?

きやあああ~~叫び


もしそうだとすると、私の直前にスキャナーを使った人が指定したフォルダに息子のひっどい成績表の画像ファイルが入ってしまったんだ!

が~~~ん!!


個人フォルダか・・・部門の共有フォルダか・・・。


あわてて共有フォルダにアクセスしましたが、それらしいファイルはありません。

スキャナーの個人フォルダを持っているのはアドミの人だけだから・・・私はもちろんアクセスできません・・・。


誰か見たんだろうか??

この情けない成績表を!

フルネームで名前が書いてあるから、私の息子であることはすぐわかる!

(この間、コピー機に過去門置き忘れて部門Allでメール流されちゃったし!)


会社行きたくない~~~!!!


この後、受験のほとぼりが覚めるまで、この大失敗はずっとずっと心にひっかかっていたのですが・・・もちろん誰にも言えず・・・2年たった今、やっとネタにできました。


会社の備品を使う時はご用心です・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日はPTAの役員会で学校に行きました。

息子の学年の掲示板をみると、そこには案の定「夏休みの宿題未提出者リスト」が張り出されていました。

息子の名前は・・・ないな。よしよし。

とりあえず一安心。

でも、リストは一部の科目だから、このリスト以外の科目で未提出のものがあってもわからない・・・本人はちゃんと全部提出したといっているけれど・・・大丈夫かな。


さて、夏休み中の話の続きです。


夏休みも終盤になって大量の宿題が残っていることがわかり、宿題の予定表を作り直して毎日「やった?」「今日の分終わった?」と声をかけていたのですが・・・働くお母さんの悲しさ、日中はどうしても目が届かない。


そして夏休みが終わる3日前・・・もう一度チェック!

「ノート見せてみ」

「・・・(おそるおそるノートを差し出す息子)」


どっかーん!爆弾


「ちょっとぉ!!どういうことよ!また遅れてるじゃない!予定立て直したでしょおお?」

「えーだって、わかんない問題あるし~、宿題の提出は2学期最初の授業って科目もあるし~」

「わかんないなら聞けっていったでしょ!それに夏休みは31日まででしょお~~~?!」


・・・突然、仕事のことが私の頭をよぎりました。


(ああぁ~~~、ダメダメな部下をもってしまった上の人の気持ちって、きっとこんななんだ・・・)


仕事を割り当ててもただぼーっとすごし

わからないことがあっても何も聞かず

ぎりぎりになってから「できない、わかんない、おわんない~~」と騒ぎ出すコマッタチャン・・・きっとどこの職場にもいるよね。


うわ~ん、息子がそんな風になったらどうしよう~。


もう少し、手を離して見守ったほうがいいのかもしれませんが・・・

ほっておくと本当に何もやらなさそうで、恐ろしくて、ついつい口出ししてしまいます・・・。


他のママさん会計士はどうなのかなぁ・・・?


たぶん「怪しい動き」に対する感度が高くて、しかも一度「怪しい、変かも?」と思ってしまうと確かめずにはいられない習性を持っている人が多いんじゃ・・・。


いや、意外と家庭ではおおらかな人も多いのかも・・・?

どうなんでしょうね~。


とりあえず、後ろでぎゃんぎゃん言いながら、息子の宿題なんとか終わりました・・・ぜいぜい。

私のほうが疲れちゃいました。


来年こそは計画を立てるところから提出まで自分でやって欲しいよう~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。