613.ビックリのケーキ❗

テーマ:
卵を使わないで 水に粉類を入れて作る

アクアケーキ🎂

今回は コーヒーアクアケーキ🎂


パワーある所に行くから

お供のケーキもビックリのスイーツ

サザエさん も初めて作る時は おっかなびっくり

けど ふわっとしていて

卵を使ってないなんて思えないのおねがい

イタリアのスイーツ  お水のケーキ

笑顔の種まき」のパワー頂いてきまし照れ


AD

612.笑顔でまたね❗

テーマ:
唯一 プライベートレッスンをしていた

20歳の生徒さん

幼稚園の栄養士で 手作りおやつを作る為に

レッスンしてます❗

卵、ゴマはNG 
オーブンは無い  
10:30までに完成させないといけない
ひとりで120名分を作らないといけない

な~んて 制約だらけの中 頑張っていた生徒さん

今回は
オレンジジュースアクアケーキ
三つの材料で作るスノーボール


ケーキは卵を使わないでオレンジジュースで作るけどフワフワ
スノーボールはアーモンドプードルを使わないで作っちゃう❗


生徒さんもビックリで 美味しい~と笑顔ニコニコ

レッスンに来ていて 少しずつ笑顔が増えてきた

生徒さん

今までになく 思いっきりの笑顔

試食タイムで話を聞いていると

新しい方が入ってきてから 職場が変わってきたそう

前は仕事に行きたくなかったけど

今は本当に毎日が楽しい照れ

新しい人が お菓子も色々と作れるので
今回でレッスンは終わっていいですか?

なんて話してくれて・・・

サザエさん は 心から嬉しかったの

若い生徒さんが 満開の笑顔を見せてくれて

大丈夫ですお願い  って話してくれて

喜んで 人間関係が新しくなった職場で

子供達に喜ばれるお菓子作っていってねウインク

そう話して またね~👋😃✨

人は絶妙なタイミングで 人と出会っていく

それは神様からのプレゼントプレゼント

頑張ってきたご褒美ラブラブ


サザエさん も出会った人を大切に

新しい出会いに感謝していこう❗

今年のレッスンは 全ておしまい


さぁ、来年も喜んでもらえるように

試作繰り返して レシピ完成させていこう❗






AD
今年最後のお菓子教室

生徒さんが難しい~ショボーンと話される

ロールケーキ

上のトッピングは生徒さん達にお任せウインク

お好みで生クリームを絞って 

イチゴを飾って

生クリームたっぷりのロールケーキのポイントは

悩まないで勢いよく

エイヤッ❗❗  と巻くだけです


そんだけぇ~チュー



ロールケーキ作る時は エイヤッ❗❗ですよ




AD

610.勇気を持ってポチッに感謝❤

テーマ:
新しい生徒さんとの出会い❗

嬉しい出会い❗


ずっと 気になりながら ポチッと出来なかったそう照れ

三種類のお菓子を作る事もブログで見てくれていて

ぜぇ~たい 無理だぁ~えー

なんて、密かに思っていたそう❗


シュトレーンのベンチタイムはお休みせずに

ロールケーキの生地作り

練りきり作り

思ってもいなかった程の流れで

作り上げていく お菓子達ウインク

試食タイムに写メ撮り忘れるほど話が盛り上がり

新しい出会いの生徒さんに サザエさん の想いを伝えたの



なかなかポチッと出来なかったらしいけど

ずっとブログやFBでキラ活を見ていてくれた

新しい生徒さんと今年最後に出会えた事に感謝❤


やっぱり生徒さんからパワーをもらう サザエさん ですラブラブ







609.年内最後のお料理教室❗

テーマ:
年内最後のお料理教室

がっつり お節12品 おせち プラス おでん🍢


最近作らなくて買ってるの❗
いくつかは作るけど 全部はなかなか❗
作ったことないわ❗

色々の感想の5人の生徒さん達


では、12品のお節作り始めましょう照れ

サザエさん のお料理教室は お野菜を切るところから!

5人で 分担して切ったり 計ったり 仕上げたり


終わってからの感想は・・・

これなら出来そう😌
お弁当のおかずにもいいかも😉
今年のお節は決まったわ😄


それぞれの思いで  新年のお料理が楽しみになったようで

年内最後のお料理教室 終わりになりました照れ

メニューは・・・
筑前煮
牛の八幡巻き
錦卵
高野豆腐のいんろう煮
変わり昆布巻き
伊達巻き
田作り
たたきごぼう
栗きんとん
紅白なます
黒豆
カニとサーモンの押し寿司
オマケ~おでんの出汁


また来年 簡単に作れるお料理 楽しんでいきましょうね🎵


ワイワイ言いながら あっという間のお料理

気になる方は キラ活cookingこちらから
日程などお問い合わせしてくださいね❗







608.テレビの取材がやって来た❗

テーマ:
しばらく振りでございます‼

実は・・・

フラワーゼリーでのテレビ出演のオファーが来て

練習に追われておりましたチュー




撮影当日

午前中はお菓子教室が入っていて

生徒さんと松竹梅の練りきりを作って

午後からの撮影に向けて平常心❗


簡単な打合せを済ませたら いざ本番チュー

ドキドキで始まった撮影は

キラ活キラキラの名前の由来

そして フラワーゼリーの説明

作っていたフラワーゼリーをお披露目
(うっかりの写真撮り忘れガーン)

レッスンを受けに来ていた二人と一緒に

フラワーゼリー作り

ハプニングも有りで 楽しい撮影📺

出来上がった作品を

丁寧に撮影🎬




番組の裏側を少~し見れて

ドキドキが、ワクワクに変わった1日


12月22日 15:50~ KYT かごピタ

 動く まん丸の サザエさん が見れますよ🎵


是非とも ご覧下さいチュー






12月は 慌ただしく過ぎて

レッスン日が取れないので・・・とお願いされて

日曜日もレッスンになりました❗

シュトレーンの仕上げ中🎵


イチゴサンタのロールケーキ❗

シュトレーンを薄くスライスして試食


レシピの倍ほど入れたドライフルーツ達が

本当に美味しくてチュー


本場のシュトレーンとは ちょっと違った

簡単に作れるように改良した

サザエさん 自慢のレシピです❗


気になる方はこちらから どうぞウインク





606.試食はミニサイズ❗

テーマ:
今月の試食タイムには ミニ松竹の練りきり


生徒さんに作って頂くサイズの半分

ミニサイズに見える練りきり


シュトレーンとロールケーキは そのまま

お持ち帰りして頂きたいので

ミニサイズの練りきりを試食用に❗


ミニサイズの練りきり以外をお持ち帰りラブ

ロールケーキは生徒さんそれぞれのトッピング


出来上がった お菓子達を見て

新しい学びをもらえる サザエさん ですチュー






なぜか 気忙しくなる12月

サザエさん のお菓子教室 始まりました❗


これが☝おひとり分のお持ち帰り爆笑


シュトレーン
ロールケーキ
松竹梅の練りきり

シュトレーンはドライフルーツ&ナッツ
どっさり入ってますぶどうさくらんぼ

ロールケーキは24cmほどの長さを巻き巻きうずまき
イチゴをお好きにトッピング

松竹梅の練りきりはお正月を意識して
生徒さん発案で椿に葉っぱをあしらいましたウインク


生徒さん シュトレーンの仕上げ中照れ


今回も生徒さんに学ばせてもらえた サザエさん

明日からのお菓子教室

椿には葉っぱが定番になりま~す❗


ただねチュー

お持ち帰りの容器とっても大きい容器を持ってこられても

ロールケーキ入りませんでした❗

恥ずかしがらずに、特大の容器持参でお越し下さいね爆笑


気になる方は お問い合わせしてください!









604.制作意欲❗

テーマ:
制作意欲がムクムク❗


クリスマス用のハーバリューム

作って見ましたウインク


クリスマスに雪が降ることがない南国

だけど クリスマスといったら

一面の白の世界雪の結晶

赤い実は 先日作りにいったジンジャーブレッドクッキーを真似ておねがい

食べれる まん丸ジンジャーブレッドクッキー

少しずつ クリスマスに模様替えのリビングです❗


そんな彩りのお部屋で お菓子教室開催されます照れ


今月のメニューは
シュトレーン・ロールケーキ・練りきり(松竹梅)

スケジュールの空きはあと少しだけです❗
お早めに~❤