ちょっと整理・・・

テーマ:

お久しぶりです・・・見ている人がいるのなら。


コメントがえらいことになってたので整理と、

これから先変なコメントつかないように、・・・この設定か?


ってやってみたら、過去のコメントまで非表示?


なんかごめんなさい。コメントも宝物ですのに。


というか久々に見返して、大変だった記憶の方が強い赤ちゃん時代が

こんなに素敵な時間だったのね、という感激でいっぱい。

自分で書いたものなのにねー


大事にしたいです。


AD

あっというま

テーマ:

きのうで、娘は1歳8ヶ月でした。


今は身長が76センチくらい。体重は11キロくらい。

ちょっとちびです。


ところで、似顔絵を作成してみました。

萌える!アバターメーカー ってところで。


まずは私、かや。


abata-1


犬は飼っていませんが。

雰囲気は出てると、ダディ談。




次、娘。


abata-2

相変わらず毛が真ん中に寄ってしまうのを表現してみました。


次、ダディ。



abata-3

目がでかすぎますがけっこう似てると思います。


娘の昼寝の時間にこんなことしてた私は何なんでしょう(^^;




AD

コーンスープ

テーマ:

今日はダディはお仕事!

新品タイヤに交換すべく、ディーラーに娘とともに行ってきました。


できあがるまで、併設されてるショウルームのキッズコーナーで

遊んでいていいですよと言われたのでお言葉に甘える。


朝早かったので、他にだれもいなくって、

娘は遊び放題!


すべり台はあたちのものよ!


と、げはげは言いながらすべっていましたが、2回で飽きていました。

どうやら、お友達と奪いあいながらすべるのが楽しいようです。


ひとりあそびなら、ブロックでもつなげまちょ・・・

と、ひとりブロックを器用につなげていると、

ショウルームのお姉さんが、「飲み物はいかがでしょう?」とな。


えええ~、ぴかぴかの新車が展示されているなか、

ちーとも車を見てない二人組のためにですか?


「本日はコーンスープもございます!」


じゃあそれください!



H190317

あ、そりゃージュースだってメニューにはあったのですが

娘はお腹が弱いのでつめたいのはご法度です。


あと、牛乳も飲めたり飲めなかったり。

牛乳自体は大好きです。

ただ、保育所では便がゆるいと牛乳のませてもらえなくて。


牛乳のむ→便ゆるくなる→牛乳ストップ→便通常になる


このサイクルを週に2回ほど繰り返しています。



さて、コーンスープは、写真のとおりごくごく飲んでいましたが。

なんと「コーンたっぷり」でした。


おいしいよね!(T▽T;)


娘がコーンを食べるとそのままでてきちゃうから

食べちゃだめなんですけどね!

(保育所で注意される。ただでさえお腹弱いんだから、

消化のいいものにしてください!って)


ってなわけで、私用にいただいたコーヒーに添えられていた

スプーンでコーンをすくって私が食べました。

娘は怒っていましたが。

おいしかった。ごちそさま。


さて、1時間はかかるといわれたタイヤ交換。

(新品購入なので時間がかかると言われた)

30分くらいで、完成しましたとのお知らせが。


じゃあ行こうか~と、ばいきんまんのボールで遊んでいた

娘に声をかけたら・・・







(-""-;)んーーーーー








気張っていらっしゃる。




そうですか、大便でいらっしゃいますか。


この帰り際に。



でも、ここのショウルームはほんとに赤ちゃんにやさしくて

オムツ交換シートはもちろん

おしりふきも用意してあるし、

においに配慮してポリ袋も用意してあって

おむつも捨てていってよくって

ショッピングセンター並みでした。すごい!

車のお店だからあまり期待してなかったのに。


おいらの職場はあかんぼがたくさん来るのに

授乳室もなけりゃ、オムツはもちかえりだし。

なんとかできないものかなぁ。


小1時間の出来事だったけど、充実してたなーと。


それで久々に記事にしてみました。

えへ。

これからもよろしく(誰に)


Σ(・ω・;|||

AD

最近の怖いもの

テーマ:

娘にはかずかずの怖いものがありました。


猫のぬいぐるみ、キューピー、ミッフィー、アンパンマン。


ちらと見せただけでおそれおののいていたころが懐かしいってくらい

今は彼らと仲良くしています。









でも、平成19年の正月から、彼女にはまた怖いものができてしまったのでした。

それは・・・





























H190212

アンパンマン号!


ごめんね、りかぼんちゃん。。。せっかく頂いたのに。


これ、アンパンマンの頭の部分を押すと動くんだけど

アンパンマンが手を振るんだよね。

それが怖いのか、なんなんだか。


頭の部分を押すふりをしただけで逃げ惑います。

あんまりしつこいと泣いて怒ります。



ちなみに、彼女をびびらせて楽しんでいるのはダディです。

そんなだから(私の)弟に見られるんだよ・・・--;



二月ですね

テーマ:

お久しぶりです。突然ですが。

風邪引きました。かやさんが。

一月に一回ですよ。もう飽きました。


水曜日に吐き気がして早退して以後なんかぱっとしません。あ、妊娠ではございませんよ。


そういえば育児ブログでした。


娘の話ですね。



ええと。


元気です。


あんまり下痢しなくなったwww万歳!

「もう一回!」というジェスチャーを覚えました。

「おんぶ」が大好きです。(保育所でよくぬいぐるみをおんぶしてるらしい)

電車好きになりつつあります。(まさくんのお好きな電車図鑑が実家におきっぱなしだからだと思われる)

テスターで遊んでました。(通電するか調べるアレですね。)

無線機のつまみを回すのが大好きです。(・・・・・・・たのむよ、じいちゃん、、、女の子なんだ。って私にしてたこと一緒なわけで)


しかし、今週ずっと風邪薬飲んでいたからインフルエンザ2回目はまだできず。

MRもまだしてないし。

はやくしないと、5月のポリオものがしてしまうっ!



熱があるから散文ですけど、ここんところ友人が赤ちゃんを産むケースが多くてうれしいです。

先輩づらしてたらごめんね!でもうれしいんだー!


卒乳&あんよ

テーマ:

今日はダディのお誕生日でした。

本人いわく

「30回の誕生日のうち、今日が一番気持ちが落ち込んで迎えてしまった誕生日だ」

だ、そうです。


三十路に突入して、あー年取った、やだなーとかそういう意味ではなく

いろいろあって、マジ落ち込み中なので、

来週はわたくしと娘は実家に帰ることにしました。


決してオットを見捨てて家出するのではなく、彼の希望なのですよ。

一人になったほうが、早く回復するタイプなのです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、ちょっと前の話。



娘のRSウイルスが収束に向かったころ、

私の体調は最悪になりまして、このまんまじゃ肺炎になっちゃうんじゃあ・・・

と、自分のためには取らなかった休暇(でも午前中だけ)で医者へ行くと


点滴されました・°・(ノД`)・°・


「あなた、体調悪そうだから明日も来て点滴しなさい」


イヤー・・・無理だろうな・・・仕事忙しいし・・・マジもう休めないし・・・


来れたら来ますとかごまかしたけれど、、、


とりあえず、有無を言わさず強力な抗生物質を投与されたわけで。

こりゃ、もう誰がなんといおうとおっぱいはダメ。


ということで、娘さん、11月15日に突然卒乳です。

泣いて泣いて泣いて泣きまくっていたけれど・・・

さよならおっぱいの儀式、できなかったけれど。

娘はがんばって我慢してくれました。

私も、娘ががんばっているから、がんばれました。

3日間はおっぱいが張って苦しかったけれど、自分も薬を飲まないと元気になれないし、

私が元気にならないと、娘も元気になれないし。


いまは娘も私も、落ち着きました。

ま、いいきっかけだったと思います。

いつかは通る道だったのだから。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


で、ずっと歩かなかった娘さんがついにあんよしました。


君が5歩歩いたから11月25日はあんよ記念日


昨日と比べて今日、今日よりも明日、ってな感じであんよも上達しています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんな感じですくすく成長しているかのようなのですが・・・

RSウイルスに感染したころからの下痢がまだ治りません。

もう半月になるもんなぁ・・・。おしりまっかっか。

中耳炎もまだ治っていません。

夜中に何度も起きたりして、体調はよくなさそうです。一体いつ元気になるんだろう?

私の世話が悪いのでは?と疑ったのか、実家の両親が積極的に面倒みてくれるようになりましたがそれでもなかなか治らない。


甥っ子まさくんも1歳すぎのころよく病気していたし。ずっと中耳炎で何度も手術していたし。入院しちゃったこともあった。

それでも3歳になった最近はだいぶ丈夫になって、あんなにしょっちゅう出してた熱も出さなくなったそうだ。


そゆわけだから血縁のあるわが娘も、時が来ればきっと元気になるんだろうな。

それを信じて、明日からもがんばって働いてこようと思うしだいです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちょっと自分たちのことでいっぱいいっぱいで
行かなきゃ行けないところに行けてないのが申し訳なくて。

周りを傷つけてばっかりな気がして。

はやくなんとかしなくちゃとあせっても、状況は改善しなくて。


もうすこし時間をください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


現実逃避。ユーチューブで面白い動画とか見ています。

著作権とか問題ありそうですが、娘にはかなり好評ですよ。


1歳2ヶ月

テーマ:

お久しぶりです。


前回の記録からずいぶん間が空きました。

この間、いろいろあって、ほんとうにいろいろあって

ここでおバカなことを書き連ねてはいけないのかな、とも思ったり

でも、せめて我が「娘」の成長のことだけでも書くことは

必要なのかなとも思ったり・・・


いろいろな葛藤の末の今日の記事です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


10月中旬の風邪から・・・

娘は中耳炎になってしまって・・・

様子見ばっかりの小児科にあきれて、耳鼻科へ連れて行き薬をもらった。

甥っ子まさくんが1歳すぎに中耳炎が悪化して手術したので

同じ目にあわせたくなかったのです。

私の風邪も長引いた。



娘は中耳炎だけれど薬を飲んでいたから、鼻水と咳はあったものの

機嫌よく保育所へ行くようになったので治っていくのかな~と思っていた。

そのころ保育所で「マイコプラズマ肺炎」ってのが流行った。

咳をしている娘っち、先生に疑われる。もしかして、、、と小児科に連れて行くも

症状だけをみてマイコプラズマではないという診断。

また、娘は目がかゆいらしくしきりに目をこするので眼科へ。軽度の結膜炎。


週末は必ず医者に行くのがお決まりになった。

それでもよくなって来ている、と思っていた矢先。

11月6日、娘は夜中に39度を超える熱をだしました。

翌朝7日の保育所での検温では37.5度で、普通ならまぁ様子見ましょうって感じだけれど

夜中の39度の熱のこともあったのでつれて帰り、小児科へ。

このときまだ私の頭は「マイコプラズマ」一色。

小児科では、呼吸がゼーゼーしていたことから、血液検査とレントゲン検査をしました。

とりあえずマイコプラズマではないという結果で、ちょっと安心。

でも、夕方になると熱がでてきて、とてもつらそうな娘。結局解熱剤を飲んで寝た。


翌日8日は朝から実家の母に預けて私は仕事へ行くことに。

自分の体調もずっと悪いが、思ったよりハイペースで仕事を休んでいるのも気になった。

定時まで仕事をして、実家へ娘を迎えに行くと、明らかに具合悪そうに眠る娘がいた。


こんなに呼吸が荒くていいはずがない。

実母も異常には気づいていたけれど、緊急を要するかどうか、判断しかねていたらしい。

明日の診察でいいのか、すぐ医者にいかなくちゃいけないのか。

私も一瞬迷ってしまった。でもこんな不安で一晩は過ごせない。

かかりつけ小児科に電話したらもう診察時間は終わっていたが診てくれることになった。


昨日より呼吸が荒いのと鼻水がぐしゅぐしゅに出ていたので、鼻水でなにやら検査した結果RSウイルスが検出されました。

細気管支炎 ですと。呼吸困難になってしまうと入院の必要性も出てくると聞いて焦る。

とにかく、急に呼吸が止まったりするかもしれないから注意するようにと言われた。

特効薬のない病気のため、リンデロン散というステロイドホルモン剤を処方された。

症状を緩和させるだけの薬。発熱には解熱剤で対応。


翌日9日はさすがに私が仕事を休んだ。やっぱり娘の緊急事態、仕事より子供だよ。

なんてかっこいいこと言いながらも、自分の風邪が治ってないのは絶対よくないので

実家に娘を預かってもらってとりあえず自分を見てもらうために医者に行く。

私も1ヶ月咳をしていると伝えるとレントゲンを撮られた。

薬をたくさんもらい、注射もされた。そんでお叱りも頂いた。ちゃんと治せと。これで治るといいなぁ。


娘の症状はよくなくて、ぜんぜん動かないし、うつろだし、食欲もない。

起き上がる力もなく、布団の中でじっとしているのはなんか不自然で悲しい。


それでも機嫌がいいとあやすと笑う。愛想笑いにも見えるが・・・。


その次の日である10日はダディに仕事を休んでもらった。

このご時世、共働きってことでダディの会社にも協力していただいた。

この日の午前中はとてもしんどそうで、お気に入りの「ぱわわぷたいそう」を見ても笑わなかったらしい。

しかし、午後からめきめき回復してきたらしく、私が帰宅すると元気そうに遊んでいた。


それでも夜中の呼吸は荒くて、ひどい咳もまだまだしていて。


さらに次の日の11日、医者で診てもらうと、ほぼ峠は越えたようです、とのこと。

まぁ治りきるまで2・3週間はかかるでしょうと。


夜中はまだ咳をするものの、日中はかなり元気になってきたので

13日月曜日、思い切って保育所へ預けてみた。

久々にお友達や先生に会えた娘はハイテンション。

安心してバイバイしました。

が、夕方、白い下痢をしたということでロタウイルス の疑いが出ました。

ってことはまた保育所いけないじゃん。

本人もなんだかだるそうに見えたので、14日は保育所は休むことに。

で、ウンチを持って小児科に見せたところ、「ロタウイルスではない」とのこと。


どうもまだRSウイルスの細気管支炎が治りきっていないことが原因らしい。


ビオフェルミンもらってきました。



ちなみにゼーゼーも治りきっていないので保育所もまだ早いんじゃない?との診断。

結局明日も保育所休み・・・。


さらに余談。なぜか数日前から私の風邪が悪化しまして。仕事中げほげほしてたら上司に叱られました。いい加減治せと。

叱られてばっかりですが、夜眠れないんだよね・・・娘が気になるのと自分の咳でね。


ダディは一度ダウンしたけどすぐ治りました。健康ってありがたいことです。





ながくなっちゃったけど、この1ヶ月の娘の話でした。

面白くなくってごめんなさいね。


ペンタブレット

テーマ:

久々に絵かこうかなと思ったら

ペンタブレット がはずされてました。


娘がいたずらするからね・・・。



ナニを書きたかったかというと、

最近娘が立つときに、


手を「ちょうだい」の形にしながら立っている


んですが




やっぱ言葉じゃ伝えにくいな・・・。


ペンタブレットどこだろう??








今日も保育園休みました☆

しんどそうに咳き込むからさ・・・


午前だけ私は仕事休んだです。


でも、明日こそ行けるような気がする。

だといいな。



ってかね・・・





私の体調のほうが悪化してると思うんだけど。

娘が夜泣くから、眠れてないし。


喉いたいっすよ。耳も痛いっすよ。


でも明日は休めないっすよ。




今日はダディが早く帰ってきてくれてうれし~。

夕飯も、職場でもらったお弁当で済ませたし

久々にくつろいでるかやさんでした。


上の歯も!!

テーマ:

昨晩はずっとうなされているようだった娘っち。

朝、熱はないようだったけれど、

鼻ずるんずるん、咳き込んでて、見るからにしんどそう。

しかも食欲ないし。


実家に預けることにしました・・・。



午前中はわりと元気にしていたそうですが

午後はすこし機嫌悪かったらしく。


で、また実母に先を越されましたが(笑

上の歯も生えてきた!!!



夕方からまた熱がでてきて、さっき39度こえた(--;

ご飯ぜんぜん食べないし(昼は食べたらしい)

解熱剤飲ませて、おっぱいと子守唄で寝かせました。



病気すると、おっぱい卒業が遠のくよね・・・



それはとにかく、明日は保育園いけるといいなぁ・・・。



だって









今日、保育料の請求が来たんだけど




思ってたより、高かった(爆





行かなきゃ損だ!!!(笑







でも、明日も具合悪かったらヽ(;´ω`)ノ

半日だけでも仕事やすまなくちゃ・・・。




ちなみに実家の母は娘を預かっては

あーつかれた、あー大変だった、を連発してくれる。

でも、しばらく顔見れないと、ものすっごく寂しいらしい。

結局孫はかわいいらしい。

なんてったって、孫のために、絶対しなかった

車の運転をするようになったのですから・・・。


しかし、私やダディには厳しかったりする(苦笑



また風邪

テーマ:

新生活が始まり1週間。
いろいろ変化がありました。


娘はご飯をちゃんと食べるようになりました。

先生ありがとう!
そして、娘は私とバイバイするのが嫌いになったようで,

5歩くらい離れるだけで泣きます(-.-;)信用ないなぁ

あと、風邪ひいた…。娘と私ダブルでぽん。


私は久しぶりに仕事に毎日行く生活になったから、

疲れがでたみたい。

先週金曜日から、しんどくなってきて、

土曜日にダディ’sご両親ご来訪だったのに

魂ぬけちゃってて、ほんまごめんなさい。


娘もきっと疲れたのかな。
先週木曜日くらいから鼻水たらしてたんだけどね、

今日ついに発熱。


実は今日仕事休みだったんで
実家でまったりしてました。
母娘ダブルで面倒みてもらってました。


そしたら実母が先に気がついたのですが


娘の歯が生えてきてました!

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!うっひょう。


長かったな。1歳1ヶ月目前にしてついに。



でも、機嫌が悪いから写真取らせてもらえない。。。





明日の準備しなくちゃ。

熱でてたら、実家にあずけなくちゃ。。。