博多雑煮☆

テーマ:
こんばんはてへぺろうさぎ

今日の福岡はあたたかくお天気がよくて

お洗濯日和でした〜晴れ

さて❗️今年のお正月は

お気に召すままの舞台稽古のため

故郷福岡に帰れませんでした

毎年母が作るお正月メニューが

食べられず淋しかった大泣きうさぎ

我が家のお正月メニューは決まっていて

お屠蘇におせち料理カナヘイきらきら


{AE511243-7EEF-4C03-A96A-8A3452064F93}


ふぐ刺しにふぐちり〜カナヘイきらきら

がめ煮という福岡風の筑前煮カナヘイきらきら

黒豆におなま酢カナヘイきらきら


{F53E7A5A-D6D8-4810-880A-A61F9026877B}


そして

博多雑煮カナヘイきらきら


{11C19EBE-4642-4652-8D0C-9C100D6571E2}


お餅にお魚のブリに鶏肉、干し椎茸、

かつお菜、かまぼこカナヘイきらきら

かつお菜はほうれん草と小松菜を足したような

福岡ならではの葉野菜です。

お出汁は焼きアゴを前の晩から一晩漬け込んで

出汁を取ります。

具沢山の博多雑煮カナヘイきらきら

私は日本一美味しいお雑煮だと

思い込んじゃってます❗️

今日は、母にリクエストをして

博多雑煮作ってもらいました〜〜カナヘイうさぎ


{8C5C03C3-7983-4669-B807-261F99784257}


やはり博多雑煮が日本一カナヘイハート

私にとっては

母の作るお雑煮が日本一なのでしたつながるうさぎ

今日はしっかり作り方も習ったので

東京でも作ってみようと思いますてへぺろうさぎ

焼きアゴは東京ではなかなか手に入らないので

茅乃舎の出汁で代用してみようカナヘイハート

便利な世の中になったものですね❗️

さて

皆さんはお正月どんなお雑煮を

食べていらっしゃいますか〜カナヘイ!?


{D3099FDA-7862-4EE2-95E7-20AA5224DBBF}


姉と2ショットカナヘイハート

ビューティプラスで(笑)