海導楽の宮古日記☆★☆

宮古の海情報やダイビングのことをメインに
宮古の楽しさをみなさんにお届けしていきます♪


テーマ:
12月に入り、大分寒くなってきたと思いきや、


またしても明日から夏日の予報…(-""-;)



宮古の冬はいつくるんじゃい!





…ということで、12月に入っても


まだまだなんとかウェット(+フードベスト笑)で


がんばってますww





しかし、ここ海はここ数日荒れ気味の模様…





陸から見ても白波が立つぐらい(((((゜゜;)






しかし、今回めでたく100本を迎えるお客さまがいらっしゃっていたので、



おじーにがんばってもらい、荒れ狂う海を潜ってきましたえへへ…






1本目は様子見で、困ったときに頼れる(笑)中の島チャネルから!





波立つ水面を見ながら決死のエントリー!!!


…と思いきや、あれ?







水中めっちゃ穏やかー!!あったかー!!!www


荒れ狂う水面が嘘のような快適ダイビング!


しかもカメつき!!(笑)










お食事に夢中なカメさま苦笑


たまにチラ見するものの、全然逃げないw




か、かわいい…₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡







2本目は35ホールへ!!!


もちろんネムリブカ狙い!!!



…といましたいました!






いつも壁際にこっそり隠れてるんですが、


この日は堂々とど真ん中に鎮座しておられました(笑)




うーむ、かっこいい。。。






そして記念すべき100本目はオアシスで!!!






靴(フィンか。笑)脱いで、はい、ポーズwww





海はめちゃくちゃ荒れてましたが、





おじーのナイス操船術のおかげで(笑)、



めでたく100本記念ダイブできましたー!!!







陸でももちろんお祝いしましたよー!!










今回は強行スケジュールと荒れ狂う海の中(笑)、


本当にありがとうございました!!!





次はバースデーダイブ、お待ちしております(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと2ヶ月でおしまいですねぇ。。。




ついこの間年賀状のデザインを考えたと思ったら、


もうまた年賀状の季節が…(-""-;)






最近は年末年始のご挨拶はもっぱらメールみたいですが、


みなさん年賀状書いてますかー??





今年(というか来年?笑)はお年玉の一等が10万円(!)とのことなので、


ゼヒゼヒみなさんで送りあいましょう!www





今日は名古屋のお客さまと


1日だけご一緒したときの写真をアップしまーす♪





名古屋にお住まいの方なんですが、




ご自分の船が宮古にお持ちなので、


毎回その船で海に出ます。(お金持ち!笑)










さすがに11月にもなると透明度も上がってきますね~。


こちらはミニグロットです。











は~やっぱりWi-Fi使ってケータイからアップすると、


早いですね~wwwらくちん!






こちらは出産間近のサザナミ。


こんなにお腹が大きくなってるところは初めて見ました。





写真には、写ってないですが、




ちゃーんとお父さんもぴったり寄り添って、


2匹仲良く泳いでました(っ*´∀`*)っ






そしてその近くにはエリグロギンポが♪


かわゆす。(*´ω`*)




穴が狭かったのか、割と近づいても顔出しててくれました♪






水温は27℃くらいはありますので、


まだまだウェットで潜れそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!





来週はClub Doのみなさんがツアーでいらっしゃるので、


水没カメラ(笑)で写真撮るぞー!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもどーもー(* ̄▽ ̄)ノ





海のなかはまだまだ暖かいですが、



朝晩ともに涼しくなり、


過ごしやすくなってきた宮古島です。







今回は、昨日までの3日間、



関西&仙台からのお客さまと一緒に


潜ってきました~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪







台風の影響が心配されてましたが、


ご覧の通りのベタなぎ!!!





天気にも恵まれ、快適ダイビングでしたー♪ヽ(´▽`)/







…で、何でまためずらしくw、すぐにブログあげてるかというと、




…今までサボッ…更新頻度が少なかったのを反省したから!








…っていうのももちろんありますw





でも、最大の理由は、


撮った写真のアップが簡単にできるようになったから!





できるようになった…というよりは、


今までやり方を知らなかった、というのが正解です苦笑







なんと、私の買ったTG-4、Wi-Fiを使えば


簡単にケータイに写真を転送できるっていう!!(゜ロ゜ノ)ノ





…って知らなかったの私だけですよねきっと…(-""-;)




まずオリンパスのアプリをDLして、





カメラのWi-FiをON!





で、アプリでカメラを認識させたら完了!






これで、瞬時に転送できるっていう!!!





一緒に潜ったお客さまから教えてもらい、



早速やってみました!










全部中の島チャネルで撮った写真です♪







すごいすごい!!



ものの数秒でブログに貼れてる…!Σ(×_×;)!





まさに文明開化ですよ、これ。すごすぎる。。。







今までは、撮った写真をPCに落として、
(この段階でPCが認識しないなどのトラブル多発。笑)



そこから一枚一枚サイズを小さくして、



で、アメブロにアップさせて、
(XPのため、ここまでですでに数時間かかります笑)



それからようやくブログが書ける、と。







毎回ブログ書くのに何時間かけてたことか…(;´д`)


これならあっという間にブログ書けるぞー!!☆










しかも、それ以外にも色々と機能があり、







ケータイをリモコンがわりにも使えるっていう(*゜Q゜*)




カメラを被写体の近くに置き、


遠くからケータイでシャッターがきれます!!






で、ゴマを遠隔操作して撮ってみましたw



よし、バレてないバレてないwww





いやー最近のカメラはすごいですねぇ。。。


こんなことまでできるなんで!






これで、いつでもどこでも簡単にブログ書けるー!!




TG-3からこの機能がついてるらしいので、


これからはお客さまの写真も紹介していこうと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさま、長らくごぶさたしております・・・イトウです・・・


前回更新したのが、6月なので、なんと4ヶ月ぶり(!)の更新っていう・・・



新しくFacebookのページを作り、


そっちでぶつぶつつぶやいてたら、 うっかりブログの存在を・・・







なんか、今更な悩みですが、


Facebookとブログのすみわけって難しいですねえ・・・



どっちのメディアも特性がチガウので、


それに見合った投稿をすればいいじゃあないか!と思い、





Facebookは瞬間的な情報、ブログでは掘り下げた情報を・・・


と思うものの、 なかなか上手くいかないんですよね~




なんて、長らく更新できてない言い訳をつらつら言ってみましたあはは…






Facebookをご覧のみなさまはご存知かと思いますが、


もちろんこの4ヶ月、海をサボってたわけじゃあありません!ww



シーズン真っ盛りの4ヶ月はがっつり海三昧でした!!
(その分、ケーキ屋は開店休業状態でしたが・・・汗



新調したカメラで撮った写真がかなり溜まっているのでw、


冬にならないうちにいくつかアップします・・・苦笑




まずは毎年京都から来てくださってるUさんご一家と行った、


青の洞窟から!



 


おびただしい数のキビナゴ・・・(((゜д゜;)))


360度囲まれ、写真に収めきれない!!!


今年はなぜかキビナゴや、ミジュンといった小魚がうじゃうじゃ出てます!




ワイドレンズで撮ったんですが、あまり上手く撮れなかったなー( p_q)






お次はGWに引き続き、またきてくださったAさん&Iさんと潜った


白鳥ホール、





そしてWアーチで出会ったキズジカンテン!
恥ずかしがりやなのか、むこう向かれちゃいました・・・w





白鳥ホールは、南風の時かつ、


太陽が真上に来る時間帯を狙わないと光が入らないので、



この日はベストタイミング!!!


こんな光が水深10m以浅で見れるんですよ!!





このキスジカンテンは、


Wアーチの向かいの岩場に張り付いていた所を激写!



Wアーチの周辺はいろんなウミウシが集まってるので、


実は地形よりそっちが楽しみなんです( ´艸`)





そのほかにも、




クロスホール、





クロスホールの出口にいたノコギリダイの群れ、





カスミのドロップで出会ったアオウミガメ、

 



中の島ホールで迎えたTちゃんの100本記念、





中の島チャネルで見つけた
インターネットウミウシ&ミゾレウミウシなど、



 




これら以外にもあれこれ写真撮ったんですが、


さすがに全部は紹介しきれないので、



選りすぐりの何枚かを今回紹介させていただきました(*゜▽゜ノノ゛☆





で、そのなかでも、かなり興奮度MAXだったのがこの2枚!

 

 



ミジュン玉&カマス玉でーす!!!





どちらも中の島チャネル(しかもビーチで!!)で撮ったんですが、


最初のご紹介したキビナゴの何倍もの数の魚!魚!魚・・・!!!








この日は都合がつかず、船が出せなかったので、


中の島チャネルをビーチから潜ったのですが、




真ん中の大きな岩を越したあたりにまず死ぬほどミジュン(鰯)のjrが!


そして、そこからさらに沖に進むと今度はカマスの群れが!!!!





しかもダイバーはうちらだけ!!!


そりゃあ思う存分写真撮りまくりましたよ~ww




この日は台風の余波の影響で、濁り気味だったんですが、


こんなWの群れに出会えるなんて!



これはかなり感動でしたよ~~~!!!


PCが古すぎて動画アップできないのが残念です><








・・・にしても、毎回100%の確立(!)で水没する私のハウジング・・・


いったいぜんたい、何が理由なんでしょうか・・・(-""-;)



ちょっとメーカーに相談せねば・・・(-з-)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ClubDoのみなさんのツアーが終わって、


ダイビングが一段落し、今はケーキ屋に精を出してます、イトウですww




いや~こう毎日暑いと、陸の上にいるのがキツいですねwww


すこし風が強いですが、毎日ダイビング日和です!




なので、少しでも涼しく感じて貰えるように、もう1つ海の記事をアップします♪







実は、Doのツアーの途中で合流したKさんとツアー終了日の翌日、


八重干瀬に行ってきたんです( ´艸`)




この日はKさんお1人ということもあって、知り合いの船に相乗り!


天気もどピーカン!

 
梅雨明けの雲が出てます~たいよう。







1本目はユラビジへ!





普段は下地島、伊良部島周辺ばかり潜っているので、


ここぞとばかりにカメラを準備!
(って、私のFUNだいぶじゃないっつーのあはは…






Kさん、実は6月頭にCカードを取得したばかりで、


Doツアー中にディープSPを取得。w




この日でようやく10本越えたくらいだったので、


本来なら、カメラよりもフォローに集中しなきゃなんですが、




まあ、上手だこと。


見てください、この余裕ッぷり!笑



中性浮力もすでにとれつつあるっていうええ!!汗




Cカード取ったばかりとは思えないうまさ。


おかげでいっぱい写真撮らせていただきましたあはは






ユラビジ、なんといっても魚が多い!


あちこちハナダイ、ハナゴイ、スズメダイの群れ、群れ、群れ!!



いっぱいいすぎてキモチワルイぐらいwww




多すぎて魚がプランクトンに見える・・・





多すぎる魚に圧倒されつつ、こんなゲストにも遭遇~!

 
やっぱりちょっとにごってるな~涙



Kさん上手すぎるので、こんなカメとの2ショットもヨユー!

 



そしてウルマカサゴも発見!

 





やや濁り気味でしたが、


八重干瀬のサンゴはまだまだ元気ですね~





そして2本目はビーマクへ!



水中でWBほとんどいじってないのに、

こんなに赤がキレイに出てます!!


オオイソバナは絵になりますね~




これに調子に乗って調整しないでカクレさんを撮ったら、

青みがかってしまった。。。
 
 

ストロボと調整をもっとしっかり使えばよかった~。.・´Д`・.。








・・・と、こんな感じでこの日は2本で終了~!!


そして、もちろん、海で楽しんだ後は陸でも楽しみましたよ~かお




この日の夜は美ら美らへ!




ここでもライブが聴けるんですが、他の店と違うのは、


なんとお客さんが飛び入り参加するって言うww





辞めたとはいえ、あかがーらでステージに立っていた私です。


もちろん飛び入りしてきましたよ~!






・・・Kさんが。爆




そう、半ば無理やりKさんをステージに乗せるGと私www


でも、さすがKさん、海だけでなく、陸でもやってくれました!



さすがですwww

※実はこのライブの前になんどかおとーりまわされて、
 ステージ前にも駆けつけ一気してるっていうwww






Kさん、海でも陸でも本当にありがとうございました!!


これに懲りず(?笑)また宮古に潜りに来てくださいね~~~バイバイ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。