• 11 Aug
    • 猫の言葉を聞いた日

      茅ケ崎 英国式リフレクソロジー  サロン小粋の斉藤公子です。     今月20日は息子の誕生日。       そしてその日は、   飼っていた猫、「ことら」の命日だ。       以前住んでいた賃貸のテラスハウスで   エサを与えていた野良猫。ことら。         とっ捕まえて避妊手術はしたものの、   ペット禁止の賃貸だったので、   外でエサだけを与えて   トイレはどこかでしているという、   いわゆる無責任飼いを何年もしてきた。       茅ケ崎に一生住んでいきたいと、   そこから600メートルほど離れた場所に   家を買った。       この子を新しい家に連れて行こうと   捕獲して連れてきた。       ネットで調べてみると、   野良猫のお引越しの大変さがウジャウジャ   出てきた。   人には、「荒らされるぞ~」   と脅されたww       引っ越しの1ヶ月ほど前から、   ことらへの説得をはじめる。       「一緒についてきて欲しいと思っている。   食べるもの、清潔なトイレ、   寝床を用意し、   外からの危険からも守り、   あなたと幸せに暮らしたい。」       1ヶ月前から猫用キャリーを外に出し、   少しずつそこでエサを食べてくれた。       そして引っ越し当日、   キャリーの扉は閉じられた。       少し不安げにニャーニャー泣きながらも、   暴れることもなく、こちらを見上げている。   どこか嬉しそうにしている気がした。       彼女はあっさりと家に馴染んだ。       環境に慣れるまでは大きなケージに入れ   布を被せて様子をみるのが良いとあったので   2段の大きなケージを購入したが、   あっという間に使わなくなった。       トイレはすぐに覚え、   用意した爪とぎ以外で爪を研ぐこともなく、   外に出ようとすることも無かった。       私に思う存分あまえられることに   満足している様子だった。           野良時代は、生きるために夫にも媚びを売っていたが   新しい家にきたら   夫には見向きもしなくなった(笑)       どうやら私の愛情があれば満足らしい。       お利口さんの、のんびりした性格。           しばらくして、知人から野良猫を引き取らないかと   お話しがあった。       相性など、少々不安もあったけれど   ことらは大丈夫な気がした。       新しく来た野良ちゃんは、生後5ヶ月の   やんちゃ娘だった。     保護していた知人が付けた名前は、   「お転婆ちゃん」だった。       我が家では、その名をもじって   「てんこ」にした。       最初こそ警戒していた二匹も、   あっさりと仲良くなった。       それも、先住猫ことらのおかげ。   素晴らしい教育係。   てんこは、ことらの真似をすれば良かった。       お転婆で小さな、新しい猫を   愛情たっぷりによく舐め上げていた。   しつこいくらいに。         いつも二匹一緒。             ことらに見向きもされなくなった夫は、   新しい若い猫の気を引こうとするが   二匹一緒にくつろぐのは、いつも私の膝の上。       二匹の猫を撫でていると、   今までに感じたことの無かった   私の中の母性が湧き出てきた。       それがあってか分からないが、   私は妊娠した。       孫をあきらめていた私の両親は、   変なテンションと愛情のベクトルになり   猫は子供に良くないと、   どこかへ離すか、里子に出せと   私にせまった。       味方だった夫まで影響を受けて、   そちら側に立ったとき、   私は、妊娠中のシングルマザーが   ペットと住める場所と   仕事を探し始めた。       決めたらきかない私を察知して、   夫はすぐに考え直してくれたので   事はおさまったけど。       子供を病院から連れて帰っても、   二匹とも良いお姉さんだった。     特にことらは、息子をよく包んでくれた。       子供に寄り添い、たまにじっと見つめていた。       子供が8ヶ月くらいのとき、   ことらの食欲が落ちてきた。     よく寝ていることも多くなり、   てんことじゃれ合う時間も   少なくなってきた。     13歳という年齢から、   腎臓機能の低下が原因だと言われた。       水だけを飲み、エサを食べないので   病院でもらった注射器で流動食を   流し込んだ。   それでも口に入れなくなったとき、   寝たきりになってしまった。       何度も入院し、点滴を打ってもらうが   一向に良くならない。       病院に迎えに行くと、弱った姿でも   喜んでいるのが分かる。       もう、お家に帰ろう。       お家でゆっくりしていよう。       最後まで一緒にいよう。       首を上げる事すら出来なくなり、   息も荒くなってきた。         受け入れられない現実が   迫ってきた。       息子、1歳の誕生日。       もうお別れの時だと感じた私は、   泣きながらたくさん話しかけ、   ありがとうと何度も言った。       抱きしめて、奇跡を願っていると   ことらは笑って、   「良かったね、ありがとう」   と伝えてきた。       息子1歳、その時を待つかのように。       実際は、優しくニャアと鳴いたのかもしれない。     でも、はっきり伝わってきたんだ。         幸せだったという気持ちと、   思い残すことはないでしょう?       という思いを私に伝えてきたんだ。     驚くほど、はっきりと。         優しい優しい猫、ことら。         そして、逝ってから気づいた。   私とことらは、いつも魂で会話していたってこと。       今でも感じる、ことらの気持ち。       あなたを尊敬してる。     大好きだよ。    

      4
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 足裏のセルフケアで元気を

      茅ケ崎の英国式リフレサロン 小粋 斉藤公子です。         暑い。           日差しが容赦なく私の足を焼く、   茅ケ崎あるあるで、     もうこのありさま          こう暑いと、体力奪われて何もやる気が   起きないという方もいるのでは。       日差しは体力を奪う。   体温が上がり、調整しようとエネルギーを   使うから。         妊娠した時に、初めて買った日傘。   真夏に出産予定で、   出産直前まで働いていて、   ヒィーヒィー言いながら会社に通っていたので、   全身日差しから避けるために、   まるでレースクイーンのような   大きな日傘を買った。       ネットで購入。         届いた。         大き過ぎた。         バカでかくて、 街で広げるのが恥ずかしいので、     折りたたみの日傘を買い直したww         快適だった。   日差しってこんなに疲れてたのかと痛感。         紫外線によって必要以上に    「活性酸素」   が生まれ、細胞が傷つき   お肌に疲労物質が溜まる。       外では、生命の危機を感じる程の日差し、   建物内では、強すぎる冷房。時に冷凍。       身体の不調に繋がることも。       そこで、足の裏から身体を循環!   優しく刺激してほしい反射区が、   「ソーラープレクサス」   または、太陽神経叢。   沸泉(ゆうせん)とも言われる   元気が湧いてくる場所。     意志とは関係なく、刺激や情報に反応して   身体の機能を調整する「自律神経」に   作用する、とても効果のある反射区。       青竹踏みや、足ツボマットなどに乗ると、   痛気持ちいいと感じる人も多い場所かも。     足裏の中央より少し上の、   凹んでるところ。 日中、活動してきた交感神経を   ソーラープレクサスを優しく刺激して   副交感神経をはたらかせ   リラックス状態に。   そうやって、自律神経のバランスをとる。       この反射区を、   3秒押して、3秒離す。   これを数回繰り返し。     イラストの赤い矢印は、   横隔膜ライン   ココも一緒に刺激すれば   呼吸を整え、緊張をほぐす効果があるよ。     足の内側から横隔膜ラインに親指を這わせ、   ソーラープレクサスを押して~離す、を数回。   また横隔膜ラインで足の外側へ。       道具を使ってグリグリ強く押したり、   強く摩って指を這わせたりすると   毛細血管を傷つけたり、 揉み返しがあるので NG       寝る前や、リラックスした状態で   優しく刺激してみて!       冷房ガンガンの部屋なら、   足が冷えている場合も。   足裏全体を両手で掴み、   数か所に分けて、ムギュムギュと   握るのも全体の刺激になるよ。       足裏は、身体を映す鏡。     あなたを支える、素敵な足。       大切に抱きしめてあげてほしいな。         9/3 (日) 癒しフェス 出展 地球にとろけるフットリフレ サロン小粋 9月3日(日) 心と身体が喜ぶ癒しフェスティバル に出展します。 東京都立貿易センター(台東館)5F   英国式リフレ 痛くない優しい足のトリートメント 2000円/20分   10:30~16:30まで30分単位で お好きな時間をご予約下さい。  事前予約特典  施術後に、カサカサになりがちな足裏に お肌の修復効果があるクリームを 塗るサービスをお付けします。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防など ご予約・お問い合わせはこちらから。

      10
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 斉藤バッカス公子 茅ヶ崎花火大会

      茅ケ崎 英国式リフレサロン 小粋 斉藤公子です。     8/5 茅ヶ崎花火大会が楽しすぎた。       今年は念願のキャンプDEリフレを開催できた年。     私にとって大きな変化の年となった。     「絶対楽しい!」     の確信しかないこの企画。         私を成長させてくれたこの企画に参加してくれた方々を誘って、   毎年大騒ぎしながら楽しんでる茅ヶ崎花火大会へ。         またまた、斉藤公子の楽しいことに   巻き込み計画開催だ!       3000発と大きくはないが、   上げ方が上手で、とても温かみ感じる   茅ケ崎の花火。       我が家にお泊りコースで来てもらい、   私の家族と、   私の愛すべき茅ヶ崎の酔っ払い仲間と   共に叫んで笑って過ごそうというもの。       お酒やおつまみを割り勘して、   花火鑑賞前から浜辺で飲む予定に。       花火の数日前に   お酒や総菜のリクエストやら、   待ち合わせやらの打ち合わせを兼ねて   Messengerでグループチャットを作った。       待ち合わせ時間や、   好みの酒やツマミを聞きながら   Messengerでトークは盛り上がる。       自然と今回のテーマが決まる。       テーマは   「パッカーン!!」ww         そこから   最近お酒が弱くなったという話が出て、   私もまったく同じだ   と、トークで返す。       すると、中学からの友人K子が、   「え、バッカス公子なのに?」   と即効ツッコミが入る。       「バッカスは返上したww」   と返す私。       そこから話がバッカスになり、   私の名前は、   斉藤 バッカス 公子 になった(笑)       はじめましての人たちもいるのに、   もう既にみんな初めての気がしない。   盛り上がる盛り上がる。         当日、   茅ヶ崎駅が大混雑する前に   みんなをピックアップ。   花火の2時間前には浜へ着き、   毎年の場所で、宴会   ようい、はじめっ           バッカスが用意した料理をつまみに、   「すいませーん、ハイボールお願いしまーす」   バーテンダー・ヒデ(夫)が酒を作る。       みんな、さすがにキャンプリフレの参加者。   ヒデの使い方を心得てる。         バッカスは、あっという間に   パッカーン           女性4人が集まれば、   お喋りは止まらない。       そこに   女性達の笑い声に誘われ、   仕事よりも遊びを大優先する、   遊びの神様が嬉しそうに近寄ってくる。       60歳をこえている、   そのおじ様、いや、神様は   バッカス、大好物なお方。       とことん遊ぶ、というスタイルを   いくつになっても楽しんでいる人。       その遊び方は、私を引き上げてくれてる。         遊びの神様   と   酒の神様       この掛け合いで、   更に笑いが笑いを呼び、   腹を抱える大笑いになる。       そのほか   日本酒の神様たちも次々やってきて、   貴重な日本酒もたくさんいただいた。         さあ、そろそろ花火だ。       いくぜ、   ドッカーン!     はじけろ、   パッカーン!!         目の前で上がる花火、   腹の底に感じる、音。   向かってくる、煙と火薬!       ヒャッホーーー!!   ウッヒャーー!!   スターマイーン!!   いけいけーーー!!   ドッカーン!!!!     叫び続ける約1時間。       クライマックスのぶっ放し花火で   心を打ち抜かれる。       茅ケ崎の花火大会、   もう一つの好きな儀式。     花火師さんたちが、   打ち上げた堤防から、   こちらに挨拶してくれる。         それに対して、   浜で鑑賞している人達がみんなで   携帯ライトを振って   「ありがとう」 を伝えるの。       こんなあったかい花火大会があるかしら。       人混みがおさまるまで、また浜で飲んで   花火を後にした。     長い夜だった。     ウチで飲み直して、   朝の4時近くまで喋りまくったww       次の朝はもちろん、ゆっくり。       海沿いのカフェに行って、ランチ。       日陰のテラスで、   心地良い風を感じながら食事。         まだまだ続くお喋りの中、   「そういえば、昨日のバッカスコンサルでさぁ」   と、普通に話しかけられて笑った。       バッカスコンサルって何~っ!!       あ、勝手に名前付けちゃったww   って、ウケるんですけど!     でも、気に入った。         バッカスが酒の神で、   狂気や陶酔の象徴であれば、   私そのものかもしれない。         酒は脳細胞を破壊するということも   あるかもしれないが、   私の酒は、   破壊よりも   繋がる細胞の方がはるかに多い。       葡萄の木に実りをもたらしたバッカス。     私も楽しむ実りを広げていく。       人との繋がり、   自分の中の楽しい細胞が   どんどん繋がっていく。       かつては狂気、凶器にもなる   飲み方をしてきた。   攻撃的にもなり、   攻撃しながら、防御した。       今はそんな無理は必要なくなった。       酒の力で、心の内を   魂の声を呼び覚まさなくても   あっても、なくても良くなったから。       ある種の開き直りww       2日間を茅ケ崎で過ごして、   後からメッセージをもらった。     「楽しかった!」   「楽しむって感覚が戻ってきた~!」       これも、バッカスの実り。       今年も、場所を提供してくれた海の家。   いつもその場を取り仕切ってくれている   かつて入り浸って飲んでいたお店のマスター夫婦。   凶暴なバッカスを見放さずに付き合ってくれる   飲み仲間。   みんなに感謝します。       ありがとう!!!        

      7
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 夏休みの子供たちをみて

      茅ケ崎 英国式リフレサロン 小粋 の斉藤公子です。     夏休みに入り、   街に、海に、   子供たちの笑顔がたくさん。       昨日、子供の療育に通う車の中から   これから遊びに行くであろう子供たちを   ながめていた。       プールセットを持って歩く子供、   これから海岸で遊ぶのかな。       お母さんと一緒。   嬉しくてワクワクする顔が   可愛らしい。   跳ねるように歩いている♪       遊びに向かう子供たちの顔って、   本当に輝いていて、弾けるよう         そんな様子を車内から眺めていて、   ふと不思議な気持ちになった。         子供ができる前の私ってば、   この時期どこに行っても子供が居ることが   嫌で嫌で仕方なかったんだよ。         目的の場所に行って、子供がウジャウジャいると   残念な気持ちになり、失敗した~と後悔。         ちょっと落ち着いたお店を選んだのに   子供がいると、イラっとした。         そこまで子供を避けたいなら、   子供が行けなそうな高級店だけ   行っとけっつーの。       この、心の貧乏人めっ         子供ができる前は   パカパカ煙草を吸っていたので、   喫煙可能な場所に子供を連れてきておいて   煙草を嫌がる親をみて、   殺意すら覚えた(←ヒドイ)         夏休みシーズンを避けて、   会社の夏休みを取得した。         子供というものは、親がコントロールできるもの。   そう信じていた私は、   言う事をきかない子供をみては、   親のあまやかしだと憤慨した。           子供に興味が無かったし、   子供を持つ親で、素敵だなと思った人が   周りにいなかった。           興味が無いといいながら、   自分が親だったら、こんな我儘には育てない   なんて想像する矛盾。           子供が出来た友人が、   今までみたいに遊んでくれなくなる寂しさ。           体験していない了見の狭さが、   私の周りから「子供がいる素敵な親」   というものを見えなくさせた。       魂で分かっていた、   はかりしれない大きな世界、子育て。   でかすぎて、遠ざけたい世界。     自分の知らない、を突き付けられる   求めている世界。         だいたい、素敵な親って何だ?         こうなりたいと思う親がいなかった   なんて理由、クソだ。           周りからどう思われるかを意識しすぎの、   頭でっかちの、すっとこどっこい発想だな。           自分がどうありたいかよりも、   人にどう見られているかの   表面ペラペラ野郎   だったワケですよ。           自分の想像を超えた世界。   本能で求めている、親になるという現実。           保育園児がお散歩や近くの公園にいくための   台車にドナドナ状態で運ばれていく姿も、   「なんてかわいそう」   から、   「やばい、可愛くて泣きそう」   に変わった(笑)         目の前の世界が、パァーっと   明るくなり、開けた。         それに気づき、   何とも言えない幸せを感じたのが、   なぜか昨日の車内。           27歳で結婚し、   子供を作らない選択をしてきたところ   43歳で出産した私の人生。           この心の変化に、   人生を二度味わっている気になった。           自分の人生が、面白くて大好きだ。         私は私を生きている。         「小粋」は、そう思われたいからじゃない。   「小粋」が、ただ好きなのだ。         やったぜ、自分!!    

      8
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 6月のキャンプdeリフレ終了~

      茅ケ崎の英国式リフレクソロジーサロン&スクール 小粋 の斉藤公子です。     6/23(金)~24(土) キャンプdeリフレ終了~(^^)     今回も、 実に楽しく、   私自身の発見、   企画の構想を再考する機会になり、   次へのワクワクへ繋がることとなった。           梅雨時期でありながら、 すっかりすっきり晴天の二日間。   平日をからめた今回。 静かな環境と、ベストな場所取りで 実にのんびりと過ごした。     平日のキャンプ場、   選び放題の場所取り、   選択肢が広いって、むしろ悩む(笑)     選択肢が限られている事って、   時には制限という窮屈にも感じるけど、   与えられているという事は、   「楽」にもなりえるんだな。             テントの設営が終わったら、   リフレは明日の午前中にすると決めて、   あとは七輪で食材を焼きながらまずは   乾杯。       飲み物や、焼き物などはご自分で   好きなように作っていただく。       この、好きなようにやっていただく。   は、選択肢が広くて   動けない自分にせかせかしてしまうことも   あるかもしれない。       今回参加してくれた方は、   アウトドアの雰囲気もあまりない方。       ところが一緒に場所を選んだり、   テントを張ったりしている様子は   やったことが無いことへの期待で   興味津々♪         私の勝手なイメージは変わり、   彼女のたくましさとサバイバル能力が   私にある部分と共鳴し、親しみが増す。       そして、色々体験してみたいという彼女を みていたら、   参加してくれる方に手伝って欲しいことや、   これを一緒にやったら楽しそうだな、   ということを的確に伝え、   選択してもらう形にしていくのも良いかなと   次への課題がみつかった。       基本、私としては   ダラダラしておくれぇ~   と思うのであるけれど、   この、ダラダラ~って   なかなか出来なかったりするのよね。       のんびり過ごしてね~   勝手にやってね~、   を受け入れてくれた参加者さま。       酒も入って調子乗り   ベラベラベラベラベラベラと   喋りまくってしまったワタシの   取り留めのない話を、   よくぞ耐えて聞いてくれました、   ありがとう。     これも反省と課題だなアタイ(←本当かっ)           夕飯のパエリアとポトフも   美味しい美味しいと   もりもり食べてくれて、     作った夫は、嬉し顔(*^^*)         私はと言うと、   もう出来上がってこんなボケた写真しか撮れないありさま。         日も暮れ始めた頃には   子供の花火にも付き合ってもらって、   一足早い夏気分。           日中の暑さはどこへやら、   山の夜はまだまだ寒く、   綺麗な星空を眺めながら過ごし、   早めの就寝。           二日目。     キャンプ場の朝って、本当に清々しくて好き。     朝食前の子供との散歩。     静かな森の中、   川の流れと小鳥のさえずりを聞いていると   時が止まったように感じる。     人気のない森の中は大きく、   自分のちっぽけを感じる。             朝食には、   参加者の彼女の提案、 昨晩、放置し過ぎたスモークチーズをパンにはさんで。   パンを軽くあぶって、ひと手間加えてくれたのも彼女。   そうそう、 そのひと手間が美味しさを増すのよね(←お前がやれ)     挽きたて豆のコーヒーとともに。               そして、   午前中の心地よい時間帯に、   とろけるリフレ。         英国式リフレクソロジーは痛くないトリートメント。   ツボ押しのように、   痛いところを探し当てたりはしないけれど、   お客様によっては、   場所によって反応があったり、   感覚が違ったりすることがある。       それは、脳の部分だったり腎臓だったり、   さまざま。       左右の足では反射区(ツボ)も少し違い、   感じ方も違う。       普段、足の指の間まで丁寧にマッサージする   機会は少ないと思う。     そこには、首や耳、目や鼻などの反射区があり、   細かく指を這わせる。     施術が終わると、   はぁ~   と、気持ち良さそうにしてくれるのが   私の喜び。       そして、   そりゃ、気持ち良いよなぁ~   やってる方もこんなに気持ちいいもん。       ということで、         やってもらう(笑)           しばし、ごゆっくりして頂いて、     そのままテントでゴロンもあり。         週末の混み始めたキャンプ場をあとに、   梅雨の晴れ間を味方につけた   今回のキャンプリフレ。       また、9月以降に企画予定。     開催日のリクエスト、   分からない事や、疑問、     気になる企画だけど、   わたくし斉藤公子をよく知らないし。。。     などなど、   質問攻めにして頂いて大丈夫!     それから、   夫と子供は、一緒のテントには寝ません。       手ぶらでキャンプ、   自然の中で、とろけるフットリフレ。     是非、ご一緒に   ================== 女性2名募集。 (子供連れOK!)   【場所】 神奈川県相模原から山梨 道志川沿いのキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 12000 ==================  屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。    夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)     興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。         地球にとろけるリフレクソロジー  通常施術 茅ヶ崎の自宅サロンにて 5000円/50分 (施術+コンサルテーション+施術後休憩15分ほど) サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防など ご予約・お問い合わせはこちらから。           初級リフレクソロジスト講座 料金 1,7000円 1日でフットケアの資格取得! 15分程度の施術が出来るようになります。 自身の健康管理に ご家族や大切な人への癒しのプレゼントに サロンの追加サービスとしての活用に 含まれるもの (テキスト・ジェル・修了証・ランチ) ランチを入れて、3~4時間 ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      24
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 結婚20年と気付いた夜

      茅ケ崎 英国式リフレクソロジー&スクール サロン小粋の斉藤公子です。     昨晩夫から言われて気付いた。   今月、わたし誕生日だって。     あら、 そうだったわね~。       そして、なんと   その日が結婚20周年記念日 だという衝撃の事実も知らされた!     な、な、なんですって!!     夫は、 ああ、やっぱりキミちゃんは気付いて なかっただろうと予想通りといった反応。     ドキドキドキドキ(←私)     そこで、何か欲しいものや行きたいとこなど あればと夫に聞かれたんだけどね。     びっくらこいてしまって、何も出てこないよ。     本当に20年なのっ!!   と夫に数え直させたんだけど。   やっぱり20年経ってたよ ( ̄▽ ̄)     20年といったら、 20年前に生まれた子は二十歳(←当たり前)     365日が、 20回。。。(←そりゃそうだ)     27歳で結婚してたら、 47歳(←だからそれ)       晩酌しながら、思い出話がはじまる。   二人だけで過ごした時間が長過ぎて、   晩酌の隣でDVDみながら踊っている 息子の姿をつくづく不思議だと思う。     本当にたくさん一緒に遊んできたよね。   喧嘩もたくさんしてきた。       そんな話の流れの中で、   夫が何気なくポツリと言った。     「こんなに20年も変わらない気持ちでいられるなんてなぁ」       おいおいっ、マイハニー♡   とろける言葉の使い方、知ってる。     とろけるリフレのワタクシを 一瞬でとろけさせるなんて。     もう、幸せでめまいがしそうだ。     ほかに欲しいものなんて、     大好きな海外ドラマの DVDコンプリートBOXしか 要らない!(←要求している)         思えば、私がホステスをしていた 池袋のお店に足しげく通ってきた夫。     ぶっ飛んだ飲みっぷりとトークで バカ丸出しでパンツ丸出しだった私を それはそれは情熱的に口説いた。     何度かアフターで飲みに行き、 プライベートで仲良くなっていった。     夫は、私の伏し目がちな寂しそうな顔が 好きなのだと言った。     その顔が気になって、 私のすべてを知りたいのだと。       父親から精神的に、 肉体的に痛めつけられてきた私だから、 夫の思いを簡単には信じない。   どこまで本気か、試す。   男性の愛情を試す行動は 過去のブログで 「夫に愛されたい思い」で書いた。         今でも愛すべき悪友たちから、 「マニア」 と言われる夫。     そういや、 ホステス時代のお客さんからも、 「アレは、やめておけ」 と夫は言われていたっけね~。     これがその、アレ       これは、お店のイベントでの仮装だよ。   こんなのしか写真が出てこなかった。。。     シャネルのプルミエールとかしてるよ。 時代だわ~。         結婚してからも、 お互いボロボロになるまで喧嘩した。   心身共にズル剥けになるまで   とことん。     お互いの傷から血が滲み、   滲んだまま抱き合ってきた。     そんなことを繰り返してきたら、   まるで苗木の接ぎ木みたいに 一つになった。     育った接ぎ木の新種は、   デコボコで傷だらけだけど、   私達らしい形なんじゃないかな。     さて、これからまた晩酌。   思い出話の続きと、 未来の楽しい話をしよう♪         ~サロン小粋 特別企画~   ◆ キャンプDEリフレ ◆ 6/23(金)~24(土)開催!   興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。

      16
      テーマ:
  • 14 Jun
    • キャンプdeリフレ 6/23(金)24(土) 残り1名

      茅ヶ崎の英国式リフレサロン&スクール 小粋の斉藤公子です。     お客様に施術する際に、   体調や気になるところをお聞きして   そこを追加トリートメントするようにしてる。     終わってから、   「ほかに、悪い所とかわかりますか?」   と聞かれることがある。       英国式リフレは、痛くない足のトリートメント。      心身のリラックス    血液の循環を良くする    エネルギーを高める    デトックス    病気の予防   という効果があるもの。     特定の反射区(ツボ)で反応を確かめ、   そこを悪い所として伝えることはしない。     そして、治療につながるようなことも 言わない。     あくまでリラックスしてもらい、   質の良い眠りについてもらうこと。     現代、交感神経を発動しまくっていると ストレスがたまり副交感神経が低下する場合も。     このバランスを取るためにも、 優しいトリートメントで副交感神経を優位にする。     足裏、そして足の甲にもある反射区で 全身の血流をめぐらせる。     たとえば、   普段、使いまくって頑張ってる脳みそくん。   ガチガチのゴリゴリの状態で血流使い過ぎかも。     よく使うところ、運動したあとなんかもそうだけど、   そこに血流が向かう。     全身の反射区を優しく刺激すれば、   血流の循環が促され、   全体への血流量の配分が良くなる。       ◆ キャンプDEリフレ ◆ 6/23(金)~24(土)開催!   女性2名募集 (残り1名)     贅沢なリラクゼーションを、自然の中で。       とろけるようなトリートメントで、   あなたの知らないあなたが見えてくる。     考えすぎて使いまくっている 脳からの血流が少し他へと流れていく時。   眠りを誘い、瞑想する。     不安なことや、悲しいことがあったら、   マインドフルネスタッピングⓇ スペシャリストでもある私が、   リフレ施術の前後にタッピングをすることも。     感情を認識、イメージを膨らませ、 ブロックを外していく。         毎回、その時にしかないミラクルがある この企画。     私達家族と、たのしく過ごしましょう。   きっと特別な時間になる!     過去のキャンプDEリフレの様子はこちらから 初回 キャンプDEリフレ終了! キャンプリフレ(5/13-14)終了!       ================== 女性2名を募集します。  残り1名募集 (子供連れOK!)   【場所】 神奈川県相模原から山梨 道志川沿いのキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 12000 ==================  屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。    夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)     興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。

      3
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 癒しフェスin浅草 終了~!

      茅ケ崎の隠れ家リフレサロン 小粋の 斉藤公子です。     昨日はお友達の太田裕子ちゃん(ゆっぴー)主催の 心と身体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展。   参加するたびに楽しさが増す、このイベント。     場の雰囲気も良いし、来てくれるお客様は いつも私をとろけさせる人達ばかり。     そして立膝で一日施術していたので、 本日は嬉しい筋肉痛♪     昨日は、ほとんどのお客様が即寝。     回数を重ねて出展しているし、 私も場に慣れてきて良い波動が 出てるかな。     ふふふッ   私の腕も上がったものよのぉ。     と自画自賛してみた(笑)       でも、 帰ってからイベントで使ったものを 片付けてた時に気付いた。     今回はリクライニングチェアを持って行ったの。     前までは会場で借りたパイプ椅子だったからね。     このリクライニングチェア、 頭まで支えてくれるリラックスチェアでね。     これが横になると気持ち良くて、     座ると何だか眠くなる・・・・       あれ?   だからか、 お客様みんな即寝たの。。。。w( ̄Д ̄;)w       いっ、いやっ!   違う!!   あたしの腕!   腕が上がったのよっ!     と一人ツッコミしてネタにする楽しさ。     とにかく楽しかったってことなのさ♡       出展者の立場でありながら、 気になるブースがたくさんあって、 お客様を待ちながらも、 ウロウロするのがやめられないワタシ。     ずっと受けたかったMAYAさんの アニマルコミュニケーション。     ちょうど時間が合ったので受けてきた♪     最近さみしい鳴き声が増えたウチの猫。 その思いを受け取った。 にゃんこの写真からメッセージを受け取る MAYAさん。 エキゾチックな美しさが増したMAYAさんの その姿にウットリ。     にゃんこの存在があっての今の私の生活。     あらためてニャン関係が深まった。           そして本日は、私のリフレ講座を受けてくれた パルちゃんが自宅サロンに来て、復習と学び。     昨日のイベントでの感想や様子など 自分の中で感じたことを直接お伝えできて、 ベストなタイミングで有意義な時間。     ラジオパーソナリティ、シンガーPAL、人生を楽しむ天才、 色んな顔を持つパルちゃん。 リフレクソロジーも優雅にこなしちゃいます。     そして、   MAYAさん、パルちゃんも出展する、 6/23(金)心と身体が喜ぶ癒しフェスティバルin宮古   パルちゃん、講演もするそうです! 彼女と一緒の場にいると、笑顔が絶えず、 元気になれる。 きっと人生が楽しくなるヒント、教えてくれるよ。     嬉しい時間を共有できる人達との出会い、 リフレを受けてくれた方々とのご縁。     この繋がりが、     私を育ててくれ、そこからの経験が 私の自信になる。     そう。   やっぱりリクライニングチェアの力だけじゃないよ、   私のパワーアップだから!(←こだわるww)       リフレサロン小粋の特別企画 【 キャンプDEリフレ 】 6/23(金)~24(土)開催 ご予約・お問い合わせはこちらから。     地球にとろけるリフレクソロジー 5000円/50分 サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防など ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      7
      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 雨の日に敏感な子供

      本日、茅ヶ崎は午前中雨。   息子、療育の登園日。   最近はだいぶ減ってきた息子の癇癪が久々に出た。   園から帰ろうと車に乗ろうとするが、 トイレに行きたいと建物に引き返す。   そこからは、   おうち帰らない、 クルマ乗らない、 母ちゃん靴はかない、 母ちゃん靴はく、 遊ぶ、 遊ばない、 母ちゃん、ここ座る ・・・・   30分泣き叫び、何をどうしても動かない。   言葉の意味は本意とは限らないから、 とにかく何かが「嫌」なのだけど。   またか。。。。   担任の先生が付き添ってくれるが、 次に予定の入っている先生に申し訳なくて、 イライラしはじめる私。   そんな様子をみて、   「雨の日、いつもと違うということありますか?」   そう担任に言われて思い出した。   2歳頃、散歩で何度も親子でずぶ濡れ、 泥だらけになった記憶。   車道の真ん中にしゃがみ込むのだと きかない息子。   当然危ないからと、無理やり抱き上げ エビ反り暴れる息子を道路の脇に。   暴れまくり、必死に脱出をしては また車道の真ん中に行く息子。     もう、危ない思いをしなければ 分からないのかな。。。 と、クラクションを鳴らされようが 車道の真ん中に立ち尽くしたこともある。   何度も何度も雨に降られながら、 泥だらけになりながら親子で泣いた。     低気圧に敏感な子供もいるのだと、 担任の先生が教えてくれた。   息子の癇癪の原因かそれかどうかは分からないが、 そういう人もいるということを知った。   人にはわかりにくい敏感な部分やこだわり、 身体の変化があるということ。   低気圧で眠れなくなったり、頭痛がしたり 自分ではどうしようもない変化があること。   息子の変化を感じるアンテナ。 もうすこし広げてみよう。     そしてもう一つ気付いた。   最近言葉が増えてきた子供に対して、 私は言葉で受け止め、 言葉で伝えようとしていたこと。     「言葉」だけで分からせようと 「言葉」だけで理解しようと。   息子のがどうしたいのか、 何故そうしているのか。   オウム返しの言葉を真に受ける時すらあって、 一体どうしたいのか言えるでしょ! そんな場面も増えた。     最近落ち着いてきた息子にあまえて。     「這(は)えば立て立てば歩めの親心」   もっともっと、   明日はもっと、出来ていてほしい。     何を出来て欲しいんだ私。     遠くから呼んで反応してくれたり、 指示したことをやってくれたり、 そんなことを求めていたのかも。   言葉が増える、 こちらの言う事をきく、 そんな事だけをみてきたのか私は。   そんな自分に愕然とした。     そして、 そんな話を、迷いなく指導してくれる 信頼できる担任に聞いてもらった。     「そうでしたか、お母さん大変でしたね」     ああ、この言葉。 泣いてまうわ。     療育前の親子教室でも、 何度か言われて泣いたっけ。     「みんな一緒だよ~」 「子供なんてみんなそうだよ~」   と言われる事が多いから。 あなただけが乗り越える力が無いのだ。   そう聞こえてしまう私だったから。     私の方があなたより大変なのよ! と言いたいのではない。   その人の越えられないハードルや 乗り越える力は違って当たり前だから。   みんな一緒だよ~ の言葉も、励ましや共感として 向けてくれるのも分かる。   でも、正直言えば その言葉は私にとっては痛い。   分かっても、 「大変だね」 の言葉に涙する、今現在。   特別で大変であると 人に思われたいのかわからない。     頭では物わかりよく解釈したつもりでも、 ふいの言葉が私に涙を流させる。   それが本音。   感じたことや、気が付いたことが 瞬時に解決につながるわけじゃない。   それは、息子も一緒だというのに。   物わかり良さそうで、 調子よくて愛相ばかりよい 私の化けの皮をはがす 息子先生は偉大だな。

      7
      テーマ:
  • 23 May
    • キャンプDEリフレ 6/23(金)~24(土)

      茅ヶ崎の英国式リフレサロン&スクール 小粋の斉藤公子です。     6月もやります! サロン小粋の特別企画、     ◆ キャンプDEリフレ ◆ 6/23(金)~24(土)開催!   女性2名募集 (残り1名)     今回は平日をからめてみた。 金曜日からなら比較的空いているし 場所も好きなところを確保できるんじゃないかな。     日に日に暑くなってきたので、 いい具合の木陰で避けたいところ。     トイレや水場など利便性が良いところが 取れると思う。       キャンプはほとんどしたことがないので、 何を持っていけば良いか分からないし、 シャワーとかトイレは大丈夫?   という質問が多いので、 今日はそこらへんを説明。     テントや寝袋、持ってないけど?   不要です。       テント、布団はこちらで用意します。   我が家は寝袋ではなく、 ココに普通の布団を3セット敷きます。   寝る時の格好は、 パジャマでもスエットでも、 真っ裸でもご自由にどうぞ。   着替えはテント内で出来ます。   食事する時などは隣にタープを 立てるので別室です。     キャンプ場のトイレって、どんな感じ?    最近のキャンプ場のトイレは綺麗   女性は特に気になるところ。   昔はドアを開けたら Oh Noーーーー!! な光景も多々あったわね。。。     時代は変わり、ウォシュレット付きも珍しくないよ。       お風呂やシャワーには入れるの?    コインシャワーがあります。   大抵のキャンプ場にはあるみたいです。   料金は200円/3分くらい。   こちらで石鹸、シャンプー、リンス、タオル は用意します。 こだわりがある方は持参願います。     リフレはいつやるの?    到着後~翌日お昼くらいまでの好きな時間   その日の天候や、時間帯、 参加者の方の希望で決めていきます。       ざっとこんな感じ。     食事や飲み物の用意も要らないし、   必要なものは、   山で過ごすための服装   これ、とっても大事です。     山の夜は想像以上に寒いもの。   大袈裟かと思うくらいで良いでしょう。     日中は軽装でも良いかもしれないけど、 長袖長ズボンは虫刺され対策にもなるので 用意されることをお勧め。     もちろん虫よけスプレーや、ハッカ油スプレーは 用意しておきますよ。       手軽にキャンプ、   そして、森林の清々しい空気の中で受けるリフレ。   特別な時間を是非体験してみてください。       ~ 参加された方の声 ~    自分への最高のご褒美だった    普段なかなか寝付けないのに、早くぐっすり眠れた    心がほっこりした    リフレを受けながら完全に自分の世界に入れた    沢山の愛を感じた    本当に楽しいひと時だった💚    また友人を連れて参加したい!   健康ランドでもヒーリングでもとれなかった凝りがほぐれて体が軽くなった。   ストレスであまり食べない割に太っていった状態だったのに、 今回のキャンプでグータラしたのに太ももやお腹周りが何故か痩せている!   部屋掃除のやる気が出て、断捨離が進んだ。   斉藤ファミリーは初対面なのに一緒にいてラクチンだった。         不便で大変そうなキャンプに   手軽に行けるチャンス!       お膳立てはある程度あるけれど、   そこで過ごす事で見えてくる自分がいる。       テントを一緒にたてて、   セッティングが整ったら、   あとはのんびり過ごす。       ご飯はある程度はこちらで用意するけど、   あとは、七輪でお好みの食材をご自分で 焼いて頂く。   じっくり、野菜やタンドリーチキンを   美味しいあんばいに育て焼く。     飲み物はクーラーボックスに入ってるし、   好きに取って、ご自分で。         慣れない環境や不便さ、 原始的な空間の中での発見は色々。     こんなに土で手が汚れることが嫌なんだ、   とか、   自分で動くことがこんなに苦手だったんだ、   とか、   自然がこんなに良いものだったんだ、   とか、   結構、子供が好きだったんだ   とか、   最初はギョッとした虫にも慣れてしまう自分を発見したり。。。       ちょっとしたことで、   その環境が嫌いになったり、   好きになったり。       これって、対人関係でも同じだな。     なんて、     自分の性格や癖がわかったりする。       ちょっとした不便や不都合があった時、   自分はどう感じ、動くのか。       ちょっとした面倒を、   笑いや楽しさに変えられるか。       自分を知ることは、滞りを流すこと。       知ったからこうしなければいけない、   ではない。     そのまま感じて、   ただ知る。       自然は色んなことを教えてくれる。     その力を味方につけて、   私はリフレを施す。     大好きなことをしている私は、   いつもより幸せと感動と嬉しさが増し、   リフレの流れものってくる。       細胞の片隅に気付かれずにいた   滞りが目を覚まし流れるかもしれない。         それが良いものか悪いものか。   どちらでもいい。     知って、気づく。     流れて動き出すからこそ、   未来へつながる。         私達家族と、たのしく過ごしましょう。   きっと特別な時間になる!       ================== 女性2名を募集します。  残り1名募集 (子供連れOK!)   【場所】 神奈川県相模原から山梨 道志川沿いのキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 12000 ==================  屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。    夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)     興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。

      8
      テーマ:
  • 15 May
    • キャンプリフレ(5/13-14)終了!

      茅ヶ崎 英国式リフレクソロジーサロン&スクール 小粋の斉藤公子です。     週末は、濃厚な二日間。   サロン小粋の特別企画、 5月のキャンプdeリフレ終了。       ゴールデンウイーク明けの、静かな静かなキャンプ場。     私が思い描いた企画内容を遥かにこえて現れる現実。         地球にとろけるを理念にはじめたリフレクソロジストの道。     地球の力と仲良くしたら、天まで味方してくれた。       川をバックに施すリフレクソロジーは、   まさに 「こうしたかった」 私が夢見た光景!!         ゴールデンウイークを避けた日程にしたものの、   混雑を懸念して早めに茅ヶ崎を出発。     8時のオープンと共にキャンプ場に入ると、   雨予報のせいかビックリするほどガラガラ。       雨の日のキャンプなんて、大変そう。。。。 って思うかな。     ところがね、   雨の日にテントの中で過ごし、寝ることを味わったら   雨がどれだけ心をほどけさせてくれるか分かるよ。   クセになる。       小雨降る中テントの設営、リビングダイニングであるタープ、   ツーバーナー、七輪の炭が着火したとこで一息。       この時点で、リフレの施術は明日がベストと確信。       雨音をBGMにリフレも捨てがたいけど、   次の日には上がる雨。   チリやほこりが取り除かれた空気の中で   クリアなエネルギーを身体中に流すとしよう。         そうと決まったら、まずは乾杯。     お昼前から始まる、ゆる~いゆる~い時間。       一緒に今宵のおうちを設営、準備をしたら   そこにいる人みんな家族。       今回参加してくれた方は、夫と息子とは初めまして。   なのに、タープの中でお酒を取ったり渡したり、   今日初めて会ったとは思えない、   自然にお喋りを交わしている姿はなんだか不思議。         外では息子が、テントのキャノピーから垂れる雨水を   ボールにキャッチする遊びに夢中だ。         その様子を見ながら、   大人たちの話は尽きない。       忘れていた記憶や、 ほとんど人に話したことの無い話、 何でこの話してるんだっけ私?   なんて話が、おろおろと口からこぼれ出る。     タープにあたる雨音と、川の流れが   この森の中で私達だけなんじゃないかという   特別な空間を作ってくれた。         手ぶらでキャンプのこの企画。   準備を整えたら、あとはご自分でやって頂く。       勝手にお酒やお水取って、   勝手に食材焼いて、   勝手に食べて。       実はこの作業も、自分を知る行動だったり   発見がある。     勝手にやることを、自分に許す人。   許せない人。     自分の意志で動けるか、   人の顔色や行動を確認してからでしか 動けないか。     やりたいことを、ただ、やる。     それだけの小さな行動。       今回の参加者さんは、もう   自分のお部屋のようにくつろいでいる。       ほろ酔い気分になったころには、   お昼寝タイムだ。       「ちょっとだけ落ちてくる」       と言ってテントの布団に横になる参加者さん。         夕飯時に起こすまで3時間グッスリww       のっそり起きてきた参加者さんに、   夫がツッコミを入れる。     「 誰だ、   ワタシ、枕が変わると眠れないのぉ~   とか言ってたの!!(笑) 」           仕事の切り替え時期であるという参加者の彼女。   疲れた身体がゆるんだ様子。   枕が変わると眠れないという思い込みが、   雨によって流れていったかな。       さあ、   今度はお腹の中を満たそう。   パエリアにポトフ。   2日間漬け込んだ、タンドリーチキンに   キノコや野菜、   チーズのスモークも絶品だよ。       明日のリフレの前に、ゆるんだ身体は   最高のお膳立て。     もう、身体のガチガチがほどけているのが   分かったという。         夜には雨も上がって焚火。       炎を眺めながら、   キャンプはほとんど経験が無いという彼女が言う。     「もしかして、雨から曇り、明日の晴れ。   ものすごい贅沢なキャンプに当たったんじゃない?」     そうなんだよ!!     暑くもなく寒すぎず、全ての天候を味わうなんて、   最高でラッキーなんだよ!       焚火の薪が無くなった深夜、   テントで就寝。     お布団並べて眠る寸前までお喋り。     爆睡。         清々しい朝、   二日目も朝からのんびり。     ゆっくり朝食をとってから、   お昼前に子供と夫は、キャンプ場の催しで   稚鮎の放流に参加。       その間に、私はリフレの施術。       すでにゆるんだ心と身体。   私がリフレで循環、澄んだ空気と   地球からのパワーを充填していく。       以前に私のリフレを受けてくれている彼女。   私の施術の変化を敏感にキャッチ。       細い銅線のような光だったとすれば、   太い幹のような大きな光の柱になったよう。   強いエネルギーを感じたと。     嬉しい言葉。     そして、その表現は   最近自覚しているものと同じだった。       以前は施術のルーティンを気にしたり、   お客様の反応にビビるあまりに   自信が無いのが伝わってたと思う。     それが、今はもう無い。       私が出来ることをただ渡す。     タッピングで学んだありがとう、愛してますの   伝え方も、私の柱となっているだろう。         そして彼女が、リフレでとろけた後に   「これ、旦那さんにもこの後やらないと!」   と言った。       はっ!   そうだ、   そうだよね!   一番の功労者である夫に施していないよ。     最近は、家でもやってあげてないや。。。。     今回は時間の関係で出来なかったけど、   プライベートでキャンプした時に是非やろう。   そんな素敵な発想もいただいた。         これはやめられない。     真夏のキャンプが嫌いだから、   夏のキャンプdeリフレはやらないと思ってたけど、   それも思い込みなのかもしれないな。           キャンプdeリフレの施術後の感想を頂いた。     健康ランドでもヒーリングでもとれなかった 凝りがほぐれて体が軽くなった。   前職ではストレスであまり食べない割に 太っていった状態だったのに、 今回のキャンプであれだけ食べてグータラ したのに太ももやお腹周りが何故か痩せている!   部屋掃除のやる気が出て、キャンプ前には捨てることを 迷っていたものが整理できた。 断捨離が進まない人にキャンプはお勧めかも。   斉藤ファミリーは初対面なのに一緒にいてラクチンだった。 居心地の良い空間を作ってくれた。       二日間の濃ゆ~い時間を共有して、   夕方茅ヶ崎駅でお別れする時、   またね、と笑顔で手を振る彼女、   美しさが増していて、ドキッとしたんだ。       たくさんの空模様を一緒に体験したら、   たくさんの季節を共有した気にすらなった。      とっても嬉しくて、感動がこみあげて、   その場でハグしたい衝動にかられた。     でも、そうしなかった。       そしたらね、   今日、彼女からのラインで   茅ヶ崎駅でキミちゃんにハグして   バイバイしたかったのにやらなかったのを   後悔してるってメッセージがあったの!       ビッッックリ!! 鳥肌が立った。       やりたいことを、ただ、やる。     その時の思いは、その時にやらないと。   と、あらためて感じたな。       最高の二日間。   スペシャルサンクス!!           地球にとろけるリフレクソロジー 5000円/50分 サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防など ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      12
      テーマ:
  • 01 May
    • ◆キャンプ DE リフレ◆ 5/13(土)~14(日)残席1名!

      茅ヶ崎、英国式リフレクソロジーサロン小粋 斉藤公子です。 茅ヶ崎は昨日まで湘南祭も行われて、 すっかり夏の気配。   浜辺で日本酒好きの愛すべき友人たちが、 何種類もの貴重な日本酒を提供してくれた。   外で食べて飲むのって、なんて美味しいんだろう。       さて、5月も、   ◆キャンプ DE リフレ◆ 5/13(土)~14(日) 残席1名です   英国式リフレクソロジーを 屋外で受けて頂きたい思いと、 キャンプ好きな私たち家族と共に 遊んで、食べて、飲んで、語ってほしい という思いの組み合わせ企画。     自宅サロンでの施術もいいけれど、 そこから飛び出して自然を感じながら受ける フットリフレ。   自然の中に足を開放して受けて頂く 約50分の英国式リフレクソロジー。     英国式リフレは痛くない 優しい足のトリートメント。     先月開催された初回のキャンプリフレは この企画の可能性と自信を深めた 貴重な思い出となった。 初回開催の様子はこちら     我が家では、あれから毎日のように 夫婦でキャンプリフレの話題。   夫は、私より楽しんでたんじゃないか? と思うほど晩酌しながら嬉しそうに語る。     裏方に徹して料理や炭の着火、 焚火の準備と大変だったはずなのにね。     前回開催してくれた方の感想として、   もちろん自然の中で施されるリフレクソロジーで とろけました。 というのもあった。   そして、夫の働きっぷりに感動したという言葉が 何度も出てきた。     彼の性格上、本当に楽しんで準備しているのは 私も知っているから、 当たり前になっていたんだな。     この企画は私一人では出来ないということを あらためて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになった。     リフレの仕事をはじめたのは、 仕事や子育てで忙しくしている女性達が リラックスできる場を作りたいという思いから。     だけど、今は少し違ってきている。     講師としてリフレ講座もやっていて 初級講座は15分程度のリフレが できるようになるというもの。     これは、親子はもちろんパートナーや 大切な人との会話を深めるためのツールになる。     触れることは、伝わること。         たとえばパートナーへの不満やイライラがあったとする。   それは、もっとこうして欲しいのあらわれ。   欲して、相手から奪うことばかりの思いからかもしれない。   バランスは、与える事も大切だという事。       私は照れずに、愛の言葉も感謝の言葉も伝える。     ある友人が、それを「上手い事やってるね」と言った。     その言い方は、おだてて上手に夫を取り扱っている というものだった。     私の夫はバカじゃないので、おだてられることと 褒められていることの区別はある。   そのうえ、おだてられることも嫌だと感じない 大きな男だ。     その友人が、そんな手段を取ってまでという 否定的な言い方をしたのは、 今の不幸せを自身の変化で幸せにする事を 何故かいけない事としているから。     別に、良くね?   それで自分の何かが減るワケじゃあるまいし。   なんか損した気分にでもなるのかな。       私は言葉だけで表面的に伝えるだけを しているわけではない。     この企画だって、夫が一緒に楽しむことを 想定して巻き込んでいる。     私のワクワクに巻き込まれたら、 こんなに楽しいんだよ!って。     パートナーシップの大切さ。   そこから育まれることの重要さ。     そんな事も私なりに伝えていきたいんだと 今は思う。     そのきっかけが、私が大好きなリフレから だということ。     惜しみなくさらけ出していこう。         屋外でのリフレ体験してみたい人   手ぶらで気軽にキャンプしてみたい人   パートナーシップに悩む人   何かやりたいのに、なかなか動けない人   ただ、斉藤家をみてみたい人       リフレクソロジーの効果は、 心身のリラックスのほかに エネルギーを高める効果がある。     川の浄化   山の癒しとエネルギーの充電     この環境が効果を高めてくれるはず。       キャンプ場で過ごす時間は、日常の制限された 時の流れを忘れる。     好きな時に食べ、飲み、寝る。       ~ 参加された方の声 ~    自分への最高のご褒美だった    普段なかなか寝付けないのに、早くぐっすり眠れた    心がほっこりした    リフレを受けながら完全に自分の世界に入れた    沢山の愛を感じた    本当に楽しいひと時だった💚    また友人を連れて参加したい!    素敵な夫婦関係だと思った     2日間、ともに過ごした濃厚な時間。   たくさんの語らい、笑い、涙。     私達家族と一緒に、 とにかく楽しみましょう。   ピンときた方、 今後の開催のリクエストなどもお待ちしています。   サロン小粋 スペシャル企画です。   ================== 女性2名を募集します。  残り1名募集 (お子様連れOK!)     【日程】 5/13(土)~14(日)   【場所】 神奈川県相模原付近のキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 12000 ==================  屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。    夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)   興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      12
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 初回 キャンプDEリフレ終了!

      茅ヶ崎の英国式リフレクソロジーサロン小粋 の斉藤公子です。     キャンプDEリフレの初回。   笑いと涙あふれる、特別な時間となった。   夏のような日差しの中、   桜舞い散る中での開催となった週末。       混み合うキャンプ場で、 ラッキーにも 隔離されたプライベートスペースを 確保できたはじまり。     さあ、ここに今から私たちの リビング、 寝室、 キッチンスタジアムを作るぞ。     とりかかろうとしたその時、     風が吹くと同時に降り注ぐ   桜吹雪。     舞い散る桜の花びらで   視界が覆われる。       その幻想的な光景に しばし見とれる。     この日だからこその光景。     今しかない、今だから 出会えた瞬間。     桜吹雪の中でリフレできるなんて!     想像を超えたお膳立てに、 感動して泣きそうだ。       テントやタープ張りは みんなで行えばあっという間。         陽気の良い桜舞う中でのリフレは   今まで屋内で施術してきた時と違い   開放された状態でありながら   自分の世界に入り込みやすかったと言う。       仕事や、普段の人間関係から離れた   自然の中だから感じるもの。     緑と土と、桜吹雪まじりの風を受けて   その時感じた思いは、   今の自分に必要な大切なメッセージ。     夢なのか、   妄想なのか、   瞑想のような状態で感じる   場面や感情。   それらをじっくり味わう。         いつも心掛ける、   「大丈夫」   「愛しています」   の気持ちを伝える施術も、   地球を味方にサラサラと流れるのがわかる。         あまりの気持ち良さに、     私の五感も冴えわたり、     遮るものの無い空間を味わう。           今回参加してくれたお二人のリフレを終え、   とろけ出した思いを感じながら、   リラックスしての語らいが始まる。       リフレによって心身共にとろけ出した   初対面の二人は、   いつの間にか共鳴し、繋がり始める。       言葉だけでは伝えられない気持ちを   感じ取る。     受け取られたと感じて、   それが愛情として伝わり返ってきたら、   自然に涙があふれてきた場面も。       自分の知らなかった自分を発見する。     こんなに悲しかった自分も知る。   こんなに愛されていた自分も知る。     原始的で、素直な気持ちがあらわれる。       今回、全面的に料理から火付け   全てにおいて協力してくれた夫、   自分なりの遊びに没頭する息子。     いまここにいるみんな、家族だ。           夕飯は、定番のパエリアとポトフ。   七輪では 野菜やタンドリーチキンを焼く。   お酒もすすみ、会話は尽きない。     リフレで全身に優しい刺激を受けているので、   ちょっとお酒のまわりも早いかもww     外での食事って、なんでこんなに美味しいんだろう。         女性陣が会話に夢中になり、   肌寒くなってきた頃、   夫が焚火の準備を整えた。     今度は炎を囲みながら語らう。       炎の力は、また濃厚な空気を作り出し   話す内容まで濃厚なものに。     普段なかなか眠れないというナミちゃんは、   だんだんウットリと眠そうになる。   こんなに早く眠くなるなんて~、と   一足先にテント内のお布団へ。     また来たい! と何度も行ってくれた、参加者のお二人。     本当に素晴らしい時間を共有出来た。         今回の企画は、   絶対楽しい!   という発想のみで、   不安や怖れは不思議となかった。       自分が思い描く未来は、   こうして現実になっていく。       揺るぎなく湧き出る思いと行動は、   それに向けての段取りから手間、   すべてにおいて楽しいものだった。       いつもは、後ろ向きな想像ばかりが   現実となっているような気がしていた。       そんな私が、   想像を超えた現実を味わった。       すべての現実は、   自分が作り出している。   とは、こういうことか。       あらためて感じた夫への感謝、   この企画を行動に移すまでに、   心の奥の奥を見つめる   手助けをしてくれた方々、   ワクワクした思いに賛同して   参加してくれたお二人。     すべての人に感謝します。           来月も開催します!   サロン小粋の特別企画 【 キャンプDEリフレ 】 ================== 女性2名を募集します。 (終了しました) (お子様連れOK!)   【日程】 5/13(土)~14(日)   【場所】 神奈川県相模原付近のキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 12000 ==================  屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。    夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)   興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。     地球にとろけるリフレクソロジー 5000円/50分 サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防など ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      7
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ロマンスカーの恐怖

      茅ヶ崎の英国式リフレクソロジーサロン小粋 の斉藤公子です。   我が息子、3歳8ヶ月。 ゆっくりであるが、どんどん言葉を覚えている。 まだ上手に発音できないところが、 この頃の子供の可愛らしいところ。   雪だるま ユキ・タムラ   新幹線 いかんせん   ワン・ツー・スリー・フォー ワントゥリーフォー ああ、なんて可愛い言い間違い♡     でも、可愛らしいだけでは済まされない言葉が!   もう、恐怖でしかない言葉がある。。。       先日、江ノ島水族館へ電車で出かけた時の事。   江ノ島に近づき 電車好きの息子は、電車内からロマンスカーを発見。   エヌゲージも持っているし、 何度も見ている大好きな電車だ。         ロマンスカーを発見してはしゃぐ息子。     突如、大きな声で叫ぶ。     「あ! ろ〇んこだ!」 「ろ〇んこ!」 「ろ〇んこ!!」   あぶない。     ギリギリというか、いや完全にアウトだ。     SNSという性質上この表記にしているが、 実際は、はっきりと禁断の四文字だ。     そこは、しっかりはっきりとした発音で、     禁断の四文字。     ギョッとする私と夫。     「そうだね~、ロマンスカーだねー」     「この子は、ロマンスカーと言っているんです!」   と言わんばかりに声を張る私と夫。   しかし、息子のどデカイ声での連呼はやまない。     一気に車両内の空気が変わった。   みんな無表情を装っているが、 明らかに意識は息子の発する言葉に向けられている。     真っ直ぐに一点を見つめて座ってる人々。 必死に自然を装っている。   ペラペラ喋りまくっていたおばちゃん達が 急にお喋りをやめる不自然さだ!     「もうすぐお魚だね。ペンギンにもあえるね~」     ろ〇んこから気をそらそうとするが、 息子の恐怖の連呼はやまない。     ああ。 目の前に座っている男性は、 スマホでゲームを興じていたはずなのに 肩は震え、もう笑い出したくて口元がゆがんでいる。     「ねえ!かあちゃん!ろ〇んこ!」         もうやめてくれ。。。。         地獄のような時間を過ごし、 やっと江ノ島駅に到着した。       やっと終わった。       そうして車内から解放されて ホームに降りる。     ホッとしたのもつかの間、     向かいのホームに、ろ〇んこが停車している!     案の定、ホームでも禁断の言葉を連呼。     もう、どうにでもなれ。 あはははは。 力なく笑うしかない私と夫。     きっと電車内に居合わせた人々は、 今日の息子の行動をネタにして楽しむだろう。     うん、良いことをした。     なんては思えないよ、息子!   ロマンスカーと言ってくれ!!            リフレサロン小粋の特別企画  【 キャンプDEリフレ 】 5/13(土)~14(日)開催 ご予約・お問い合わせはこちらから。     地球にとろけるリフレクソロジー 5000円/50分 サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防など ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      8
      テーマ:
  • 07 Apr
    • キャンプDEリフレ 5/13(土)~14(日)開催

      茅ヶ崎、英国式リフレクソロジーサロン小粋 斉藤公子です。   サロン小粋は、海まで徒歩圏内。 自宅サロンご利用のついでに 海辺の散歩もいかがでしょう!   さて、5月も、   ◆キャンプ DE リフレ◆ 5/13(土)~14(日)開催決定   英国式リフレクソロジーを 屋外で受けて頂きたい思いと、 キャンプ好きな私たち家族と共に 遊んで、食べて、飲んで、語ってほしい という思いの組み合わせ企画。       自宅サロンでの施術もいいけれど、 そこから飛び出して自然を感じながら受ける フットリフレ。   川の流れる音を聞きながら、 春の風に足を開放して受けて頂く 約50分の英国式リフレクソロジー。     英国式リフレは痛くない 優しい足のトリートメント。     足裏のツボ(反射区)は身体を映す鏡。     足裏を開放すると、人生が軽やかに!     あなたを支える素敵な足。     屋外で開放したら身も心も喜ぶよ。       屋外でのリフレ体験してみたい人   手ぶらで気軽にキャンプしてみたい人   興味はあるのに行動できない人   何をするにも言い訳を見つけてしまう人   ただ、斉藤公子に会いたい人     自分にご褒美をあげると、 自分自身が大切な存在だと気付き、 愛おしく思える。     リフレクソロジーの効果は、 心身のリラックスのほかに エネルギーを高める効果がある。     川の浄化   山の癒しとエネルギーの充電     この環境が効果を高めてくれるはず。     地球にとろけるリフレクソロジー   サロン小粋の理念。   私のリフレを使って、地球を感じて欲しい。   とろけるほど気持ちよく、地球にとろける。     施術中に眠ってしまう方が多いのだけど、   その時に見る夢は、不思議なものだという。   瞑想のような感覚。     少し、その人と語り知ってからの施術が私のスタイル。   より、思いが伝わりやすくなる。   先日もお客様に、   「思い、ちゃんと伝わってますよ」   と施術後にボソッと言われて、 ちょっと驚いて、嬉しくて泣けてきた。     私が今出来る事をただやる。   以前は、もっと勉強したらとか もっと準備が整ったらとか そんな思いが私の歩みを止めていた。   それって、自分に自信が無いんじゃない。   もっと出来る子だと、逆に過大評価だった。   あなたは現在、そこ。   でしかないのにね。   それに気づいた時から、 はじめて自信へつながっていき 「楽しい」しか残らなくなった。   そうしたら、施術する時の余計な緊張もなくなった。   どんだけ他人からの高評価を求めていたんだろう。     自分を知るって、少し行動してみないと分からない。   動いたつもり、動いた風、じゃなくてね。     体感してみよう、ちょっと変わったこと。     気付かなかった自分の知らない部分が 顔を出すかもしれない。       足裏は、 あなたの人生とともに、 あなたを支え歩んできた。     安心して私の前に投げ出して。 私を通して地球とひとつになればいい。     リフレをしていると、 私もとろけて気持ち良い。   お客様が寝ていると、 私も何故か眠くなるww     触れてつながる。 触れて流れる。       5/13(土)~14(日) 一泊二日のキャンプ場で過ごす時間。   一緒にテントたてて、   一緒にご飯作って食べて、   ダラダラ七輪で好きなもの焼いたり、お酒を飲んだり。   夜は焚火もしよう。   天気が良ければ、星空DEリフレもどうかな!?   地球をこえて、宇宙も感じるかも。   キャンプ場で過ごす時間は、日常の制限された 時の流れを忘れる。     好きな時に食べ、飲み、寝る。     簡単に効率よく、ちょっと不便な場所で過ごす。   料理だって効率よく。   凝り過ぎず、でもスペシャルに。   夜は焚火もしようかな。   焚火を見つめながら語り合う時、 次々と沸いてくる過去と未来の自分。   何年も連れ添った夫婦で、 何度もキャンプを繰り返した私達。   焚火しながら飲んで話すとき、 いつも新たな気持ちや感謝が沸いてくる。   日常が冷静な立場で感じられ、客観視できる。       私達家族と一緒に、 とにかく楽しみましょう。   ピンときた方、 今後の開催のリクエストなどもお待ちしています。   サロン小粋 スペシャル企画です。   ================== 女性2名を募集します。 残り1名 (お子様連れOK!)   【日程】 5/13(土)~14(日)   【場所】 神奈川県相模原付近のキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 12000 ==================  屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。    夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)   興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください。  ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      9
      テーマ:
  • 24 Mar
    • キャンプDEリフレ あと1名様募集

      茅ヶ崎の隠れ家リフレサロン小粋の 斉藤公子です。   4/15(土)~16(日)開催   キャンプ場でリフレ   キャンセルが出ましたので、 あと1名様募集します!       手ぶらでキャンプのチャンス   キャンプって行きたいけど、   どうしていいかわからない。     。。。テント持ってないし、   。。。テント張るのとか大変そう。   。。。料理が面倒そう。           こんな企画をしておいて何ですが、   私はキャンプの達人ではないの。     最近のテントは結構簡単に張れるし、   料理は超簡単なものしか作らない。     料理が得意ではないのに、 外のオープンな場所で、 しかも人前で料理するなんて ちょっと・・・ という方。   大丈夫!   この企画の目的は、 開放的な場所でフットリフレを受け、 自然のエネルギーを感じて頂くこと。   のんびり、まったり過ごしましょう。       そこで今日は、   我が家の定番キャンプ料理を紹介   ホント簡単でお恥ずかしいくらいですが。。。     まずは、   なんちゃってパエリア   ドーン!     サフランの香りと シーフードミックスの旨味がたまらない一品。   炒めて炊き上がる間、 フライパンからもれる香りは もう、幸せの予感。       そして、   簡単ポトフ   ドーン!     ゴロゴロ入った野菜とお肉たち それぞれの美味しさが融合した料理。   このスープ、 最後の一滴までいただきたい。     ね、 ちょっと豪華にみえるでしょ。     この2品、   材料と味付け   ほとんど一緒~。     玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマン。。。   コンソメ入れたらね、   何でも美味しくなるよね、そりゃ。       材料切って、コンソメ入れたら出来ちゃう。     ポトフにいたっては、   食材ほとんど切らないし。     じゃがいも、にんじん もちろん皮はむきません。     ダッチオーブンにポイ~ンと投入して、   コンソメ入れたら勝手に美味しくなる。     水を少なめに、 キャベツの水分で甘味と旨味を増す。       ああ、   コンソメさんに感謝。   コンソメさん、ありがとう。   ビバ! コンソメ!   ラブ! コンソメ!     ダッチオーブンさんに感謝。   ダッチオーブンさん、ありがとう。   ビバ! ダッチオーブン!   ラブ! ダッチオーブン!     あとは、七輪があるから   好きなもの焼いて食す。     ちょっとの工夫で   楽しみ方、食し方、見せ方が変化する。     工夫というか、効率的な発想というか。     私のスタイル   料理は 愛するコンソメと ダッチオーブンにおまかせして   その間に、お酒を愛すること。     さあ、料理の心配はなくなった。     気になる方は、是非ご一緒に!!     今後も開催予定です。 日程の希望や、曜日の希望 子連れ、ご家族、カップル、ペット同伴など ご要望がありましたらご連絡下さい。   ================== キャンプに行ったという投稿をFacebookで たびたび投稿していたところ、 「一緒に行きたい」 「一人でも行きたいから、混ぜてほしい」 という声をいくつか頂きました。   中でも、一人で参加したいという声が多かったので、 今回は   女性2名を募集します。 (募集終了しました) ・親子連れOK   【日程】 4/15(土)~16(日)   【場所】 神奈川県相模原付近のキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 10000(初回特別価格) ================== ※屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。 ※夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)   興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください(*^^*) ご予約・お問い合わせはこちらから。  

      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 3/19癒しフェスでした

      茅ヶ崎の自宅で英国式リフレクソロジーサロン/資格取得スクールをしています。サロン小粋の斉藤公子です。昨日は、ゆっぴー(太田裕子ちゃん)主催の癒しフェスに出展。このイベント、これから全国各地で開催予定。周りの人に助けられてる。と、よく口にする彼女。サポートしてくれる人との出会い、その力を夢に繋げる天才。その勢いと波に巻き込まれてみる。楽しい空間は、私に自信と希望を持たせてくれたよ。サロン小粋 のブース、思いがけずたくさんの方に立ち寄って頂き嬉しい限り(*^^*)ありがとうございました。そして、他のブースをみたくてチョロチョロ離席してしまい施術出来なかったという方。ごめんなさい! 今後の反省としていきます。20分の施術。お客様の反応や感想はさまざま。●優しいタッチでウトウトしてしまった●足が軽くなった●お喋りが楽しかった●丁寧で心のこもった施術が伝わってきたありがたくて泣けてきます。幸せな時間でした❤

      7
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 【特別企画】キャンプdeリフレ

      茅ヶ崎の隠れ家リフレサロン小粋 の斉藤公子です。   この春、リフレサロン小粋がお届けする特別企画   ◆キャンプ DE リフレ◆   フットリフレを屋外で受けて頂きたい思いと、 キャンプ好きな私たち家族と共に 遊んで、食べて、飲んで、語ってほしい という思いの組み合わせ企画。     自宅サロンでの施術もいいけれど、 そこから飛び出して自然を感じながら受ける フットリフレ。   川の流れる音を聞きながら、 春の風に足を開放して受けて頂く 約50分の英国式リフレクソロジー。     英国式リフレは痛くない 優しい足のトリートメント。     足裏のツボ(反射区)は身体を映す鏡。     足裏を開放すると、人生が軽やかに!     あなたを支える素敵な足。     屋外で開放したら身も心も喜ぶよ。         お客様にリフレをしていて、 こんな声がよくある。   「ガサガサな足なんだけど」   「人に向けて足を投げ出すことに抵抗が」   申し訳ない気持ち。   ついつい考えてしまう、相手がどう思うか。 どんな反応、対応をすればいいのか。   リフレサロン小粋は、 そんな足をお待ちしております。       かつては私もそんな風に感じていた。   私がリフレクソロジストの道を選んだ理由。     デスクワークで、むくんだ足。 身体のこわばりすら感じて開放されたかった。     なのに、足を投げ出す事や相手の反応や どう振る舞えばいいかばかり。     人からは、そんなことで?と思われることでも 気になるし抵抗があるんだから仕方ない。     何に対してもそうだった。 自分の感じたいことより、 他人の目や関係性ばかり気にしていた。     気になることや、やりたいことも他人を理由に 行動してこなかった。 その程度の思いなのに、 他人のせいって笑える。     気になるくせに、 自分にリフレのご褒美を与える事すら、 何かしら理由をつけてきたという。     何かをしたくて、もやもやしていた長い歳月。     そこに43歳で子供が出来て、 よりどころのない気持ち。 不安。孤独。焦り。     ふにゃふにゃした赤ちゃんの前で、 私の心はガチガチだった。     ガッチガチな自分に気付いた時、 頭に浮かんだのがリフレ。     誰かに癒されて、今の気持ちを吐き出し とろけてみたい。     そうされたい。 を、 仕事にしたい。     足を開放することで、心もさらけ出してほしい。     リフレ資格取得スクールを探して申し込んだ。   その時の私は誰の目も対応も気にしなかった。   誰にも止められないというか、 誰にも止められる気すらなかった。     生き生きとして素敵な、仕事と子育てを楽しむ 先生と出会った。     リフレの心地よさを味わいながら、学んだ。     そのうちに、 いくつになっても行動できるし、変われる。 そんな私も知ってほしくなった。     そうして始めた自宅サロン。     サロン小粋は、リフレを通して心も身体も とろけてほしい。 そんな思いで生まれた。         顔や髪型、手やお腹、気にかける部分はたくさん。     忘れないで、足にも意識を。     あなたの人生とともに、あなたの足を支え 歩んできた。     安心して私の前に投げ出して。 私を通して地球とひとつになればいい。     リフレをしていると、私もとろけて気持ち良い。 お客様が寝ていると、私も何故か眠くなるww     触れてつながる。 触れて流れる。       4/15(土)~16(日) 一泊二日のキャンプ場で過ごす時間。   一緒にテントたてて、一緒にご飯作って食べて、 ダラダラ七輪で好きなもの焼いたり、お酒を飲んだり。 夜は焚火もしよう。     キャンプ場で過ごす時間は、日常の制限された 時の流れを忘れる。     好きな時に食べ、飲み、寝る。     その自由を堪能するために費やす準備や作業。 それを不自由と思うか、楽しみとするか。         自由であること。     それは、何もしないということではない。 ダラダラしているだけということでもない。     シンプルな自分に気付くには、少しの手間。 だまっていては、見えないもの。     何をしたいか分からないとは、 手間を惜しんでいることかもしれない。     最高の時間を堪能する前には手間をかける。 少し手間をかけることで手に入れる楽しみ。     自分が手間をかけて手に入れた極上の時。 それが風や川の流れが聞こえる場所なら、 日常でとりまく他人の感情や思い込みさえ忘れて 自分の本質が顔を出す。     一人ではとりかかれない手間暇も、 誰かと一緒にやってみたら「面倒」から「簡単」 そして「楽しい!」に変わる。     キャンプに行く度に感じる、シンプルな気持ち。 他の感情から切り離されたようなその時。 過去も、未来もおだやかに私の中を流れ、 今が幸せだと感じる。     変わりたい、変わりたくない。 どっちでもいい。     その時その事をただ味わえばいい。     本質をみようと、無理に思わなくてもいい。     楽しもう。     私が楽しいこと。   一緒に味わおう。       夜の風を感じながら話せば、 心の奥から意外な言葉が口をつく。   テントで寝る時も、まだ語ってるかもしれないね。   スペシャルな修学旅行みたいに。   あ~、楽し。 あ~、幸せ。   さあ、この言葉が何回出るかな。     ================== キャンプに行ったという投稿をFacebookで たびたび投稿していたところ、 「一緒に行きたい」 「一人でも行きたいから、混ぜてほしい」 という声をいくつか頂きました。   中でも、一人で参加したいという声が多かったので、 今回は   女性2名を募集します。(残り1名です)   【日程】 4/15~16   【場所】 神奈川県相模原付近のキャンプ場   【含まれる内容】 キャンプ場でリフレ(約50分) 食事・飲み物・テントでの宿泊 送迎(茅ヶ崎駅~現地)   【料金】 10000(初回特別価格) ================== ※屋外イベントの為、雨天でも楽しんでくださる方。 ※夫、3歳児の子供も同伴することをご了承いただける方。  (寝る時は、別々です)   興味がある方、質問などございましたら お気軽に連絡ください(*^^*) ご予約・お問い合わせはこちらから。    

      12
      テーマ:
  • 19 Feb
    • リフレ 妊婦のお客様

      茅ヶ崎の自宅で 英国式リフレクソロジーサロン/資格取得スクールをしています。 サロン小粋の斉藤公子です。 昨年リフレを受けてくださった妊婦のお客様から、内祝いを頂きました(*^^*) 我が家のお米が底をついた時に、   お米の内祝い~♪ なんて嬉しい贈り物。 リフレを受けていただいた昨年、 すでに臨月に入っていたお客様。 お腹はもうまん丸のパンパン。 妊婦の彼女は、とても幸せそうで美しい。 同じ茅ヶ崎市内なので、彼女の自宅へ出張リフレ。 私の妊娠時の話や、子育ての話もじっくり聞きたいとの事で、まずは近くでランチ。 妊娠ライフをすでに楽しんでいる様子の彼女は、子供連れがNGのこの店もしばらく来られないな~。。。 と言いながら、嬉しそうに 「週末にまた夫と来ます」 と予約していた様子が印象的だった。   妊娠時である今だからの、夫婦二人の時間。 自分の妊娠時を思い出す。 しばらく行けなそうなところを、 今のうちにとまわったな。 臨月近くなって、体重も増えると足に負担がかかる。 そういえは、私も足が浮腫んだっけ。 あの時は夫に、なんちゃってフットマッサージをしてもらった。 もちろん超テキトーなので、 愛はあるけど、痛かったぜ(^^; それでも、足を包み込んでもらうだけで楽になって安心した。 ランチを終えて、彼女の自宅でリフレ。 足を伸ばせるソファに横たわってもらい、 痛いことがないので安心して眠って下さいと伝える。 そして、 エフルラージュでスーッと足先からふくらはぎへ手を滑らせたら、 お腹の中で、赤ちゃんが動き出しているのが外からも分かる。 クルクル、とても嬉しそうに。 そのお腹の動きを感じながら、 彼女はあっという間に眠りについた。     それからは、なんだかお腹の中で動く、   赤ちゃんとの会話しているかのように   赤ちゃんが目の前にいるかのように   私も優しいお母さんの気持ちになる。     そして施術が終わると、   「あれ~? 何で寝ちゃったんだろう~?」   少しは痛いくらいかと想像していたらしく、   全然痛くない優しいタッチが心地よかったとのこと。     極上の眠りは、最高の栄養です。       リフレを施していて、いつも思う。     足はその人を支えていて、素敵な場所だ。   どんな時も。     足がカサカサなの、とか   足を人に投げ出すことすら躊躇する人もいたりする。     だからこそ、開放される事を待ち望んでいることもある。     リフレを施すと、こちらも癒され幸せになる。   ■■■■■■■■■■■■■■■ 3/19(日) 心と身体が喜ぶ癒しフェスティバル に出展します。 横浜ワールドポーターズ6F イベントホールA   英国式リフレ 痛くない優しい足のトリートメント 2000円/20分   11:00~17:30まで30分単位で お好きな時間をご予約下さい。 ご予約・お問い合わせはこちらから。 ■■■■■■■■■■■■■■■     地球にとろけるリフレクソロジー 5000円/50分 サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防などご予約・お問い合わせはこちらから。    

      17
      テーマ:
  • 31 Jan
    • おうちサロン 英国式リフレ

      茅ヶ崎の自宅で 英国式リフレクソロジーサロン/資格取得スクールをしています。 サロン小粋の斉藤公子です。   リフレサロンをはじめた昨年春。  モニターで来てくれた方々にはじまり、 施術を受けてくれたお客様に感謝します。   リフレの仕事を楽しみながらも、 子供を見つめる時間をもちたいと 仕事から少し離れた秋以降。   それでも、問い合わせて来てくれた方々。 本当に嬉しい限りです。   発達支援教室に通う息子は、 私の真正面に立って、変化球を投げ続けてる。   真正面から、どんな球でも受け止める覚悟の私。 ど真ん中にいることは自分の本音をみつめること。 目をそらすなと、子供の魂から感じる。   最強のバッテリーは、進化し続けてる。   子育てしながら自分のやりたいことをやる。 それは、生産性のある仕事をすること。   そう思ってた。   まあ、稼ぐってこと。   稼ぐ母親像にとらわれた、観客席の眺めから 臨場感たっぷりのマウンド。   私の生き方は、そこにあるんだ。   そう気づいた、12月。 同じコンサルを受ける友人が、 自分のコンサートで、サロン小粋のチラシを 挟み込みしてみてはどうか? と、提案してくれた。   宣伝も何もしていない今の私。 どう動こうか、何をしていこうかという時に 一つの道を案内してもらった。   やるなら素敵なチラシを作りたい。 でも、私はデザインやらのセンスはない。 何からどう作っていけばいいのか。。。   完成度を気にして不安ばかり。 どうしても動き出せない。   でも、 何だかコレを乗り越えたら何かが変わる!   そう感じた。   いいよ、 今のままの私を出していけば。 まずは一歩。   チラシを作り始めた。   そして その作業は 楽しすぎた!!   形にしていくと、チラシに書き尽くせない思いが どんどん沸き上がる。   1day初級リフレ講座 この講座を受けたら もちろん自身の健康管理にもなるけど、 私の妄想は、大事な人へ施すリフレの効果。   共に歩むパートナーへ。 リフレをすることで、会話や雰囲気が変わる。 照れ臭いこともあるだろうけど、触れてみる。 ねえねえ、リフレの勉強してきたんだ。 練習させて。と話しかけてみて。   たくさん遊んで学ぶ子供へ。 普段は話せない学校の事や、お友達とのこと、 将来の夢も話してくれるかも。 足の裏を開放すれば、心も開放されるよ。   お世話になった方、ご両親へ。 感謝の気持ちを伝え、癒しのプレゼント。 優しくトリートメントすれば、 あの人の足もあたたかく、 私の手もあたたかい。   私の妄想は広がる。 むふふ、むひひ、と広がる。   足はその人を支える素敵な場所。 地球に近い、大切な場所。   この妄想と、楽しさをたくさんの人に。   私の初級リフレ講座を受けてくれた友人に チラシをチェックしてもらう。   たくさんのアドバイスをもらって作業を進めると、 そこには私のやりたいことが 伝えたいことが整理されていく。   これで納得!という出来ではないが、 私にとって大きな一歩。 大切なチラシだ。 大好きな施術も、 リフレの効果説明や、トークとサービス。 時間配分や流れなど反省すべき点は 改善していこう。   モニターで来てくれた方々から頂いた あたたかい言葉や、厳しいご意見、 そのアドバイスを受けて サロン小粋はまた動き出します。 ■■■■■■■■■■■■■■■ 3/19(日) 心と身体が喜ぶ癒しフェスティバル に出展します。 横浜ワールドポーターズ6F イベントホールA   英国式リフレ 痛くない優しい足のトリートメント 2000円/20分 ご予約・お問い合わせはこちらから。 ■■■■■■■■■■■■■■■     地球にとろけるリフレクソロジー 5000円/50分 サロン小粋 オリジナル特典 ◎泡のトリートメント付き(ひざ下) 痛くない足裏のトリートメント。 心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、 「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。 施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。 ● こんな効果があります ● ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、 エネルギーを高める、病気の予防などご予約・お問い合わせはこちらから。    

      26
      テーマ:

プロフィール

茅ヶ崎 リフレサロン小粋 地球にとろけるリフレクソロジー

お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
茅ヶ崎 隠れ家リフレサロン・スクール「小粋」。斉藤公子です。 「地球にとろけるリフレクソロジー」と...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

癒しブログ
10338 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。