2010-07-10 18:51:24

iTunes - iPod Touch - iPhone - iPad

テーマ:ブログ

iPad は Apple Store で予約して購入したので5月末に入手、1月とちょっと過ぎた。

これは使えば使うほど味がでてくるアイテムであるようだ。


当初は AutoDesk SketchBook Pro なども低価格であるし、タブレットとしての品質は

間違いないはずなので速攻で入手することにした。




その後、iPad ができるまでの製品のながれを知るに、やはりポイントは touch 触覚 だったようだ。


iPad は芸術品といっていいものかもしれない。

・ バッテリーの消費を抑えるためのマルチタスク機能の制限(擬似化)、あるいは最新のWi-Fiの導入。

・ LANケーブルの口さえ備えていないのは大丈夫なんだろうかと思った。

  しかし、枕元で Youtube をみるくらいなんの問題もない。 

  IEEE 802.11n は実際、速い。

こうしたバランスのとれた設計は見事である。 調和している。

この見事さは iTunes - iPod Touch - iPhone - iPad という歴史があってこそのもののようだ。

どのような天才であってもいきなり iPad のようなものを設計できるわけがない。



午前中、Ustでカンブリア宮殿の収録を流していたが、そこで iPod Touch くらいの時期に
孫さんがジョブスに ”これで携帯電話をつくったら” といったら、”おまえにいわれた

からではなく・・・" との返答でピンときたとか。


触覚については宮崎駿氏も反応している。嫌悪感を抱くくらい無視できないアイテムのようだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kwinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。