大会まで残り2日となりました。その他事項についてご説明いたします。

 

【当日の注意事項】

・会場内の研修室については食事を行えません。会場内施設のいずれかで食事が行えるかについては現在のところ未定です。参加者の皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。また、飲酒は禁止とします。

・当日は問題集を頒布することが可能です。頒布時間は「First Heat終了後~Second Heat開始10分前」および「大会終了後20分」とさせていただきます。また、大会終了後は時間の都合により頒布出来ない場合がございます。

・会場内には机がございますので、バインダー等を準備していただく必要はございません。

・タイトなスケジュールにて大会を進めてまいりますため、スムーズな進行にご協力をお願いいたします。

 

【正誤判定基準・全体ルール】

<制限時間>

・問題が読み切られてから誤答ブザーを鳴らし解答権を無効にするまでの時間は3カウントとし、ボタンが押されてから誤答ブザーを鳴らすまでのシンキングタイムは5カウントとします。1カウントはほぼ1秒と同義とし、当日正誤判定者がカウントについて確認を取ります。

・誤答ブザーと同時の解答権奪取、および解答については、明らかにブザーより早いと正誤判定者が判断しない限りはスルー扱い、および誤答とします。

・なお、タイムレースクイズ(3H-First)についてはシンキングタイムを3カウントとします。

・Semi Finalの制限時間は以下の通りです。

☆1st step...画像が表示されてから20カウント

☆2nd step...問題を1回読み終わり、5カウントの間に挙手を確認、その後15カウントで解答

☆3rd step...押された場合、問題をその箇所までもう1回読んでから15カウント(押された時点で読み切られていた場合読み直しは行いません)。スルーボードは問題を1回読み切り、3カウントでスルーボードへ移行、その後15カウント

 

<解答方法>

・解答が聞き取れなかった場合、正誤判定者は「聞き取れませんでした」と言って解答者に再解答を求めます。解答者は同じ解答を明瞭にお答えください。

・解答が「正解に限りなく近いが正解とは言えない」と正誤判定者が判断した場合、「もう1回」と言って解答者に再解答を求めます。解答者は前の解答とは違う解答をお答えください。

・解答が「その解答だけでは不足している」と正誤判定者が判断した場合、「カウントを継続します」と言ってその時指していたカウントからシンキングタイムを続行します。解答者は自分の解答に続けて解答を追加してください。

 

<人名解答>

・人名に漢字が主に用いられる東洋人を解答する場合、原則フルネームでお答えください。なお、題意を満たす限りは、一般名詞化した名前・相撲のしこ名などはこの限りではありません。

・西洋人の場合、題意を満たす限りファミリーネームのみの解答で構いません。

・同カテゴリに同名の別の人物がいる問題の場合、ファーストネーム等で区別を求める場合があります。

・人名のルールは非実在のキャラクターにも適用されます(「一般名詞化した名前」を広く採ることがあります)。

 

<複数解答・文章解答>

・複数のものから一つだけを答える問題の場合、問題文のままの順序で全てを答えた場合は正解としますが、それ以外の場合、全てを解答するのは不正解とします。なお、順序が特に出てこない問題については、基本的に全てもう1回とします。

例:「Aと呼ばれる3つのB/とは、C、Dと何?」→「E」「C,D,E」のみを正解とし、「CED」「DCE」などは誤答

例:「Aと呼ばれる3つのB/のうち、唯一X(Eの要素)なのは何?」→「E」のみを正解とし、「C」「D」は誤答、「CDE」などはもう1回

・「都道府県名と都市名」「国名と州名」など、規模の異なる解答を行った場合、「規模の小さいもの」を解答として判断します。

・ことわざなど、一部の要素を求められた問題について全部の要素を解答しても構いません。ただし、その要素について間違いがあった場合、「もう1回」もしくは誤答となる場合があります。また、核となる一部の要素が間違っていた場合は誤答とします。

例:「どんなに慈悲深い人でも、無法なことをたびたびされると怒ることを、『何の/顔も三度』という?」

→「仏」「仏の顔も三度」は○、「仏の頭も三度」はもう1回、「鬼の顔も三度」「三度」などは×

 

<その他>

・クイズ中に問読みのミスリードがあった場合、問題の無効化・判定の訂正などを行う場合があります。問題の無効化が行われた場合、問題を1問追加します。

AD