お祭り2016 | 行雲流水的くっぞこ

お祭り2016

 私の家の裏にあるお稲荷さんのお祭りでした! 


 それと、4月に熊本・大分で起きた、いわゆる”熊本地震”でお稲荷さんのお社が傾いて壊れてしまったんですね。それでお社を夏に建て直したんです。

 私が住んでいるところは、熊本からも大分からも少し離れてるので、揺れはそれほどは大きくなかったんですけどね。その御払いと一緒のお祭りです!


 朝10時から始める予定だったのが、神主さんが予定より30分以上早く来られたんですよ(笑) 

 大体の準備は、それまでにやっていたので良かったんですけどね。ただ親戚のおじさんが10時少し前に来る予定で当然間に合うわけはなく(笑)、電話をかけても連絡がつかなくて、結局お祭りが始まったのはおじさんが来た10時からでした。


 お祈りをして、昆布をつまみながらお神酒を飲んで、30分くらいで終了。


 来年はいいこおがあるといいな~!