ガーデンの手入れをいつものメンバー4名で行いました。

「草の勢い」にとても、とても4名では間に合いませんが、ガーデンに行くたびに

その時、その時の旬の植物に出会える楽しみがあります。

今日はあまりご覧になれない花木を紹介します。




マロニエハーブガーデンの入り口で満開の「ピクノニア」


「カレーカズラ」とか「ツリガネカズラ」とも。 そうなんです! まさにカレーの香りの花なのです。

寒さにも強く、暑さにも強い「ノウゼンカズラ科」 北アメリカ南部原産です。


美味しそうな香りとこのびっしりと咲き乱れるピクノニアに圧倒されました。


「ハーブガーデン祭り」6/19までに頑張って手入れをしましょう!

ご協力をお願い致します。

AD

栃木県の樹木はトチノキ(マロニエ)です。

スクールの名前もマロニエハーブスクールということで、今日、スクールの近くにある「とちぎ健康の森」に森林浴に行ってきました。


森の入り口には、ベニバナトチノキの花が満開でした。

セイヨウトチノキの大木にもクリーム色の花が開花して初夏を感じながら、木々の香りのシャワーを浴びながらの散策を楽しみました。





AD

マロニエハーブスクールの庭のダマスクローズが1輪開花しました!

例年より1週間早い開花となりました。

そのお隣りに植栽しているオリスも満開で、まさにフレグランスの二重奏!!

しばし、我を忘れて香りを堪能しました。

初夏を感じるスクールのお庭。

毎日がこれからますます楽しみです。








AD

マロニエハーブスクール東京杉並校はNPO・JHS(ジャパンハーブソサエティー)の中級インストラクターを養成する中級養成校です。


昨年春からスクールの建て替えをしておりましたので活動をお休みさせていただいておりましたが、今春からリニューアルオープン致しました。

日程は下記です。


ハーブガーデン・駐車場有・最寄駅から徒歩6分!

初級コース(月1回)NPO JHS 初級ハーブインストラクター資格取得可能

受講日 第1金曜日 10:00~13:00
第1土曜日 10:00~13:00

中級コース(月1回)NPO JHS 初級ハーブインストラクター資格取得可能

受講日 第1金曜日 13:30~16:30
第1土曜日

13:30~16:30

その他、ハーブ全般&アロマを受講生の学びたいことを最優先にして学ぶことが出来るカルチャークラスもございますので是非ご遠慮なくお電話でお問い合わせくださいませ!

お問合せ 028-627-7315


杉並校のハーブガーデンの様子


5/3 ラベンダーの花穂(ラバンジン プロバンス)が出始めました。


ラベンダー プロバンスとワイルドストロベリー

駐車場のレイタータイムが花盛り

ハーブガーデンの元気なハーブたち フェンネルが凄い!
真冬に苗を植えたルピナスが咲き始める


玄関ドアのウエルカムリース

マロニエハーブスクールの初級コースが修了しました。

みなさんお忙しい中時間を工面して欠席もなく熱心に学んでいただき本当に有難うございました。

実に楽しい1年でしたね!

卒業レポートも素晴らしい力作でした。

この1年間のハーブの学習をそれぞれの立場で活用されていることに感動して発表を聞かせていただきました。


全員またこの仲間で中級コースに進級!

ご卒業おめでとうございます!!

また、ご一緒にハーブを大いに学習し、楽しみましょう。