今日は風も強く寒い一日でした。

昨日、栃木放送「グレイト」で我が家のお庭で摘んだハーブ類で「タッジーマッジー」を作りスタジオに持参して第1回の生放送をさせていただきました。

真冬でも元気なローズマリー、ラベンダーの葉、ユーカリ、テートリー、ベイ、マートル、ヒースを使い真ん中にはシクラメンを入れアレンジしました。ハーブの良い香りで初対面の小暮さん、赤崎さんとも瞬時に打ち解けて楽しいお話が出来ました。

番組後半にはキッチンハーブをつまんでいただき、ルッコラのゴマの風味、スイートフェンネルの葉の甘さにもビックリされていました。

ルイボス+柚子の皮のお茶をいただきながらアッという間の15分間でした。

来週はハーブの利活用をメインにお話する予定です。

番組終了後に、早速この放送を聞いてくださっていた鹿沼市のUさんからメールをいただき、嬉しく思いました。

AD

明日、2017年1月11日 13:30~45 栃木放送に生出演しまーす。

急にオファーがありましたが人の良い(! ?)私はいつものようにボランティアで引き受けました。ハーブについて初心者向きのお話とのことです。

冬でも元気な庭のハーブを摘んで(ローズマリー、ベイ、テートリー、マートル、ユーカリ、フェンネル、ルッコラ等)ハーブティーをスタジオで入れて、いただきながら楽しいひと時にしたいと思っています。

お時間の合う方はお耳を傾けていただければ嬉しいです。

明日が第1回で第2回は18日(この日は東京の杉並の家から電話になります)第3回25日のシリーズの予定だそうです。

AD

明けましておめでとうございます。

2017年の幕開けは杉並の家でした。

雲一つない暖かい青天!

車も人も少ない東京。空気が美味しくさえ感じられました。

早速、大宮八幡宮に初詣に行きました。

元旦の午前中だったのでいつもより参拝する方も少なくゆっくりお参りが出来ました。

古希も過ぎましたので今年は少しゆっくりと暮らしたいと思っています。

皆様にも良いお年でありますように!!

AD

ガーデンの手入れをいつものメンバー4名で行いました。

「草の勢い」にとても、とても4名では間に合いませんが、ガーデンに行くたびに

その時、その時の旬の植物に出会える楽しみがあります。

今日はあまりご覧になれない花木を紹介します。




マロニエハーブガーデンの入り口で満開の「ピクノニア」


「カレーカズラ」とか「ツリガネカズラ」とも。 そうなんです! まさにカレーの香りの花なのです。

寒さにも強く、暑さにも強い「ノウゼンカズラ科」 北アメリカ南部原産です。


美味しそうな香りとこのびっしりと咲き乱れるピクノニアに圧倒されました。


「ハーブガーデン祭り」6/19までに頑張って手入れをしましょう!

ご協力をお願い致します。

栃木県の樹木はトチノキ(マロニエ)です。

スクールの名前もマロニエハーブスクールということで、今日、スクールの近くにある「とちぎ健康の森」に森林浴に行ってきました。


森の入り口には、ベニバナトチノキの花が満開でした。

セイヨウトチノキの大木にもクリーム色の花が開花して初夏を感じながら、木々の香りのシャワーを浴びながらの散策を楽しみました。