《手しごとの革&布雑貨》 Gnome*ノーム

手づくり雑貨を製作しています。

【ノーム】とは、小人の姿をした地の精霊。 勤勉で手先が器用だといわれています。
そんな風に手仕事に携わりたいという想いをこめて名づけました。


テーマ:
おはようございます

いよいよ本日
atelier HANDS hokkaido
アクセスサッポロにて11時Open!


{8A0EF300-4A40-4651-9388-C886AF4334B9}



私のブースは入口から左手壁側の奥の方 O-3 です

{58B1B5D3-79DA-48E8-AFE6-88B278D32F2B}



お天気、最後までもってくれますように〜
会場でお待ちしてます(*^^*)

{073472BE-1C47-4F8A-8382-5E2889933EF4}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

いよいよ明日は副資材Market!
昨夜は遅くまで生地をまとめていました。

昨日の更新ができなかったので
まとめてドーンカナヘイびっくりとご紹介!


まずは遠州綿紬
{ECC42598-50FA-4106-AB6A-1214F864657D}

和布なので38センチの小幅です。
巾着や扇子入れなんかを作ると粋な感じになりそう! 
100㎝で300円。  小さいものも少しあります


次はダブルガーゼ
{F1049BDC-8824-45DA-8FB3-83CAEFAEC39E}

マスクやハンカチを作っていた時の残りなので大きくはありませんが、ハンカチや汗取り程度なら作れるかな。
サイズ色々で100円前後。


次はラミネート
{E44ED65F-1B8F-4DDA-8AD5-E9E5DC399E91}

買ってきたまんま笑
つや消しタイプなので縫いやすいと思います。
ラミネート使ったことがない方、縫うコツが知りたい方は お尋ねくださいね(*^^*)
こちら 買値のほぼ半額200円。



最後にコットン綿麻リネンなど
{C33E5490-76F7-40C2-B189-D6AF7E75889A}

左下の紺色だけウールです
その隣のローズ柄はリトアニアリネン
YUWAのドットも小さめですが3点。
車やマリン系などの男の子用もあります。


数えてみたら生地だけで約60点カナヘイびっくり
まだあるけどテーブルに乗りきらないだろうから 今回はこのくらいで笑


前記事の金具などのパーツ類も合わせてご覧くださいね!


{352F6105-1651-42AE-AC91-20C451D7E34B}

{950BF6D3-05EC-4D28-88B0-D6EAE76FC187}

会場の奥の方で待ってまーすつながるうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、息子にテトリス対戦の挑戦状をたたきつけ

あっさり負けてゴキゲンナナメになって息子からうざがられた

 

レザークラフトと布小物 Gnome*ノーム の紫(ゆかり)です。 こんにちは(・∀・)

 

 

今日は副資材Marketに出品する資材をご紹介しますね!

イベント詳細は一番下ですっ!

 

ちょっと前にもちらりと載せましたが、まず金具類。

image

ナスカン、Dカン、豆ナスカン&Dカンのset、宝来鈴

マグネットボタン(14mm、18mm)、ストラップ(カニカン付)

キーケース金具(3連)

 

以上は2袋で100円。

画像右側のアミナスカン2個入りは1袋100円です。

 

次はファスナー

image

ボールチェーンタイプは 10㎝、16㎝、20㎝、30㎝

引手のないもの(自分で好きなチャームを付けるタイプ)は20cm

以上 ファスナーは全て2つで100円(10㎝のは1袋に3本入ってます)

 

左上の黒っぽく見えるのはYKKの60㎝で緑。 こちらは2つで100円の対象です。

 

 

ボタンもあります

image

花模様のかわいいボタンやらウッドボタンやら。

黄色いシールのは2袋100円、赤いシールは3袋100円です。

 

 

そして こちらは移動ポケット用のクリップ

image

まとめ買いしたものの、最近は作らなくなってしまったのでお譲りします。

現在も某ネットショップの人気商品です。 こちら2本1組で100円です。

100円ショップのものとは違って、丈夫でしっかりとした作りです。日本製。

 

 

今日のご紹介は以上です。

 

今回、こまごましたものがとても多く、会計でもたつかないよう

生地を除く資材のほとんどを 3つで100円2つで100円1つ100円 と設定しました。

お客様には一目でわかるように、赤・黄・青 の3色のシールを各商品に貼りました^^

 

同じ色のシール同士ならどんな組み合わせでもOKです!

ただし、カラーシールが貼ってない商品は100円以上となり、それぞれに値札をお付けしています。

 

 

以上の副資材が買えるイベントはこちら!

image

copan de 副資材Market

 

3月11日(土) 11:00~17:00

札幌サンプラザ1F ふれあい広場にて

 

ブース位置はココ

{F4353B32-3A4C-4649-AB3D-EAC469A9450B}

 

 

 

明日は生地の紹介ができるかな♪

またのぞきに来てくださいね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は久しぶりにまじめにお掃除して

気分よく バリスタ(コーヒーマシーン)の詰め替えして

うっかり手を滑らせてしまい ピカピカにしたばかりの床にコーヒーぶちまけた紫(ゆかり)です。

こんにちは。

 

 

コーヒーの薫りが部屋いっぱいに広がってます°˖きらきら◝(⁰▿⁰)◜きらきら˖°

 

 

さて、タイトルにあります 屋号の変更についてですが

これまで Gnomid * ノーミード だったものを

Gnome * ノーム に変更しました。

 

え?どこが変わったの? くらいの小さな変更ですが汗

改めてどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

もしお時間ありましたら、↓に由来など書いてますので読んでくださいラブラブ

 

 

そもそも ノームっていうのは 地の精霊(妖精)のことで、

手先が器用で勤勉な種族のちっちゃいおっさんなんです笑 

おっさんというより、おじいちゃん。 

 

ホームセンターのガーデンコーナーにいそう笑

 

画像はヴィル・ヒュゲイン氏の本ですが

中学生の頃にこの本に出会い、虜になりました。

 

彼らのように手仕事に携わりたいという想いから名付けた屋号なのですが

 

Gnome(ノーム)は男性のことで 女性はGnomid(ノーミード)と呼ぶらしく…

じゃあ ノーミードで! って感じだったんですね。

 

 

ただ、これまで Gnomid*ノーミード として活動していて

呼びづらそう。意味が分かりにくい。 

そもそも女性称にこだわってるのは自分だけじゃない?…と色々考えてしまい

 

やっぱり 単純に Gnome*ノーム にしよう! となったのでありました。

この方が覚えてもらいやすそうだし、呼びやすいかなーって。

 

ま、実際はあんまり変わらないので、やっぱり自己満足なんだけど

 

そんなわけなのでした!顔

 

 

 

おしまいっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

さっき記事を書きかけで食事の支度して 戻ってきたら

まっさらになってしまって 頭もまっさらの紫(ゆかり)ですkanashi

 

んぁー・°・(ノД`)・°・

ちゃんと下書き保存しておけばよかった汗

 

 

気を取り直して イベント参加のお知らせです。

 

一昨日 FBで生地を断捨離するぞ!と宣言したら

それ売りに一緒に出ない?と声をかけてくれたのは StrawberryCandyさん^^

テキパキと手続してくれて、あっというまに出展が決定しましたー

 

image

 

copan de 副資材Market

 

3月11日(土) 11:00~17:00

札幌サンプラザ1F ふれあい広場

 

StrawberryCandyさんとブースシェアでの参加ですきらきら

 

 

断捨離したものの手放すには惜しかった生地・・・笑

柄物メインでお持ちします。 画像はほんの一部ですw

 

ビニールコーティングやWガーゼもあります。

image

 

むかーし和布にハマっていたころに買い集めた遠州綿紬と和木綿も

image

 

それと、先日から制作部屋を片付けていて出てきた金具類も~

image

ナスカンやDカン、マグネットホック、ファスナー

キーホルダー金具、ストラップ(カニカン付) 

 

Dカン、なんで200個以上もあるの?笑  謎w

 

 

画像にはありませんが、もちろん 革のハギレもたんまりと。

 

 

作品も持って行っていいそうなので 普段何を作っている人なのか宣伝も兼ね

私の代表作でもある 革の豆がま口と ねこの手イヤホンホルダーの2種のみ販売。

image

いろんなカラーで制作してお持ちする予定です。

 

 

3月11日。

ぜひこちらのイベントをご予定に入れてくださいね!

お待ちしていますラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。