作業の効率化 | 月100万を目指す21歳学生が語るビジネスの本質

作業の効率化

■作業の効率化

作業の効率化はプロに聞け!!

 

一番効果が出るのは、あなたがやっていることを全て

オープンにして、その道に通ずる人に見せることです。

 

大体は、やりながら覚えるか調べるか。

あるいは、一生気づかないか。

 

で、大体みんな間違えます。自分で探そうとします。

 

いや、それはとても大切なことではありますが、

まずその行為自体が効率的じゃありません。

 

例えば、僕は映像制作をしています。

その場合は、作業風景を録画するんです。

 

ビデオカメラで撮るのも良いですが、PCを使う場合は

デスクトップキャプチャーを使うのが一番でしょう。

 

あなたの1日を録画して、それを晒してください。

オープンにするんです。

 

そうすれば、あなたがやっていること、

あなたが意識していること以外の点でも発見があります。

 

例えば、コピーをわざわざ右クリックでやってたりする。

あなたは文を書く作業にしか目がいきません。

だから、もっといいソフトないかな?とか文章力とか

そういうのに目がいきやすいんです。

 

しかし、それを見せれば「コピーはCtrl+Cで出来るよ。」と

他の人が教えてくれます。

 

あなたの気づかない所に、作業の効率化というのは

大体眠っています。だから、探すよりも晒す方が早いです。

 

パフォーマンスを上げようと努力している時間があるなら、

まっすぐに進んで、それをプロに見せたり、話すんです。

 

そうすれば、自ずと自動で答えが出るはずです。
僕のサークルとかそういう点はかなり効果的です。