真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ


テーマ:
勘というものがあるが、これを有効に働かせるには、いくつかのコツがある。
その中の一つは、目標を変えない事だ。

数学者が、ある難問について、昼も夜も考え続け、ある、ちょっとしたキッカケで、直感的に解答が思いつく事がある。
これは、「この問題を何としても解こう」という明確な目標があった為に、脳細胞がその目標を達成する為に、活発に働いていた為である。
目標が明確になると、その目標実現の為に、脳細胞は働く。
そして、それが勘という形で、解答をもたらす。

迷いというのが一番、いけない。
右に行くならば右に行く。
左に行くならば左に行く。
方向をハッキリと定めていれば、しかるべく勘も働く。
だが、右往左往してしまえば、勘も働きようがない。


むろん、絶対に方向転換するな、という意味ではない。
たとえば、今の仕事が自分に合わないと、ずっと感じ続けている人が、ふと見た求人広告に、ピンと来るという事がある。
これはこれで、自分の生き甲斐について考え続けた結果としての勘なのであり、よろしい。

問題なのは、何につけ、優柔不断で道を決めかねるというあり方である。
ともかく、まず、道を決め、腹を決め、進んでみる事である。
安易にコロコロを道を変えない事だ。

しかしながら、重用な事については、道を決める前に充分に考える事も、もちろん、大切である。
安易に決定するから、後で迷う。
後で迷わない為にも、重用な事は、しっかりと考えて決定する。
そして、一度、決定した事については、簡単に覆さぬ事だ。



【お知らせ】ポッドキャスト更新しました。

http://poyoyoken2.seesaa.net/article/349391127.html




真実は人を幸福にするか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

桑田義雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。