真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ


テーマ:
北乃きいの「很好!しゃべっチャイナ」DVD-BOX/ポニーキャニオン

¥10,000
Amazon.co.jp



『北乃きいの「很好!しゃべっチャイナ」』というDVDを観た(とりあえず第一巻だけ)。
北乃きいが中国語を駆使して、中国を観光するという内容だ。
これから中国に旅行に行こうという人は、絶好の教材になると思うが、一般的な中国語入門としても、活用できるDVDになっている。

俺は大学で中国語を学んでいたが、あまり関心がなかったので勉強が中途半端に終った。
だが、台湾人が、ここ札幌にも頻繁に観光に訪れるようになり、この年齢になって、中国語を復習したくなった。
昔と違って、最近の語学教材は、本当に良くなった。
楽しく観ながら、自然に学ぶ、という事が可能になった。

ところで、『北乃きいの「很好!しゃべっチャイナ」』は新品では売っておらず、amazonの中古では、現在、4巻セットで5000円近い。
もちろん、これを購入する必要はない。
DVDレンタルすれば良い。
俺はGEOオンラインでレンタルした。
そして、それをコピーした。

DVDコピーの裏ワザを軽く紹介する。
すべて無料ソフトを使用。
必要なソフトはDVD43。
これはPCに常駐するソフトであり、DVDを読み込むと、自動的にDVDのコピーガードを解除する。

次に、Freemake Video Converter。
DVDが入っている状態で起動する。
メニューの「ファイル」から、「DVDを追加する」を選択。
次に、DVDドライブ>VIDEO_TSを選択。
すると、タイトル一覧が表示されるので、わからなければすべてにチェックを入れる。
そして、下のDVDアイコンをクリック。
「宛先」から「ISOイメージを作成する」を選択。
ここが大事だが、保存場所を指定して、保存する。
保存場所は、10GBくらいは空きスペースが必要。
じゃないと、このソフトは途中で自動終了する。

ちょっと言い忘れたが、あらかじめ3つ目のソフトをインストールしておく。
Power2Goというソフトである。
これはライティングソフト(DVDに書き込む)である。
Power2Goがインストールしてある状態で、さっきの、保存されたISOイメージをダブルクリックする。
すると、書き込みテストを行うかどうか問われる画面が現れるので、一往、書き込みテストを実行する。
テストが成功したら、空のDVD-Rがドライブに入っているのを確認し、書き込みを実行する。
これで、俺の場合、たいてい上手く行く。

Freemake Video Converterで、もし、ダメならばDVD Decrypterというソフトを用いると良いだろう。
それでもダメならDVDFabを使う。
それぞれのソフトのダウンロード先と設定方法、及び使用方法は、検索して調べて欲しい。

お金持ちとか、順法精神の強固な人は、コピーなどしないで買って下さい。
俺のように、金が無くて、おおらかな人は、自分の責任においてやってみるべし。
ただし、DVDコピーって、実際、やってみると、本当に設定とか面倒くさいし、時間かかるし、失敗もあります。
それに1年先には、ソフトが手に入らなくなっていたり、DVDセキュリティーが変更されたりして、大変です。
ここで紹介したのは、現時点において、極力、手軽に出来る方法です。
メモリに余裕のあるデスクトップPCで試して下さい。
キツキツのPCでは、不具合を起こす可能性があります。

なんて記事が今年の最後になりました。
今年は勉強ばかりやっておりました。
来年もまた、勉強ずくしになると思います。
勉強はやり方次第で、面白いです。
それに、勉強は恋愛なんかと違って、相手がいない世界なので、自分の努力次第でどうにでもなります。
これは素晴らしいです。
みなさんも、来年、何かを勉強してみてはいかがでしょうか?

それでは!


2014年1月追記:

Freemake Video Converterをインストールする際、baiduも一緒にダウンロードするかどうか聞いてくるが、絶対にダウンロードしてはならない!
また、インストールの最後のほうで、デスクトップにアイコンを置くかどうか、英語で訊いてくるので、それも、拒否する事。
そのままインストールしてしまうと、デスクットップにFreemake Video Converterのアイコンと一緒に、hao123のアイコンも設置されてしまう。
もし、間違ってそうなってしまったら、「日本baidu」というプログラムファイルを探して、削除せねばならない。
Freemake Video Converterが最近、アップグレードしてから、こうなってしまったようだ。
baiduもgoogleも、注意しなければならない。
今後、同じ事例は多発すると思われる。
ソフトのダウンロードの際は、デスクトップアイコンは拒否しよう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。