他事空論

吉祥寺、野球、読書、飲食店情報、経済TV番組、日経新聞の分析にマーケティングなどをテーマに書いています。

吉祥寺を中心に中央線沿線の街の歴史と時代の変遷をベンチマークしています。趣味はタウンウオッチング、散歩、飲食店巡り、読書、日経新聞、経済TV番組の分析。特に野球(プロ、高校、大学)が大好きです。

NEW !
テーマ:

BSジャパン「日経プラス10」で東急電鉄の運営する会員制サテライトオフィス「NewWork」が紹介されていました。

 

一瞬ニュー「ヨーク」だと思い吉祥寺旧近鉄裏の某ホテルを思い出しましたが「ワーク」でした...

 

こちらは個人などのフリーランス、ノマド対象ではなく基本的に企業向けのシェアオフィスの模様です。

 

関係ありませんが、僕が予備校生時代に通った「自習室」を思い出しました。わざわざ他の人のいる場所で勉強しなくても自宅や下宿に帰って静かに勉強した方が良いのではと思っていました。

 

そんな時に予備校の友人が実はこう言う場所があるんだと教えてもらい、試しに行ってみたたところものすごく集中できるのです。周囲は予備校生の他に司法試験、公認会計士などを目指す人ばかり。

 

決して大声で話したり、声を出して暗誦する人もいなくて、周りが頑張っているから逆に刺激になりました。

 

 

今回の放送によれば自由が丘、横浜、吉祥寺に今月オープンとの事。吉祥寺以外は東急電鉄の沿線の駅ですが吉祥寺だけは違います。

 

吉祥寺には東急百貨店があること。その昔井の頭線が東急電鉄だったことがありました。

 

会社に社員全員が集まり仕事をする時代から、インターネットの発達した昨今はPC利用のデスクワーク、ソフト作製などは自宅やサテライトオフィス利用の企業もあります。

 

それだけでなく、場所を変えることで新しいアイディアや隣り合った人と新しい協業、プロジェクトも発生するケースが紹介されていました。弁護士さんとソフト会社人事部の方が話し込んでいました。

 

 

吉祥寺「NewWork」は吉祥寺駅中央口を出て吉祥寺大通りを渡り、三菱UFJ信託の近くの最近できたビルの上階にあります。

 

解放感のある窓からはキラリナが見えます。電話での会話を聞かれたくない人には専用のブースも設置。また企業は実際に社員が仕事をしているか気になるところ。

 

実際に社員が来ているかを入退去を確認するIDカードにより東急で管理してもらえます。

 

 

このシェアオフィスNewWorkは東急電鉄の社内ベンチャー企画の1号事案とのこと。大企業にありがちな前例主義、若い芽をつぶすなどがないのは良いと思います。

 

渋谷ヒカリエの開発も東急電鉄です。何回か訪問していますが。決して利益だけでなく『場を作る』姿勢を感じます。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「吉祥寺」 の記事

テーマ:

撮りためていたテレビ東京「ガイアの夜明け」のHDD録画を視聴終わりました。

 

「あなたの食卓が変わる」放送回の中で吉祥寺に事務所兼自宅?のあるwarmerwarmerの代表の高橋一也さんが登場していました。

 

最近の輸入野菜をはじめとして「安くて、すぐ手に入る」野菜がスーパー店頭に所狭しと並んでいます。これもデフレ経済と経済のグローバル化の問題とは切っても切り離せない事柄です。

 

番組では800年以上前から生産されていた古来種の野菜が手間のかかる割に売れないこと。消費者には知られていないなどで農家が栽培をやめる「伝統野菜、古来種」があることを知りました。

 

 

調理師やナチュラルハウスの勤務経験のある高橋さんがwarmerwarmerを起業。地方の農家との粘り強い交渉や連携で仕入れた古来種野菜を店頭やイベント販売している様子が放送されていました。

 

ナチュラルハウスは荻窪の青梅街道沿いと吉祥寺サンロードの西友対面にあった路面店はなくなりました。現在は荻窪ルミネと吉祥寺アトレにテナントとして営業しています。

 

warmerwarmerでは4月29日に東急百貨店吉祥寺店の特設催事場で販売会をしていました。

吉祥寺のようなある程度の高所得の知識層の多い地域には受け入れやすいと思いました。

 

古来種野菜に限らず、形がふぞろいだったり、美味しいのに知名度がないために出荷されない野菜が多い事をオイシックス社長の高島さんの本で知りました。

 

僕が子供の頃に住んでいたのが田舎なので、近所の農家で取れたトマトをお裾分けしてもらったことがありました。

 

取れたてのトマトの「青臭くてすごい匂い」がした思い出が蘇ります。都市部に限らずスーパー店頭で販売されているトマトからそのような匂いがしなくなっています。

 

何かこんな世の中になると田舎の山に籠り「自給自足」の世界に入りたくなります...

 

warmerwarmerの野菜は催事イベント以外に吉祥寺周辺では五日市街道沿いのJR中央線高架近くのぐるっぺさんでも手に入るようです。

 

AD
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿高島屋タイムズスクエアーにある紀伊国屋書店が洋書売り場を残して規模を大幅に縮小する記事が日経に掲載されていました。

 

南新宿の僕の散歩コースで必ずを足を運んでいました。JRの列車が見える連絡デッキと隣接しており好立地の店です。

 

また、この春にバスタ新宿と複合ビルのNEWoMANがオープン。スキーバスの発着場所であった時代が過去のことになりました。その場所とJRの線路上に建っているのを見て建設技術革新のすごさを感じました。

 

紀伊国屋書店は新宿駅東口の新宿通りにあるお店が本店。いつも大勢のお客さんで賑わっています。それに加えて高島屋に南口店ができた時はとても便利でした。昨今の書籍販売の低下傾向とネット書店の勢力拡大も影響していると思います。

 

その高島屋タイムズの1~6階の内6階は洋書売り場として継続して、1~5階をニトリがテナントとして入居すします。少し先になりますが改装後の12月になります。

 

ニトリは郊外型のお店が主流でしたが、最近は都市型のお店として商品を絞った「ニトリデコホーム」形態のお店も出店しています。吉祥寺のヨドバシカメラマルチメディア館の吉祥寺本町ビルの上階にも出店しています。

 

それに加えて今年の秋に三鷹東八通りにもお店を単体で出店するとのことです。

 

最近は百貨店のテナントとしてニトリ、ユニクロなどが出店するケースが見られます。ニトリ、ユニクロとも平成に入りバブル崩壊後に急速に売り上げを伸ばしてきました。いわゆるデフレの勝ち組です。

 

昭和の時代は百貨店、デパートで買い物をするのがレジャーや余暇の過ごし方でした。商品の値段も高価でしたが一つのステータスだったとも考えます。三越と伊勢丹、大丸と松坂屋が合併したり、西武百貨店がセブン&アイの傘下に入ったり小売業の世界は激変しました。

 

消費者の購買行動も変わっており、安いモノと高いモノを組み合わせたり、必要なモノにはお金をかけるが、そうでない時は節約するなど様々です。

 

百貨店は本来は自社での企画販売に力を入れたいところですが、目先のテナント料を確保する方がリスクが少ないのも理解できます。

 

そんな中独り勝ちとも言える伊勢丹新宿本店ですが、同社の社長の大西さんの書籍常に革新を生み続ける三越伊勢丹の秘密」が発売されています。売り場でなくお買場重視の現場主義は納得しました。

 

一見華やか見える世界ですが、裏方では地味な作業や努力があっての伊勢丹ブランドであることが分かりました。

 

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

YONA YONA BEER WORKS吉祥寺店があることを遅まきながら知りました。

 

と言うのはヤッホーブルーイングの運営する地ビール、クラフトビールの「よなよなエール」に関する本ぷしゅ よなよなエールがお世話になります」(東洋経済新報社)を先日偶然に読了したからです。

 

本書は夏目さんと言う方が取材、井出社長のインタービューを通じて書籍化した企画。

 

テレビ東京「WBS」で同社の井出社長がPRで「かぶりもの」を着ていた姿が印象に残っていました。同書では星野リゾートの子会社であることを初めて知りました。

 

 

1997年創設の当時から2000年前後の「地ビール・バブル」がありました。その後に多くの地ビールメーカーが撤退していきます。正にバブル(泡)でした。

 

楽天市場のネット通販で再度ブレイクを機に息を吹き返し、加速化して更に有名になります。

 

設立⇒ブーム⇒経営危機⇒復活と目まぐるしいこの15年でした。星野リゾートのカリスマ社長のもとに集まった華やかなキャリアの人たちは去り、後に残った人たちはそれぞれの思いを持って働きます。

 

 

そのYONA YONA BEER WORKS吉祥寺店は元町通りのドトールコーヒーの対面にあります。以前は居酒屋が入居していました。

 

日常に飲むコーヒーはブレンドや豆により微妙に味が違います。またビールも本当は味が違うことを知らない人もいると思われます。

 

武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 吉祥寺ビルB1

電話番号:0422-28-4740

営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00

いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日J-WAVEを聴いていたら、吉祥寺で開催される武蔵野音楽祭2016が紹介されました。

今年で10年目を迎える春の音楽イベントです。

 

今週末の5月21日(土)に吉祥寺のライブハウス6会場で開催されます。

Rock joint GB

曼荼羅

PLANET K

シルバーエレファント

SHUFFLE

WARP

 

入場は11時半、開始は12時となっています。

 

出演者や詳細は下記にてお願いします。

〇武蔵野音楽祭公式ウェブサイト

 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。