今夜は大崎地区反核平和の火の夕べです。
昨日は美里町のリレーと、仙北(登米栗原)の夕べでした。
おとといは気仙沼と石巻のリレーと、石巻の夕べでした。

夕べは今夜もピースオン代表の相沢恭行さんの特別講演。
イラク戦争の話をされていますが、イラクの人が日本の年間自殺者3万人(当時)という話に驚いていたという。
「日本は豊かな国なのに信じられない。毎日100人近く死んでるなんて戦争しているのか」とイラク人の友人たちに言われたとか。

相沢さんは自分の行ったイラク戦争の「人間の盾」の活動を美化しない。
どちらかと言えば反省もしている。
けれど「イラクと日本」ではなく、「君と僕」の関係を作ってきたことが良かったと。
フセイン独裁下でも、戦争のなかでも、人は友人になるし、恋して愛して結婚もする。
そういう話を、ご自分のイラクでの経験をもとにお話になっています。

気仙沼出身の相沢さん。震災後の気仙沼とイラクや中東をつなげる活動もされている。
中東でも震災被害を心配する人が多く、日本人女性の震災をテーマにした芸術作品がヨルダンで売れて、そのお金を気仙沼の児童施設に寄付するといった活動をされている。

中東を象徴するナツメヤシの実は、中東ではよく食されている。実は日本の有名な某お好み焼きソースにの原料としても使われているとか。


今夜の大崎の夕べ。



きのうの仙北の夕べ。


きのうの美里町のリレー出発式。


美里町の相沢町長も出発式で激励の言葉。


美里町の我妻議員(社民党)も激励の言葉。


美里町の石碑。


美里町(旧小牛田町)の町民憲章。


イラクや中東のグッズ。


石巻の夕べ。


夕べで感想を述べる青年女性。


気仙沼のリレー出発前からぐったりしてた人。


原爆被害者の会の皆さんから託された「核兵器廃絶の署名」にも取り組んでいます。夕べ参加者を中心にたくさんの署名をいただきました。まだまだ署名をお願いしますよ。