富谷のお酒といえば、内ヶ崎酒店の「鳳陽」ですよね。



左から、本醸造「鳳陽」、本醸造原酒「鳳陽しぼりたて」。
そして右が、日本橋榮太樓と獺祭がコラボした「あま酒」です。

 

あま酒は、杜乃橋のヤマザワで物珍しく買ってしまった物ですw

鳳陽を堪能し、あま酒を楽しみながら、ゆっくり新年を迎えます。
皆様も良いお年お迎えください。

AD
富谷市穀田の柴田さんのリンゴ園のリンゴは美味しいです。
リンゴ買いに行ったら、果汁100%リンゴジュース「太陽のしずく」を進めていただきました。



甥っ子姪っ子が実家に来たので、飲ませます。
美味しいそうです。
AD
今朝はあけの平1丁目町内会館の大掃除でした。

午後から富谷市武道館で、次世代図書館ワークショップを傍聴しました。







図書館建設をプロデュースしてる企業の方のコーディネートで、参加者は、しんまち通り、成田地区を「まち歩き」して、未来の図書館のアイデア探ししておりました。
AD
きのうは気仙沼、唐桑、本吉に街宣に行ってきまして。





ここは防潮堤です。10数メートルの高さはあるでしょうか。
担当する省庁の違いで(国交、農水、林野、水産)それぞれ工法や高さが違うって?!
そうすると、こっちの防潮堤とあっちの防潮堤に段差ができる。
その辺を地域事情にあわせて、市議会議員が調整に入ったりする、んだとか。



仲の良い気仙沼の市議お二人。小野寺議員(右)、村上議員(左)。ともに社民党。





防潮堤の上から見ると、宣伝カーがオモチャみたい。

まだまだ復興工事、インフラ整備が進んでいました。

富谷市でも今後インフラ整備が活発になるでしょう。
勉強が必要だと、思いました。
先週の12月16日金曜日、富谷市長と面会して、富谷市政に関する要望書を提出しました。



詳細は、活動報告のペーパーに書きますし、再度ブログにも書きます。

今回は11項目12件の要望を提出しました。
緊急の課題は、仙台市の放射能汚染廃棄物の焼却と焼却灰の富谷市への埋め立てに反対してほしい、ということです。

市長からは、仙台市の動向を見たいとのことでしたが、自治体の長として苦渋の表情でした。
沖縄の名護市安部の海岸に、米軍機オスプレイが墜落した。

大事なので繰り返しますが、墜落です。「墜落」です。

海のなかに落ちて、大破していることを「着水」「不時着」などと呼ばないでしょう。
それは「屁理屈」です。

しかしながら、NHKや様々なマスコミは、この屁理屈の大本営発表を繰り返しています。
そんななか「河北新報は頑張っているぞ」と、うちの副幹事長。





しっかり「墜落」と河北は書いている。

圧力を避けるためか、沖縄県知事はそう言った、という体裁になっているように見える。
しかし「墜落」の文字がデカイ。
精一杯伝えようとしてると見られる。

以前には沖縄の基地問題の特集もした河北新報。
河北新報、頑張って。琉球新報、沖縄タイムスとともに応援します。


朝からごめんなさい。
岩出山の「いろは食堂」の特製いろはラーメンです。



お店は岩出山の、場所がややわかりにくい所にあります。
しかし、満員御礼で、外に数十人が列をなしています。
うまいからお客さんは来るんだ。


話はかわり、
太白区坪沼の産直市場もけっして好立地とは言えない。
しかし毎週お客さんがいっぱいで、リピーターさんがついている。
先週も「天野さんのネギをちょうだい」と2度も来たお客さんがいたとか。

そう、うまければ客は来るのだ。

幹線道路ぞいに道の駅作れば客が来るなんて、違うと思いますよ。

大崎市岩出山にある「あら伊達な道の駅」を見て来ました。





きのうから鳴子温泉で会議があり、その帰り道にのぞいて来ました。
米、野菜、ハム、もち、パン、こけし、などたくさんあり、ロイズのチョコも売ってました。
温かい食べ物も提供されていました。
鳴子温泉からの行き帰りの観光客がたくさん来ているようでした。
立地が良いのですね。

地元の住民にも便利がいいように、JAバンクやクリーニング店もありました。
店内は明るく清潔な雰囲気でした。
クレジットカードにも対応していました。

駐車場も広かったです。


第二駐車場もあるとのこと。
駐車スペースの広さは重要ですね。

富谷市でも「道の駅」設置が議論されています。
先進地を見学して参考にすると良いと思います。
良いところは取り入れ、悪いところは修正する。
単なるまねではダメだと思います。
きのう夜は、仙台市内で、沖縄連帯の行動がありました。
辺野古、高江の基地建設の撤回を訴え署名行動、チラシ配布をしました。
宮城県護憲平和センター、平和労組、i女性会議、社民党からたくさん行動に参加しました。



フォーラス前と旧佐々重前の二ヶ所で。私はフォーラス前で、仙台市議石川けんじさん、相沢かずのりさんと。

「あんたもしゃべらいん。経験したことや」と言われたので、この夏の高江の状況などを訴えました。

あとから署名集約すると、高速バスの乗り場に近いからか、福島や山形の人の署名もありました。
驚いたのは、沖縄県の人の署名があったのです❗
旅行かなにかで仙台に来ていたのでしょうか?

寒いなかの行動でした。皆さんありがとうございました。