FUJITA'S BAR
2015-09-18

亀田の柿の種 ピーナッツなし

テーマ:飲食物
こんな食品があったんですね。知りませんでした。


新潟県人にとってはポピュラーなメーカー、亀田製菓。

先日、もらいもので酒のおつまみをいくつかストックしておいたんですが、

てっきり柿ピーだと思っていたのが、まさかの「柿の種」のみ!


うひゃあ、驚いた。



もともと「柿の種」というお菓子は、新潟県産のオリジナル。

煎餅菓子だけど、形状が柿の種に似ているということで、ネーミングされたらしい。

ピーナッツを混ぜた「柿ピー」は、俺が生まれる前に発売されていました。

起源は、帝国ホテル説、社長の奥さん説など色々あるようです。

(詳しくは、ウィキペディアで「柿の種」を検索すると出てきます)



俺が子供の頃、「元祖 浪花屋の柿の種」という商品があって、

CMでも前田吟が出ていたりして、ローカル的にはメジャーでした(笑)

でも、柿の種ばっかり食っていると、口の中が辛くなって、

子供心にはしんどいおやつでした(汗)


そこで、救世主として「バタピー」が登場したんですね。

単価からすれば、柿の種5に、バタピーが1くらいの割合かなあと思ったんですが、

「笑っていいとも!」で鶴瓶さんが、『…柿柿柿、ピーやろ!』と主張していたりして、

個人によって感覚は異なるもののようです。


でも、「ピーナッツなし」というネーミングはどうかと… 何だか損した気分に。

せめて、「柿の種オンリー」にすれば、お得感があるような気がするんですけどね。

カロリーみたいに「ピーナッツOFF」とか、

無糖みたいに「無ピー」とか。

…こういうどうでもいいことを、延々と考えてしまう、変なおっさん。




今夜は、晩酌で焼酎の梨ソーダ割りを楽しんでいます。

柿の種に、どれだけバタピーを入れるかを、創意工夫で考察しています。





今週も、お仕事いっぱいがんばりました。

一週間で、185頭出荷したんですよ~


虫の声を聞きながら、柿ピーを食べる咀嚼音が、リズムを刻んでいます。


攻殻機動隊のグラスに、丸い氷が回る・回る・回る。



…秋の、静寂のひととき。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-09-08

十五夜。

テーマ:飲食物
盗んだバイクで走り出す~♪ ではなく、お月様がきれいな夜です。

昨年はあいにく、曇り空で見えなかった中秋の名月が、今年はバッチリ。

嬉しくなったので、家族でマックの月見バーガーを食べました。


まんまるなお月様をながめながら、キリン秋味を飲んでいます。


ああ、美しや。


不思議なパワーが、湧いてくるようですね。


太陽の光は眩しくて見られないけど、お月様は直視できます。

優しい光が、心の闇を照らしてくれます。


秋のひんやりした空気が、肌に心地いい。


いい夜になりました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-31

ハッピー・ハロウィン♪

テーマ:飲食物
ハロウィンといえば、ブギーマンが登場するホラー映画ですが、
最近では、日本でもイベントとして定着してきたようですね。

今日は、仕事帰りにローソンに寄って、コンビニスイーツを買いました。

ホイップクリーム付きの、パンケーキを、妻と娘に1個ずつ。
これ、1個350円もするんですね~

思わぬサプライズに、2人とも大喜びでした(笑)

レンジで軽くチンすると、カラメルソースのいい香りがします。


俺は、かぼちゃのロールケーキを買って、ウイスキーを飲みながら食べました。


この仕事を始めて、5ヵ月経ちました。
まだ、無遅刻無欠勤の記録は続いています。

今夜は、ほっとひと息。

明日も、がんばります。


読者の皆様、ハッピー・ハロウィン。

いい夜を。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-08-04

チチヤス乳酸菌ソーダが気に入ってます。

テーマ:飲食物
映画熱 ~since 2005~-チチヤス


会社からの帰り道に、ドラッグストアがあるんですが、
そこでこんな飲み物を見つけました。

チチヤスと伊藤園が共同開発した商品らしく、最初は350缶で売っていたみたい。

要は、カルピスソーダとか、アンバサみたいなもんです。


未知の領域に好奇心を覚えるのは、豚だけではない。

よし、俺もひとつ、顔を突っ込んでみよう!


乳酸菌飲料と言いながら、「本品の乳酸菌は殺菌されています」

フェカリス乳酸菌もへったくれもないじゃん~!


しかし、これが、なかなかイケるんです。

俺が肉体労働をしているせいなんだろうか、この風味が実に心地いい。

駄菓子的な、インチキくさい後味も、なかなか捨てがたい。

何だか、すっかり気に入ってしまいました。


たぶん、期間限定商品だと思うので、飲めるのは今のうちかも。

この夏は、チチヤスで乗り切ってやるぜ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-26

カルピスオアシスが、マズい。

テーマ:飲食物
「渇きをいやす」という表示につられて、ローソンで購入しました。


「ソルティテイスト」ということは、塩が入っているんですね…

最近は、塩キャラメルだとか、絶妙なブレンドが流行っているみたいだから、
これも何となくイケてるんじゃないかと思って、さっそく飲んでみました。


げーっ 何じゃこりゃ!

飲み口はカルピス。だんだんヤクルトっぽい味になって、最後はしょっぱい。

うげえ~ 後味がいつまでも残るよう~


まるで、水と間違えて酒を飲んだような子供の気分です。

アイスコーヒーだと思ったら、醤油だったとか…


よく見ると、「カロリー・糖分・脂肪分ゼロ」と書いてあります。

ゼロってやつは、余計な味がして、基本マズいのばっかりなんだよなあ~


見事に、ダマされました。

くそう、やってくれるぜ、カルピス野郎。


これを飲んだ後は、ミネラルウォーターが飲みたくなります。

かえって、喉が渇くじゃねえか!どうしてくれる!


俺の青春の光と影と愛の渇きを、弄びやがって!

海洋ミネラルなんて、大っ嫌いだっ!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-01-20

コーンスープ攻略法

テーマ:飲食物
妻から聞いて、少し感動してしまいました。


コーンスープ缶って、自販機にありますよね。

あれの、コーンの粒を、最後の1個まできれいに口に入らないと、
何だか、イラついてきませんか?

吸っても叩いても、最後の1個が出てこない…

そんな経験をした人は、きっと多いはず。


しかし、うまいやり方があるんですねえ。

妻に1本買ってあげたら、教えてくれたんです。

残りが3分の1くらいになったところで、缶を横に凹ます。

そして、凹んだ部分を下にして、一気にグッと流し込むと…

あ~ら、不思議。

奥に潜んでいた「奴ら」が、入り口付近に集まって来る!


最後にとんとんとん…とやっている妻を見て、すげえ!と思いました。

聞いたら、ネットでそのやり方がアップされていたそうで…(笑)

いいじゃん、すげーじゃん、ネットってかっけえ!


ただし、スチール缶は固いので、女性はちょっと握力が必要です。

彼と一緒の時に、これをネタにすると面白いかも?


ぜひ、お試しあれ。


粒入りコーンスープ缶の粒を残さずに飲める上手な飲み方を本当に流体解析するとこうなる



いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-01-07

タージマハールのインド・カリーが、超辛いっ!

テーマ:飲食物
映画熱 ~since 2005~-カレー

死ぬかと思いました。

スーパーで売っていた、見慣れないレトルトカレーを見つけて、
これはウマいかも…なんて思って食べてみたら…


『…ぎゃあああ!口の中が火事だあ!殺されるうううう!』

大惨事でした。舌が焼ける。食道が破壊される。味覚も木っ端微塵!


いやはや、恐るべき食品もあったものです。

こんなの、人間の食うものじゃねえ!


富山県にある、インド料理店「タージマハール」のオリジナルだそうで、
全部で、以下の5種類があるそうな。

コルマカリー(一般向き)
キーマカリー(一般向き)
タージカリー(やや辛口)
インドカリー(辛口)
ブラックカシミールカリー(超辛口)


俺が食べたのは、インドカリー(辛口)
うへえ… この上がまだあるなんて…


このカレーには、具材が入っていません。
スパイスを中心として作られた、スープタイプのカレーです。
具材を入れると、風味が変わってしまうんだとか。
固めのご飯か、ナンでお召し上がり下さい…とのこと。


ちなみに、インドカリー辛口の説明文はこうです。

『スカッとした辛さがヤミツキのスープカリー』

うるせえよ、ばっきゃろー!


俺は、食べましたよ。泣きながら、大量の汗をかいて。
ひいひい言いながら、完食しましたよ。

この記事を書いているだけで、条件反射で汗が出てきます!(笑)


全く、最近の食い物は、油断もスキもねえ。

危うく、カレーでショック死するところでした。

死にそうでなかなか死ねないところが、死にたがりの哀しさというか何というか…

とにかく、思い出しただけで、汗が流れてきた!

すごいなあ、俺の想像力と代謝機能!


そんなわけで、読者の皆様は、どうか気をつけて下さい。

くれぐれも、この上の超辛口には挑戦しないでね!


俺、ちゃんと止めたからね! 知らないよ~!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-11

ポッキーの日

テーマ:飲食物
11月11日は、ポッキーの日だそうです。

鮭の日でもあるそうで…


記念日が増えるのは、覚えるのも厄介なもんですが、
祝い事は基本的に好きなので、俺的には歓迎です~

日本酒でチビチビやりながら、鮭のカルパッチョをつまんでいたら、
妻と娘が、ポッキーを食べ初めました。

いいなあ、俺にもくれ。


いちごポッキーは、どうも甘過ぎていかん。

俺が好きなのは、アーモンドクラッシュポッキー。
これ、ブランデーに合うんですね。

今日は、色々あるなあ。ポッキー祭りだね(笑)


今夜初めて食べたのが、「チョコブラン」という名前のポッキー。
これ、メチャクチャうまい~!

ブラン(小麦ふすま)を練りこんだプレッツェルに、ミルクチョコレートをコーティング。
そして、チョコレートの表面は、天日塩とグラニュー糖をトッピング。

これが、絶妙な味わいなんです~♪


ブランデーがうまい。ポッキーがうまい。

5箱くらいあったポッキーが、あっという間になくなりました(笑)


エスプレッソコーヒーのブラックをすすりながら、

こういう日もいいもんだな…って思いました。



(ちなみに娘は、二宮くんのファンです)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-10-02

ニッポー 「大人の極 -きわみ- プレミアムスティック」がうまい

テーマ:飲食物

ヴィレッジバンガードで、面白そうなお菓子を見つけました。


たぶん、「うまい棒」のパチモンだと思います。


黒いパッケージに、大人の雰囲気を感じて、妻が購入。



俺も1本もらって食べて見たんですが…


これが、なかなかウマい~


何だか、ビールに合う~



「ピリッと辛い胡椒とベーコンの旨味、大人の味わいをご堪能下さい」


ううむ… なかなかイケてる説明文ですね~



これ、ちょっと気に入りました。


10本入りで、300円。



大人の駄菓子ですね~ うっふっふ…




いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-21

月を見ながら月見バーガー

テーマ:飲食物

三日月が、とても綺麗です。


今夜は、マックで月見バーガーを買いました。


外に出て、ビールを片手に、バーガーをぱくり。


何とも、粋な夜です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。