映画 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 | 映画熱

映画 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

不思議な力というものは、実は、誰でも持っている。

 

 

岩井俊二監督の名作が、アニメーションでよみがえる。

 

いや、生まれ変わると言った方が、正しいかもしれない。

 

 

もともと、TVドラマ「イフ」のエピソードの1つだったのが、

 

あまりにも出来がいいので、劇場公開までされた物語。

 

 

45分くらいだったのが、90分と尺が倍になり、

 

小学生だった設定も、中学生になった。

 

 

夏休みというのは、色んな妄想が浮かんでは消えていく、面白い時間。

 

 

とある田舎町で、花火大会の当日、不思議な体験をする…

 

 

 

 

打ち上げ花火って、下から見ると丸いけど、横から見たら、やっぱり丸いのか?

 

まるで、小学生の自由研究みたいなお題ですが、

 

その疑問の奥にある世界が、人間関係を象徴しているようで、興味深い。

 

 

 

構図的には、男子が2人、女子が1人。

 

男子は両方、その女子を好いています。

 

しかし、それをお互いに、秘密にしています。(バレバレですが)

 

 

女子は、何か、重い悩みを抱えています。

 

男子は、女子の気持ちがさっぱりわかりません。

 

男子の言動を見ていると、同じ男として、イライラしますな。

 

 

でも、思春期の男子って、そんなもんでしょ。

 

 

女子の方がすっと大人で、物事をストレートに言う。

 

しかし、男子は、ふざけてはぐらかして、逃げてばかり。

 

 

ああ、甘酸っぱいなあ。

 

 

劇場のポスターを見て、女子の方が背が高いってのも、ある意味、狙っているのかも。

 

主導権は、女子の方にあるようで、

 

でも、やっぱり子供だから、できることには限界があって、

 

手を引っ張る方が終始入れ替わって、実に微笑ましい。

 

 

もともとのドラマでは、奥菜恵のあどけなさが、健康的なお色気を放っていた。

 

同い年の男子からすれば、大人びて見えるもの。

 

無邪気さと、大人の雰囲気を半分ずつ持った美少女は、やっぱり魅力的。

 

 

そんな女子から、真剣に何かを頼まれたら、そりゃあ、オドオドしちゃうわな。

 

 

 

映画の総監督は、新房昭之監督。そう、あのシャフトである。

 

うっはー、やっぱり、お色気が増幅されてますなあ。

 

俺は最初、高校生かと思いました(笑)

 

 

中高生って、基本的には無邪気で子供っぽいけど、

 

抱えている苦悩によって、大人以上に大人だったりするんですよね。

 

 

俺は、灰色の思春期を過ごした人間なので、

 

恋愛だとか、友情だとか、そういう“青春”は、体験しておりません。

 

だから、彼等を、羨ましいと思う。 いいなあ、ちくしょう。

 

 

「イフ」というドラマは、選択肢によって、2種類の展開がある、パラレルワールド。

 

だから、“戻される”のも、1回だけのはず。

 

宣伝でネタバレしているので言いますが、何回も戻ってしまいます。

 

 

そこが、曲者。

 

 

一度きりではなくて、何度も戻れちゃうと、これは混乱しますな。

 

いわゆる、「時をかける少年」状態になってしまいます。

 

SFサスペンス・ラブファンタジーとでも言いましょうか。

 

 

さあ、不思議な力を手にした少年少女の運命は?恋の行方は?

 

 

「君の名は。」は、一般的にわかりやすくて、退屈しない作品でした。

 

しかし、こっちは、手強いですよ~

 

1つ1つのシーンに、深みがあるので、想像力と感性を刺激します。

 

テンポはゆったりで、ああ、夏休みだなあって感じがします。

 

男子は、タラタラしていて、そこがいい。

 

 

変わったことは、何も起きなさそうで、

 

変わったことを体験している本人だけが、やたらと興奮していて、

 

バカでマヌケで、そこが、何だか親しみやすい。

 

 

 

 

人間は、同時に、2つのことができないようになっているもの。

 

ながら何とかができる人だって、どちらかがメインで、一方は副脳がこなしていたりする。

 

違う場所に同時に立つことはできないし、違う人間と同時に話すこともできない。

 

 

今、目の前にあることだけが、一番重要なのだ。

 

 

それは、制限と言うべきか。

 

特殊能力と言うべきか。

 

 

他のことを考えながら、ぼんやりと過ごしていると、

 

時間は、瞬く間に経ってしまう。

 

 

人生だって、青春だって、夏休みだって、おんなじ。

 

 

せっかくだから、楽しんだ方がいいし、ちゃんと、味わった方がいい。

 

 

 

どうでもいいことを、真剣に考え、

 

答えの出ないことに、挑み続ける。

 

 

この映画には、ロマンがある。

 

俺的には、男子目線で楽しむ作品かな、って思います。

 

 

物事を楽しむという行為は、不思議で、特別な力。

 

誰でも潜在的に持っている、特殊能力。

 

口を開けてぽかんと、ただ受け身になるんじゃなくて、

 

本作は、前のめりで、積極的に楽しんで見て欲しい。

 

 

 

 

…この映画、劇場で見るか?DVDで見るか?

 

 

選択も、感じ方も、自由です!