U-NOTE Ⅱ 「左目を負傷。」 | 映画熱

U-NOTE Ⅱ 「左目を負傷。」

右肩がやっと治りつつあると思ったら、今度は左目をやっちゃいました。

 
 
以前にお話しした、粉砕機とか、洗浄機で跳ね返った破片ではなく、
 
普通に豚舎の通路を歩いていて、豚が走り回った時にたまたま飛んだ、
 
「ふん」の塊りが、ほぼ真横から左目に命中したのです。
 
 
衝撃は、前の2回ほど強くはなかったし、すぐに水道の水で洗い流したので、
 
痛みはほとんど感じなかったんですが、あの「独特の違和感」が。
 
それが、木曜日の夕方。
 
 
案の定、金曜の朝、痛みが始まりました。
 
まばたきをする度に、ズキーン…
 
あ~ またやられてしまった。
 
 
眼科に行こうかとも思ったんですが、過去2回ほどには、痛くない。
 
見た目も、ほんのり赤いだけで、重症ではなさそう。
 
 
抗菌剤が多く含まれている、例の目薬を、前の日からさしていたので、
 
朝、もう一度さすと、うっは~ しみるしみるしみる!
 
これは、眼球に傷ができちゃったんだなあ、って。
 
しみるってことは、そこに薬がしみ込んで、感覚が反応している証拠。
 
 
痛みとか、かゆみとか、炎症とか、発熱は、
 
体が、侵入してくる敵と戦っているということ。
 
そして、破壊された部分を、自己修復しようとしているということ。
 
 
仕事は、はっきり言って、忙しいです。
 
やることは山ほどあって、かつかつで作業していて、
 
慌てて失敗することも多く、毎日、色んなことで怒られています。
 
 
だから、眼科なんかに行ってる場合じゃねえんだ!
 
 
昨日一日、目薬をさしまくって、豚舎の洗浄を終わらせました。
 
で、今日は、お休み。
 
 
勤務体系が変わって、
 
① 4勤して、1日休み
 
② 7勤して、2日休み
 
の2パターンが交互に繰り返されることに。
 
だから、今日休んだら、明日からは7勤なんですが、
 
19日に出荷予定があるので、8勤してから2連休になりそう。
 
 
今日は、上手に休んでおかなくちゃ。
 
 
目の痛みは、昨日の半分になりましたが、まだちいっと痛い。
 
でもまあ、明日にはもっと回復するでしょう。
 
目がこんなんだと、映画もきっと楽しめないので、行きません。
 
 
あれから3本見たので、記事も早くアップさせたいんですが、
 
目をあまり酷使したくないので、今日は、近況報告だけにしておきます。
 
 
 
しかし、生き物の回復力とか、免疫力って、すごいなあ。
 
外部から侵入する敵のタイプによって、反撃する能力が備わっている。
 
そしてそれは、強い奴らと戦えば戦うほど、レベルアップしていく。
 
 
治す力は、生き物自体の中にある。
 
薬や手当は、それを手助けする、サポート役に過ぎない。
 
 
すぐに治る損傷もあれば、
 
時間をかけて、ゆっくり修復していくダメージも、たしかに、ある。
 
 
 
今日は、天気も荒れているし、ずっと家にこもっています。
 
そういう時間も、大事。
 
 
 
夕方には、友達と会う約束をしています。
 
前の会社で一緒に働いていた、M先輩。
 
「マルドゥック・スクランブル」「宇宙怪獣ギララ」「おっぱいバレー」
 
「ヤッターマン」「ICHI」「スケバン刑事」「女子ーズ」など、
 
マニアックな映画を、たくさん一緒に見に行った仲であり、
 
飲みに行って、カラオケで盛り上がる仲。
 
 
もう、20年くらいの付き合いになるのかな。
 
前の会社はブラックだったけど、
 
彼に出会えたのは、一生の宝物だと思っています。
 
 
辞めた会社の人と、ずっと付き合いがあるっていうのは、
 
「友達」と呼んでもいい関係ですよね。
 
 
彼もまた、胃や心臓の手術をしたらしく、
 
入退院を、繰り返した男。
 
 
会うと、お互いに元気になれるのが、親友。
 
他の人には言えないことも言えるのが、親友。
 
それは、得難い関係だと思うんです。
 
 
最近の休日は、映画館に行ったり、カフェに行ったり、飲み屋に行ったり、
 
とにかく、単独行動ばっかりだった。
 
 
だから、誰かと一緒に過ごす、という楽しみを忘れていたのかも。
 
先週、メールして、なかなか返事が来なかったので、
 
もしかしてまた入院して、意識がないとか…色々考えたんですが、
 
昨日の夜、返信が来て、今夜があいてるから会わないか、と。
 
俺も、明日から仕事だけど、今日は用事を入れていないので、
 
すぐにOK。数回の短いやり取りで、あっさり決まっちゃった(笑)
 
 
明日のことを、思い煩うよりも、
 
今、楽しめることをしっかり楽しんで、元気を取り戻した方がいい。
 
 
痛みから、学べ。
 
体の痛みも、心の痛みも、生き抜くための、スパイス。
 
お互いに、色々あるからこそ、いたわり合えるというもの。
 
 
 
友達って、ありがたいもんですね。
 
夕方6時に合流して、2人で、夜の街に繰り出します。
 
 
目薬を、忘れずに。