FUJITA'S BAR
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-02-28

U-NOTE 463 「気分転換」

テーマ:ケガ・病気
気分転換の方法って、人によって違うと思います。


俺は、動悸が止まらなくて眠れず、昼も夜も常に覚醒していて、
時たまうたた寝をして、悲鳴とともに飛び起きる…なんてことが続きました。

そんな調子なので、常に何かをしていなくては落ち着かない、悪循環…


本を読めば、ヘトヘトになり、音楽を聴いても、ヘトヘトになり…
大好きな映画でさえも、苦痛になってしまいました。

そんな俺が、気分転換できるいい方法を見つけたのです。
それは、「知恵の輪」でした。

おもちゃ屋に行くと、売っているアレです。
難易度の低いものを、試しにやってみました。

何か簡単なことで手を動かすと、「プチ夢中」になれるんですね。

他の事を考えることで、今考えている思考回路を、一時的に休ませるのです。
簡単なことをやりながら、難しいことを忘れてしまう作戦です。

でも、不安はすぐにやって来る。で、手が止まる。
こんなことやってたってムダだ…って思って、投げつける。
でも、5分くらいすると、また手に取って、何となく始めてしまう…


これ、サラリーマンの悲しい習性かもしれませんね。
仕事を与えられると、ついやってしまう。

できるかできないかわからなくても、全力でやり遂げてしまう。


初めて買った知恵の輪は、3日でクリアしました。
今度は、難易度の高いものに挑戦します。

2番目のものは、2日かかりました。
そして、難易度6(最高レベル)に挑戦したのです。

そうしたら… 1日でクリアしてしまいました(笑)

慌てて次のもの(難易度6)を手にして、また1日でクリア。
次は、2個買いました。その日のうちに1つ。翌日にもう1つクリア…

これは、イカ~ン!


難易度6の知恵の輪を、一週間で5個クリアしてしまうようになってしまった。

くそう、こんなんでは、もっとストレスがたまってしまうじゃん!


そう思った時には、もう、動悸が半分くらいになっていたんですね。


だんだんと、眠れる時間が長くなり、少しだけ読書もできるようになりました。

星新一のショートショートが、一番読みやすかったです。


心臓が飛び出すくらいの動悸に、半年以上苦しめられ続けたけど、

結局、実際に飛び出すことはありませんでした。


頭が割れるように痛いと言って、割れた人はいません。

お腹と背中がくっつくと言って、くっついた人はいません。

ほっぺたが落ちそうと言って、落ちた人はいません。

ヘソでお茶を沸かした人も、今のところいません。


頭でわかっていても、心が納得しないことって、あるんです。

無理をさせ過ぎると、壊れてしまうんです。


暴れ馬は、簡単には言うことを聞きません。

ゆっくりと、時間をかけて、飼い慣らすのです。


自分の中の「獣」というものを。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-28

U-NOTE 462 「求めるべきもの」

テーマ:ケガ・病気
新約聖書の「マタイによる福音書」第7章に、こんな言葉があります。

「求めよ。そうすれば、与えられるであろう。」

これは、イエスが言った言葉。


海援隊の「贈る言葉」という歌に、こんな歌詞があります。

「求めないで優しさなんか、臆病者の言い訳だから」

これは、作詞をした武田鉄矢が書いた言葉。


いずれも、同じことを言っているように思えます。


しかし、同じ新約聖書の「ヤコブの手紙」第4章には、こう書いてあります。

「あなたがたは、求めないから得られないのだ。
 求めても得られないのは、快楽のために使おうとして、
 悪い求め方をするからだ。」

これは、イエスの弟子ヤコブが書いた手紙にあった言葉。


何だか、少しばかり、違う言い方をしています。



何か欲しいものがある時には、まず、「欲しい」と思うことから始まります。

「欲しい」から、「欲しい」と言う。

まずは、自分がそれを必要としていることを、強く念じることから。

誰かに「欲しい」と言って、すぐに貰えるものであれば、苦労しません。

世の中、そんなに甘くないですよね。


次にすることは、「行動する」ということだと思います。

手に入れるためには、それなりのアクションをしなければなりません。


好きな女の子に、告白する。

告白するために、まずは友達になる。

友達になるために、話しかける。

話しかけるために、相手をよく見る。


車を手に入れるために、お金を用意する。

お金のためには、働いて稼ぐ。

稼ぐために、計画を考える。

貯めるか借りるかして、キャッシュで買うか。

ローンを組んで、すぐに手に入れるか。

持っている人から、譲ってもらうか。


考えれば、当たり前のことです。


しかし、「悪い求め方」をすると、どうなるでしょう?


彼女が好きだから、無理矢理襲ってものにしようとする。

車が欲しいから、人の物を盗もうとする。

これが、ダメなんですね。

力ずくで奪うのは、よくないことです。

どうしてよくないかというと、相手の意志を無視しているからです。

力で脅迫して、無理矢理従わせるのは、相手の心を殺すのです。


どうせなら、「気持ちよく手に入れたい」と思いませんか?

どうせなら、「好きな人にも自分を好きになって欲しい」と思いませんか?

堂々とお金を払って、堂々と車に乗りたいと思いませんか?



じゃあ、「いい求め方」は、どうすればいいのでしょう?


俺は、「相手が気持ちよくなる」ように考えればいいと思います。

愛されたかったら、「相手が愛しやすい」ような自分になればいい。

相手が思わず、好きになってしまうような、行動をすればいい。

そのためには、相手が「何を求めているのか」を考えればよろしい。

相手の理想になる必要はないです。自分のできる範囲で充分。

相手を想っていることが、きちんと伝わればいいのですから。


話したかったら、相手の気持ちを考えて話す。

どんな話をすると喜ぶのか、どんな言葉で傷つくのか。

相手が話しやすいような話題にもっていって、リラックスさせる工夫が必要。

相手の好意に対して、ちゃんとお礼を言う。

自分の都合ばかり、押し付けない。

自分の言いたいことばかり、言わない。


相手を愛するからこそ、相手の幸せを願い、相手が愛しているものを愛する。

相手の友達も家族も、相手という人格を構成する、大切な要素。


欲しい車の性能は、どの程度なのか。

どういうドライバーに向けて、製作された車なのか。

その車の性能を最大限に発揮するには、どういう運転をしたらいいのか。

車を安全に運転するには、何に気をつけたらいいのか。

快調に走っている時のエンジンは、どんな音を出すのか。

そうやって、車をかわいがってこそ、「愛車」になるんだと思います。


かわいがらなきゃ、かわいくならない。

愛さなかったら、美しさが壊れてしまう。


一方通行や、奪い合いは、悲しい連鎖を生むだけです。

創造的で、気持ちのいい生き方を、俺はしたいと思っています。


愛している人に対して、ふさわしい自分になろうと努力する。

マシンの性能を引き出せるような、ドライビングテクニックを磨く。


そういう自分に「なろう」とする心。

それが、「いい求め方」の基本になるものだと、俺は思います。


自分が、本当に求めているものは何か、じっくりと考えてみませんか。


俺は、そういうひたむきな人を、心から応援します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-28

U-NOTE 461 「しっかり休む」

テーマ:ケガ・病気
ここ2日ばかり、心を休めていました。

何だか自然に、そういうモードになったのです。

いつも心のどこかに焦りがあり、いつも何かしなきゃという思いで、
頭がフル回転だったことを思えば、不思議な現象に思えます。


心は、頭の考える通りに動かないもの。
心がそうしたいと言っているのなら、逆らわずに従うのがよろしい。

心が休んでいる状態というのは、ぼんやりしているようで、
さほど不安を感じないもののようです。

うつに苦しんで、もやがかかっている状態とは、何かが違う。
不安感が、かなり小さく感じられるのです。

だから、苦しくない。

「休む」というのは、たぶん、こういうことなんですね。


今朝は、いくぶん、思考が動き出しているような気がします。

何もしない状態というものに、少しずつ慣れていきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-25

映画コラム 「米アカデミー賞」

テーマ:映画コラム
映画熱としては、「アルゴ」の作品賞・脚色賞・編集賞受賞が嬉しかったです。

これは、映画でなければできないことを、しっかりやっていると思います。

ベン・アフレック、よかったね☆


監督賞が、まさかのアン・リー!

すげえ、あのヒドい映画、アカデミー会員にウケたんだ(笑)

視覚効果賞と撮影賞はともかく、監督賞には驚いた…

このおっちゃん、また変な映画撮りますよ~ 何だか楽しみ(笑)


主演男優賞は、ダニエル・デイ・ルイス。いかにもですなあ。

主演女優賞は、ジェニファー・ローレンス。この映画、GWあたりに公開かな?

助演女優賞は、アン・ハサウェイでした。峰岸みなみも泣いて喜んだかな?

助演男優賞は、クリストフ・ヴァルツ!やったね☆ タランティーノとは2作目。

俺的には、「おとなのけんか」で彼のファンになりました(笑) 56歳シブい!


そして、オリジナル脚本賞が、「ジャンゴ」でした。

いいねえ~ 今、この映画が一番見たいです。新潟ではもう少し待たなきゃ…


以外だったのは、主題歌賞が「007スカイフォール」だったこと。

俺はてっきり、「レ・ミゼラブル」が音楽系を制すかと思っていたんですが、

作曲賞は「ライフ・オブ・パイ」だったし、あまり新鮮味がなかったのかな…

ともあれ、アデルの歌唱力は素晴らしいです。

シングルCD買っておいてよかった!今、聴きながらこの記事を書いてます~


今回も、いい感じでバラけてよかったんじゃないでしょうか。

いい映画を作ってくれた、素晴らしいスタッフの皆様に感謝です!


来年も、こうして観客として、喜びを分かち合いたいと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-25

U-NOTE 460 「領域」

テーマ:ケガ・病気
人にはそれぞれ、自分の領域というものがあります。


誰にも話せないことがあるし、誰にも知られたくないことがあるもの。

「大人になる」ということは、「秘密を持つ」ということでもあるんです。


大人は子供に対して、「何でも報告しなさい」と言います。

俺は、言いたくないことは、黙っていてもいいと思う。

「秘密を持つ」ということは、「責任を持つ」ということだから。


言うことを聞いてばかりの人間は、思考能力が乏しくなっていく。

約束が守れない人間は、信頼を失っていく。

自分を信頼してくれる人の心を、踏みにじる人間になっていく。

八方美人の「いい子」や、模範生徒の「模範解答」は、当てにならない。


自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の感覚で判断する。

俺は、それが教育の真骨頂だと思っています。


だから、人の心の領域に、むやみに侵入するのが嫌いです。

人の心の中に、土足で踏み込むのが嫌いです。


その人が、自ら扉を開けてくれても、容易には入りません。

その人が、「どうぞ」と言ってから、入ります。

そういう状況になって、遠慮するのは、相手に失礼になります。

俺は、ありがたく中に入ります。


そこから、どうするかって?

そのくらい、自分で考えましょう。


そこからが、あなた自らが作り出す「道」になるのですから。

あなたにしかできないこと、やってみたいと思いませんか。







いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-25

U-NOTE 459 「温度差」

テーマ:ケガ・病気
AとBは、高校の頃からの親友です。

大人になってから、Aはうつ病になりました。

Aの友達は、彼のもとを離れていきました。

しかし、Bだけは、Aの友達でい続けました。

Aは、なかなか病気が治らず、何度も未遂をしました。

Bは、辛抱強く、彼の話を聞きました。

夜中でも、彼のメールに返信しました。


やがて、Bも発病しました。

Aは、率先して、色んなアドバイスをBにしました。

AもBも、しばらく療養が続きました。

Bの症状は比較的軽かったので、1年3ヶ月で復帰しました。

Aは、Bの復帰に対して「まだ早いんじゃないか」と言いました。

Bは、半年後に再発しました。

Aは、「やっぱり無理だと思った」と言いました。


Bの症状は、不安定でした。

Aは、障害年金が認められ、手帳をもらいました。

それとほぼ同時に、再就職が決まりました。

Aは、社会復帰に成功しました。

Bは、Aの復帰を喜びました。


しかし、Aからは、なかなか連絡が来なくなりました。

連絡が来るのは、新しいプラモデルを買ったとか、

嫌なことがあった時の愚痴だけです。

自分も大変だけど、まあお前も無理しないで休んでおけ、と言います。


Bは、Aは就職したばかりで、必死なんだと思っています。

自分の病気のことで愚痴を言って、彼を困らせてはならないと思っています。


Aは、ますます元気になっていきます。

Bは、自分の役目はもう終わったのかもしれない、と思いました。


同じ苦しみを持つからこそ、成立する関係があります。

同じ悩みを抱えているからこそ、成立する友情もあります。


勉強仲間。

仕事の同僚。

独身仲間。

孤独な者同士の友情。

たまたま他に誰もいなかったから、適当になった友達…


同じ人間は、絶対いません。

だから、どうしても、悩みや苦しみに「温度差」が生じます。

それを、無視するのか。

それに、気がつかないふりをするのか。

そこが、大事だと思います。



みんな、自分のことで精一杯。

人のことなど、考えている余裕はありません。

人の話など、聞いている暇はありません。

ましてや、人の荷物など、できれば持ちたくないんです。

それが、普通なんです。


『…あなたのように、時間がいっぱいある人が羨ましいです』

これは、Bのもとに2日前に来た、差出人不明のメッセージ。


確かにそうかもしれないけれど、そう言われるのは、悲しい。

人に、そう言わせてしまう自分が、悲しい。


Bは、ロープを握り締めて泣きました。

声を出さずに、嗚咽しました。


別に、絶望したわけじゃない。

何もかもが、ダメになったわけじゃない。


ただ、寂しかったのです。

ただ、それだけ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-25

U-NOTE 458 「反省」

テーマ:ケガ・病気
昨日は、いささか暴走気味でした。

つまらないことを力説し、偉そうに語ってしまいました。

それで、わざと悪意のコメントを呼び寄せようか、なんて思っていたんです。

どうせ罵られるなら、もっとすごいこと書いてやろうか…なんてね。


でも、それって、よくないと思いました。


「ウルトラセブン」第26話「超兵器R1号」で、こんなセリフがあります。

『…それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ。』


相手がその気だったら、こっちだって…

そういう意地の張り合いが、悲しい連鎖を生むのです。

俺の父親も、その犠牲者かもしれないんです。


俺は、人を憎んだり、罵ったりするのが好きではありません。

できれば、楽しい方向に行きたいと思っています。

しかし、俺がここで何かものを言うと、必ず批判が来ます。

人の言葉を聞き流したり、上手にスルーできないのが、俺の弱点です。


それで、色々考えて、記事を消しました。

すでに読んだ人は、どうか忘れて下さい。

自分で決めたことなので、後悔はしていません。


ただ、反省はしております。

読者に、ごめんなさい。

自分に、ごめんなさい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-24

記事、消しました

テーマ:その他
U-NOTE 451~454を、消去しました。

あまりにも幼稚な文章だったので、恥ずかしくなったんです。

読者の皆様、ごめんなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-24

U-NOTE 457 「レイ・ブライアント」

テーマ:ケガ・病気
少し暴走したけど、助けてくれた人がいたので、落ち着きました。

今、レイ・ブライアントCDを聴いています。


モンクを聴いて、自分が行きたい方向性が見えたら、次にチェンジ。

今夜はこのまま、ブライアントを聴いていたいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-24

U-NOTE 456 「リスカ」

テーマ:ケガ・病気
「リスカ」とは、「リストカット」の略だそうです。


俺は昭和の男なので、「レモンスカッシュ」を「レスカ」と言ってました。

「リスカ」とは、なかなかシャレた言葉ですね(笑)


「リスト」は、手首のこと。「カット」は、切ることを意味します。

つまり、「手首を切る」ことを「リスカ」と言うんですね。


俺のところにわざわざ、切り刻んだ手首の写真を送ってくれる人がいます。

そうやって、訴えているんですね。

言葉にならない悲痛な叫びを、訴えているんですね…


俺は、「リストカット」という言葉から何を連想したかというと、

手首そのものを切り落とすことかと思ったのです。

正確には、「リストスキンカット」と言うべきなのかな。

いやいや、英語の文法としては、「カットオフリストスキン」になるのかな。

うーん、それじゃあ、おシャレじゃないねえ(苦笑)


流行る行為って、名前の響きが関係あると思います。

俺なんて、自殺の手段としては、ロープで首吊りがベストだと思ってますから。


だから、俺は、リストカットはしません。

だって、痛そうなんだもん。

傷の痛みをこらえてお風呂に入るのが嫌だもん。

旋盤の仕事をしていた時に、さんざん手を怪我して血を流したもん。


リスカするんだったら、レスカ飲んだ方がいいです。



さあ、何か言いたい人は、コメントして下さいね。





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。