ダメな…

テーマ:
コメント欄に


私には5才と3才の男の子がいます。上の子は4月から年長下の子は4月から年少になります。下の子は4月から入る幼稚園の月2回ほどしかない未就園児の集に通ってました。先生(先生の免許を持ってないパート?の50代前後のおばちゃま6~7人)みんな優しく子供とも1対1で遊んでくれることも結構あったのでなついてました。今日が最後だったのでもちろん行ったのですが、最年長の先生に『あなたみたいな親はダメです』と言われました。理由は子供がその先生とボール遊びをしてて上手に投げれてたのを誉めなかったからです。初めてできたとかだったらめっちゃ誉めますが毎日のように家でボール遊びをしてていつものように遊んでいるのを誉めなかっただけで『あなたみたいな親はダメです』と言われ『若いママにはハッキリ言わないと』(私は今28才です。)みたいなことを一緒にいたママ友に言ってました。その先生とは少し仲良かったので冗談だとは思うのですが、冗談にしては聞き流せなくて家に帰る道中泣いてしまいました。考えれば考えるほど私はダメなんだなぁーと思ってしまい……実際怒ってばっかりだし……
今までは兄の担任の先生や回りの先生に相談すると最後には『お母さんがんばってますよ』と言ってもらえてたのが今日の一言で私は何やってもどーせダメな母親なんだろうなと思ってしまい子供を見放しそうになりました。
少し仲良かったからって、傷つけるために言ったわけでもないと思いますが免許がない先生でも幼稚園で先生みたいなことをしてる以上もう少し考えてから言葉を発してほしい!
実は3人目がほしくて妊活中でしたが育てられる自信をなくしたので諦めます。

くわばたさん、長々と愚痴を書いてしまいスミマセン。






これは辛かったな!


最年長?の先生も 本当に思って言ったのか 分からんけど


アドバイスするつもりとしても 言葉の選び方が悪いよな…


もしかしたら 周りにいたママ達に向けて言いたかった事を


若いママに言ったのかもしれん


今 言った事を後悔しているかもしれない。


私も ママ歴5年ですが


寝込んでしまいそうな言葉を たくさん受けました。


でも今は


あぁ~そうですか~ 何も知らんくせに言わんといて~


ブログには書いてないだけで やってるねん!勝手な事やめて~


あなたより 私が一番子供の事分かってるから!


と思ってます。


もちろん 素直に反省する時もあるし。


人から嫌な事されたり言われたりしたら


同じ様な事を自分はせんとこう って思ってる。






ダメな母親





私も 毎日楽しそうなブログ書いて


アドバイスみたいなん書いたりしてるけど



人には偉そうな事アドバイスして出来てへんやん!何してんの私!


と泣いてる日もある。


自分自信でダメな母親や!と感じた時


めっちゃ辛いのに


他人から言われたら めっちゃ辛いどころじゃないよ。



ってか ダメの要素が なんにもないのに…






もし 


あなたのお母さんが「あなたみたいな親はダメです」と言われたら


お母さんになんて声をかけますか?





私なら


お母さんの事をダメって言う人の方がダメな人間や


こんな素敵なお母さんいてへんもん


いつも気にかけてくれて 一番の味方でいてくれて


このままの 今のままのお母さんが好きや


私のお母さんは お母さんだけやから♪


もう気にせんでいい。


勝手に言わしとき


ダメな母親かどうかは 子供の私が決める


お母さんはダメじゃない!私のお母さんはダメじゃない


私と あの人の言葉 どっちとる?どっちが正しい?


だから笑って。


お母さん♪大好きやで。




って言う。




だから もう悩むのんやめな♪


一緒に3人育児しよな。






AD

コメント(204)