ある保育園では

テーマ:
昨日の あさイチ


終わってからも 色々と考えさせられた。


最後のVTRの ある保育園


保育士さんだけでは人数が足りず


パートの保育士さんがいる


しっかりした保育をする為に 保育士さんの会議で話し合いをする際


その間の保育をパートの保育士さんにお願いしている


そして 


そのパートの保育士さんのお給料は(お給料の一部?)


正規の保育士さんのお給料を削り その分をパートの保育士さんに当てていると…


番組の初めに 保育士さんのお給料が低い話がありました。


その低いお給料から 更に削る。


でも その保育園では


しっかり保育する為には こうするしかないと…




そこまでして 子供の事を考えてくれる保育園がある事に感謝です。


でも 行政がそこをもっと考えて お金を出して欲しい。



保育士の友達もいます


コメント欄にも元保育士の方がたくさん


現在 保育士さんが足りない


でも元保育士さんは 復帰を考えられない


それは何でなのかを 行政がわかって動いて欲しいなと思います。







私は 頭が良くないから


私の考えは 間違ってたり そんな話じゃない!なんて事を書いているかもしれへんけど


良くない頭なりに


思った事を書きました。




保育園での虐待のニュース


保育士の仕事が大変だから仕方ないなんて 全く思わない


でも ニュースにはならないような


保育士さんがイライラして 園児に対して何かしている可能性もある


私もイライラして子供を怒鳴る時がある


それは余裕が無い 時間が無い なんかうまくいかない時…


プラス


自分が まだまだ未熟な人間やから


自分より弱い人間に 声を荒げ萎縮させて…



保育士さんも


時間が無い 人が足りない 仕事は山積み


なりたかった保育士と かけ離れて…


このブログのコメント欄に


たくさん悩んでるママがいるように


きっと たくさん悩んでる保育士さんもいるんだなと


そして


子供たちが大好きやから 辛い気持ちをされているんだろうな





隊長 福隊長 笑隊長が 親になる日が来た時


育児しやすい 保育しやすい社会になっていて欲しい。


願うだけじゃ


何も変わらん。


何を どうしていったら 変わるんかな?
















AD

コメント(169)