ひとつ前のブログのコメント欄


心にずっしり来る。


わが子が 1日だけ 小さい頃に戻れるなら…


抱っこしたい
チューしたい
手を繋ぎたい
お風呂に入りたい
抱きしめまくりたい
おっぱいあげたい
一緒に寝たい

など たくさん






育児に追われてる時今


抱っこばっかり 腕痛い
1人で早く歩けるようになって欲しい
お風呂1人で入りたい
早く卒乳してほしい
1人でゆっくり寝たい




まさか 今 大変な事を


数年後 十数年後に したくなるやなんて…








数ヵ月前から 東京のママ友会に


お孫さんがいらっしゃるGさんが、ボランティアスタッフさんとしてお手伝いに来て下さっています


ママ友会の後 みんなで食事している時


お昼寝をしていない隊長が 食べながらウトウト…


みんなは


可愛い~ 睡魔と戦いながら食べてる♪


ってニコニコやのに


Gさんだけは 泣いてた


どうされたんですか?と聞くと


Gさん
「私、自分の子供が小さい頃 毎日がいっぱいいっぱいで… きっと こんなに可愛い瞬間がたくさんあったんだろうなぁ~って… どうして もっと余裕を持てなかったんだろうって… 可愛い瞬間を 見逃した子育てしてました。あの頃の子供を たくさん抱きしめたい。」



びっくりした。


Gさんは どう見ても 後悔なんて無い子育てをされている感じの方やったから…











私は ある意味


日本で一番ママ友が多い人間やと思っています


ママ友会で たくさんのママに会ってお話させてもらえてる


ブログで たくさんのママと繋がれている


先輩ママのお話も ブログやGさんのような方や


たくさんの話を聞く事がてきている


ありがたいです。







自分が大変な時に 先輩ママの言葉で 本当に救われた




でも


今が一番可愛いよ~
今を大切にね~
羨ましい~


って言われても


イヤイヤ…早く大きくなって欲しいんですけど!


自分の時間が 1分でも欲しいんですけど!


って思う時もあって…


でも今は


先輩ママの言葉を素直に聞ける私が居ます


きっと 少し心に余裕がある証拠。








ブログを 全く更新できてない時のコメント欄には


育児で悩むママが たくさん悩み事を書いてくれていて


ひとつひとつに なにかしらの言葉を…と思ったけど


あまりにも 悩んでるママが多くて…





だから


私が 先輩ママの言葉で救われたように


1人でも 多くのママが 救われたらと


ひとつ前のブログを書きました。




救われたママがたくさん♪


先輩ママさん ありがとうございました。





最後に


約1年前のコメント欄にあった言葉


私が いつも心にしている言葉です。










「記憶に残る育児を♪」