イライラ解消法。

テーマ:
育児でイライラした時の解消法を教えて下さい。


ってな質問をチラホラ見るので…


私のイライラ解消法は…


色々考えた結果


ない!!


よく イライラして子供に怒鳴りそうになったら


10数えて~気持ちを落ち着かせる


なんて聞くけど


10数える余裕があるうちは MAXのイライラじゃない証拠やと思うねん







私は イライラ解消法ではなく


イライラ原因追求をしています。


まず イライラする時は


時間がない時


仕事に間に合うように保育園に連れて行かなアカンのに


そんな時に限って隊長が 靴履かせて~とか言う。


自分で履いてよ!いっつも自分で履いてるやん!お母さん急いでるねん!


隊長が さらにグズる


悪循環…


仕事の時間が少し遅めの時は


隊長が靴履かせて~って言っても


えぇ~ いっつも自分で履いてるのに♪よし 今日は特別に履かせてあげる♪




見事に 私の勝手。


だから 急いでる時ほど なるべく時間に少し余裕をもってお家を出るようにしてみてます。





夕方から寝かし付けまでが一番大変


ごはん
片付け
遊ぶ
お風呂
歯磨き
寝かし付け



とにかく イライラしてる日と


全く イライラしない日


がある。



とにかくイライラしてる日は


仕事が少し遅い日が続いて いつもの時間より 夕食やお風呂が遅い時


少しでも 早く寝かし付けてあげなアカンというあせり





今夜中に しないとダメな書き仕事があって 早く寝て欲しい時


全くイライラしない日は


時間に余裕がある時


なぜか 別に今日は少し遅くなってもいいかぁ~と思える時


これまた 私の勝手。



だから


イライラ解消の前に


イライラしてしまう原因をみつけて 対策をするのがええんかなぁ?


あと


どんな小さな事でもいいから


自分がホッとできる時間や 楽しみをみつけるとか?


子供の事ばっかりやけど


たまにマニキュア塗って 女になる時間とか?


顔にパックしてみるとか?


今までそんな事してる時間ない!


なんて思ってたけど


早く子供が寝てくれた時に マニキュアを塗ったら


なんかテンション上がった♪



やっぱり 自分の時間を持つのは大切。


旦那さんの転勤で知り合いがいない
児童館に行く勇気もない
預ける人もいない
預ける勇気がない


だから 毎日いっぱいいっぱいで しんどいイライラする


ってママも たくさんいると思う。


誰かと電話で おしゃべりするのはどう?


育児から離れた 全然関係ない どうでもいい話♪



あと ホンマにしんどい時は


今日は 昼も夜もお惣菜!インスタント!って決めるねん


それだけで 朝から気持ちがホンマに楽になる。


イライラして反省しての繰り返しは しんどいから…


イライラしたら


あっ私 余裕ないやん ヤバイ!インスタントにしよ♪


全く悪い事じゃないと思う。


むしろ


子供の為に 良いと思う♪


私 週1で キャラクターのカレーを隊長にしてます。


なんか手抜きすぎて酷いママ?


でも


隊長も私も 笑顔になれるもん♪












AD

コメント(284)