兄弟の育児。

テーマ:
録画していた Eテレ すくすく子育てを見ました。


兄弟の育児について


勉強になった~




上の子が5歳のお兄ちゃんのママに先生が


先生
『5歳のお兄ちゃんをプラス3で8歳位に思ってしまってませんか?何も出来ない下の赤ちゃんを見てると、どうしてもお兄ちゃんは何でもできるって思ってしまうんですよねっ。』




ドキッ!


隊長3歳やのに、お話も上手になってきて なんか5歳くらいの扱いになってたかも!


まだまだ3歳やんかぁ~


出来るのに出来ない!って言う日もあるわなぁ…


と反省したメガネママでした。







まだ 福隊長を妊娠する前にも兄弟の育児がテーマで


その時に教わった事を


福隊長が もう少し大きくなったら実践しようと思ってます!





その時の相談のVTRの内容は




オモチャで二人が遊んでる時


どうしても下の子が お兄ちゃんの邪魔をしてしまう。


ママ
『ほら~ 弟に貸してあげて~』


お兄ちゃん
『嫌だよ!』


そして お兄ちゃんが弟に意地悪をする。



ママは、小さい弟に対し どうしたら優しくできるお兄ちゃんになってくれるのか?



と悩んでいました。








先生
『お兄ちゃんと弟を一緒に遊ばせないで、お兄ちゃんの遊ぶスペースを作ってあげた方がいいんですよ』


メガネ
『えっ?でも一緒に遊ぶのが兄弟じゃないんですか?一緒に遊ぶから兄弟の良さがあったり…』


先生
『同じ3歳児で、下に弟がいる子は我慢しなさいって言われるけど 上にお兄ちゃんがいたら我慢しなくていい 同じ3歳で立場が違うのってどうですか?』


メガネ
『はぁ~!なるほど~』


先生
『お兄ちゃんが遊んでたら、弟には お兄ちゃん何作るのかな?一緒に見てよう♪お兄ちゃんカッコいいの作れるよ~って 下の子にはお兄ちゃんが憧れの存在になるようにしてあげたらいいですよ』





後日 相談されたママのお宅でのVTRが


バラバラの遊びをする兄弟


でも


弟がお兄ちゃんのオモチャで一緒に遊ぼうとした


ママが来て


ママ
『お兄ちゃん何作るか見てよう♪』


黙々と遊ぶお兄ちゃん


お兄ちゃん
『これ 触っていいよ~ ここに入れてみて~』


ママ
『これ 触っていいんだって~ ここに入れてみよう~』


弟が 入れる。


お兄ちゃん
『上手~上手~』






↑これを見て


隊長に兄弟が出来た時


絶対にしよう!って思ってん♪





あと スタジオに来てくれたママに教わったのが


ママ
『下の子が 何か上手に出来た時、お兄ちゃんを誉めるようにしてるんです。お兄ちゃんがいつも出来てるから弟も上手に出来るようになったよ~お兄ちゃんありがとう♪って』



素敵やぁ!



お兄ちゃんをたてる。


弟にはお兄ちゃんをカッコいい憧れの存在に♪


先生や先輩ママから教わった素敵な事を


これから たくさんしていきたいと思います。



みんなが 先輩ママから教わった素敵な事


教えて下さい\(^o^)/











Android携帯からの投稿
AD

コメント(131)