嫌いな理由。

テーマ:
お米を全く食べなくて…


お米が少しでも付いたら泣き叫ぶ?


↑のコメントがありました。


隊長が同じ状況なら


私も悩みまくると思います。


どうしたらお米を好きになってくれるのか?


私は育児の専門家じゃないので


わかりません。


力になられへん…






友達は イチゴが嫌い。


なんで?


ツブツブがたくさんあって気持ち悪い。



ある友達はトマトが嫌い


なんで?


中に鼻水が入ってるみたい。



ある友達はスイカが嫌い


なんで?


カブトムシの匂いがするから。



私には なんの理解もできない理由で食べられません。


でも 本人には


ちゃんと成立した嫌いな理由がある。






お米嫌い


なんで?





お子さん本人には、ちゃんと理由があって嫌いなんかなぁ~?


ツブツブがたくさんで怖い?

ベタベタ引っついて怖い?






隊長は しめじを食べません。


絶対に残します。


見てると食感が嫌みたい…


色々食べるし


しめじを食べなくてもいいかぁ~と私は思えるけど


『しめじ』じゃなく『お米』


お米を食べなくてもいいかぁ~にはならへんもんなぁ~




パンやうどんから炭水化物を取るのはどうやろか?


パンしか食べない国もあるから


お米を食べなくても パンでも健康上は大丈夫と思うんやけど…


ただ


問題は


大きくなるにつれて


お米が食べられないのは困る…




パンを食べるお子さんの横で


ご飯をおいしそうに食べるのは?


1日・2日でご飯を食べたがるのは無理やけど


いつか


『そんなに美味しいの?』


ってなるかも







お米を食べないお子さんに対し


お母さんが悪い


と言った方がいるようですが





何も悪くないやん。


だって お米が怖いだけなんやから。


なんも気にする事ないでっ♪



ピーマンは苦いから嫌いなのは仕方がない


お米は苦くないのに嫌いなのは おかしい



↑大人の考え



子供には子供なりのお米が嫌いな理由がちゃんとある


イチゴ トマト スイカが嫌いな理由もちゃんとあるように…




お米を食べてくれないママにとったら


とても深刻な悩みやと思います。


このブログ読んで


深刻な悩み→悩み


になってくれたら…









最近 隊長がイヤイヤ期?の初期みたいな感じで


なんでもイヤイヤとします。


理解不能のイヤイヤ…


いったい何がそんなにイヤなのか?


考える毎日です。


隊長なりに イヤな理由がちゃんとあるんやもんなぁ…


お母さんの私が一番初めに その理由を当てたい!


隊長~


ヒントいっぱいちょうだいなぁ~





って


本格的なイヤイヤ期になっても


言える自分はいるのか?





☆ ☆ ☆


毎週土曜日 夜9時からNHK Eテレで『すくすく子育て』という育児の番組の司会をさせて頂いております。


先週・今週の2週にわたって


テーマ『こどもに効く 魔法の言葉』です。


この2週は私の中で永久保存版です。


是非観て下さい。(できれば毎週が勉強になりますが…)


先週の放送を見逃した方は


毎週金曜日 朝10時30分から再放送をしていますので♪













Android携帯からの投稿
AD

コメント(375)