ZEHレベルの温熱環境。一般的な「気密住宅」をはるかに上回る気密性能

今回は「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の施工事例として、清白(すずしろ)の家をご紹介(4回目)します。

 

 

■数字だけでは、住み心地は判断できません

断熱性能と気密性能を示す数字だけを見ても、一般的な住宅をはるかに上回る性能を持つことがわかる清白(すずしろ)の家。

 

とはいえ、断熱性能と気密性能の数字だけでは、住み心地の善し悪しは判断できません。

住み心地には、素材、間取り、デザインなど様々な要素が絡み合ってきます。

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設は、そのような要素も含めて、総合的な提案ができなければならないと考えています。

 

■本当に大事なのは、地域に合った家をつくること

数字だけを上げるなら、やり方はいくらでもあります。しかし、本当に大事なのは、地域の環境等を考え、地域に合った家をつくることではないでしょうか?

数字だけのためにコストをかけるくらいなら、他のことにコストをかける方が、よっぽど住み心地のよい家ができると思います。

 

 

■耐震等級3

もちろん、清白(すずしろ)の家も【耐震等級3】です。

「Mulberry House(マルベリーハウス)」の家は、全棟が耐震性で最高等級の【耐震等級3】と評価されています。

【耐震等級3】は、「極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力」の 1.5 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度とされています。

 

■全棟で構造計算

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設では、すべての家について許容応力度計算という構造計算を行い、地震による力を受けたときに耐えられる構造であることを確認しています。

 

私たち「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設は、お施主様の命を預かっていることを自覚し、安心で安全な家を提供しております。

 

桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html