清白(すずしろ)の家。

今回は「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の施工事例をご紹介します。

 

 

■清白=大根 のようにナチュラルな白

「清白(すずしろ)」は大根の古い呼び方です。

春の七草の1つに、「スズシロ」がありますね。あれは、大根のことです。

このお家の内装は、清白のように透明感があり、それでいてあたたかみを感じる白系統でまとめました。

壁は白で統一しています。

 

 

シンプルな間取りで、住みやすい

間取りはすっきりシンプル。

1階は開放感のあるリビングに、キッチンが続きます。

キッチンには造り付けのカップボード。余計なものがないサッパリとした空間をキープできます。

 

 

■家中を明るくする吹き抜け

白で囲まれた吹き抜けは、窓から取り入れた太陽の明るさを家中にもたらしてくれます。

また、南側の軒(のき)が深くなっているのも、太陽から受ける恵みをコントロールするため。

軒(のき)や庇(ひさし)によって、夏の熱い日差しをさえぎり、家の中に太陽の熱が入り過ぎないようにしています。

もちろん、冬には角度が低くなる太陽の光が差し込み、あたたかさを取り込めます。

 

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の施工事例、清白(すずしろ)の家のご紹介は、次の機会に続きます。

 

━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━

誠に勝手ながら、2017年8月11日(金・祝)~8月16日(水)は夏期休業日とさせていただきます。

 

桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html