受験シーズン。集中力を高めたいなら、ローズマリーを上手に使うといいですよ。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

 

ローズマリーは常緑の低木で、年間を通して収穫でき、様々な目的に使えるハーブです。

森の中で感じるような、さわやかな香りが特徴。肉や魚の臭みを消すために、料理に使われるので、ご存知の方も多いハーブでしょう。

 

このローズマリー、ヨーロッパでは医療用のハーブとして使われています。

殺菌、消化促進、頭痛の改善など、多くの効用があります。その香り成分には、集中力アップの薬効もあるんですよ。

 

お子さんの集中力アップをサポートしてあげたいときには、ローズマリーのスワッグ(ドイツ語で“壁飾り”という意味)を部屋に飾っておく方法があります。精油成分が揮発し、部屋に良い香りが漂うとともに、自然と意識を集中させることができます。精油をアロマスプレーとして使うのもいいですね。

 

ローズマリーは、生葉に熱湯を注いでハーブティーとして楽しんでも、脳の働きを活性化する効果が期待できます。血行を促進する作用もあります。

ちょっとクセのある風味が苦手な方は、ほかのお茶とブレンドすると飲みやすくなりますよ。

 

ハーブの中には毒性成分や、子宮刺激作用のような妊娠中に適さない薬理作用をもつ成分を含むものもあります。妊娠中の方はよくお調べになってからご使用ください。

◎「妊娠中のハーブ製品の自己判断による摂取に注意して下さい」(国立健康・栄養研究所)

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail3009.html

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html