Twitterボタン


http://twitter.com/kuwa77


Google



2005年12月02日(金)

大盛況 - Nikon D200 Special Live -

テーマ:デジカメ

 いよいよ発売月となり、期待のデジタル一眼レフカメラニコンD200 を実際手にとって試せるという今回のスペシャルイベントにkuwa77は恵比寿ガーデンプレイス に行ってまいりました。


 恵比寿の駅から徒歩五分、ガーデンプレイス内の敷地を掻き分け目にした光景は・・・



 「この大行列です・・・」


 「只今大変混雑しています。最後尾にお並びの方は2時間から3時間後の入場となります・・・」


 平日の初日なので、すんなり入場できると思い駆けつけたkuwa77には驚きの光景でした。皆様の期待度の高さが伺えます。


 しばらく時間をつぶして出直そうかとも考えましたが、後で来ても並ぶことには変わらないと思い最後尾へ・・・。


 14時を過ぎてからある程度列もスムーズに進むようになり、14時半過ぎについに会場入り・・・長かった。


 入場口にて記念品のコンパクトフラッシュケースを頂きいよいよ中へ・・・大変な人口密度です。


 入って左手にプリンターを用いての印刷デモコーナーとモデルさんを招いての撮影ブース、右手奥にはプロカメラマンを招いてのプレゼンテーションコーナーと、じきじきにD200を手に取りながらニコン社員の方から詳しいご案内を頂ける説明コーナーという構成です。


 さて実機はどこにあることやら・・・いた!

 思ったよりも小さく感じました。すでに新型レンズ が取り付けられているところがまた嬉しいですね。



 背面より。D2X シリーズの操作系統を色濃く残す雰囲気です。


 この写真の後ろには、D200を試したい多くの方が並んでいたのでした。私の後ろにも「早く早く・・・」という声が聞こえてきそうな列が出来てて3分以上手に取るのは難しそう・・・。


 そんな、とてもじっくり手にとって試せる雰囲気でもなかったので、手短に感じた印象を。やはり20万円弱でこの性能、このボディが入手できることが一つのエポックメーキングな出来事だと思います。大きさ、重さも程よく、ファインダーを覗いた印象もきわめて良好でした。


 一つ驚いたのが手ぶれ補正付きの新レンズ で会場内に飾られた、上の写真中の上段のタペストリーを300mm相当で撮影したのですが1/15のシャッタースピードでも全くぶれていなかった点ですね。エリアズームで画像確認し、「あ、ぶれてない!」とこれには相当期待が持てそうですね。


 もし明日以降行かれるご予定がございましたら、土日は大変な混雑が予想されますので早めにお出かけになった方がいいと思います。土日は開場が10時で18時まで催されます。


 JR恵比寿駅の空港にあるような動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を使って、恵比寿ガーデンプレイス敷地内に入り奥の方に会場となる「恵比寿 ザ・ガーデンルーム」がございます。路上駐車の車も多かったので電車で足を運んだ方が吉ですね。


■URL

Nikon Imaging イベント&キャンペーン|Nikon D200 Special Live

http://www.nikon-image.com/jpn/event/d200special_live/index.htm

※ 2005年12月10日を持ちましてNikon D200 Special Liveは終了しました。


関連記事

想像以上に凄かった - ニコン D200 -



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

kuwa77さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■ご報告楽しみにしています。

phantom-ej2様

 福岡は本日最終日でしたのでさぞかし混雑していたでしょうね・・・ぜひご報告を楽しみにしています!

29 ■今帰りました

今朝は一番から出かけてきました
帰ってきたらブログにあげます
今から忘年会です(笑)

28 ■10分は羨ましい・・・

i-skymist様

 初めまして、ご訪問頂き有難うございます。10分で入場とは羨ましいですね。感触はいかがでしたか?

27 ■ファインダーにクラっと

やま様

 初めまして、本日はご訪問頂きありがとうございます。確かにKISSDからですとレスポンスの面でも多大なるアドバンテージがおありでしょうね・・・。

 私もファインダーを覗いたときの印象が鮮烈でした。ist DS2もいいのですが、はるかその上をいってます。

26 ■私もそう思います。

phantom-ej2様

 朝早くから確かにお出かけになった方がいいと思いますね・・・ゆっくりお試しになれればいいのですが・・・。

25 ■ファームウェアアップで

87se様

 初めまして、コメントを頂きまして有難うございます。

 ist DSもファームウェアアップでますます便利に活用出来ますね。感度設定AUTO機能はなかなか重宝いたします。

 手軽さという部分においては私も普段ist DS2を使用していて手放せないカメラになっていますので、もし仮に数ヶ月後にD200を導入したとしても決して手放さないですね。

24 ■無題

トラックバックありがとうございます。
2日は大混雑でしたか、私は今日4日10:25頃に会場に到着しましたが、入場制限はしていましたが10分程で中に入れました。天気が微妙だったので出足が鈍ったのかもしれません。購入検討中です。。。

23 ■無題

TBありがとうございます
私は現在KissDを使っていますのでそれと比べたら
動作のレスポンスがとても速く感じます
撮影した画像も人肌が自然ですばらしいと感じました

22 ■すごい人ですね

私も来週は福岡のイベントへ行くつもりですが
この分だと朝早くから出かけたが吉みたいですね
以前D70のイベントではゆっくり触れたのですが・・・

21 ■無題

初めまして、TBありがとうございました。こちらからもTBを返したかったのですが、なぜか何回やっても反映されないようです(苦笑
二日目よりも初日の方が混んでいたようですが、最終日の今日はどうなることでしょうね。
D200は私が現在使用している*ist DSよりも大きいので、手頃な鞄に放り込んで持ち出すということは出来なくなりそうですが、マグネシウムボディなので、プラボディのDSよりは丈夫そうですね。

20 ■いつか手にしてみたい・・・

利根時雨様

 初めまして、ご訪問頂き有難うございます。やはり昨日の行列で効率の良いご案内方法のコツがニコンさんもつかめたのでしょうね。

 本日私のお店にも、昨日イベントに参加され購入を決心したお客様からご予約を承りました・・・。

 私は当分手が出せませんが、いつか手にしてみたい、そんな気分にさせてくれますね。

19 ■今日の午後は空いてました

私は今日の午後2時くらいに行きました。
CFケースはもらえませんでしたが、画像に有るような街はなく、しかも撮影コーナーは長くて15分程度街で何回でもトライ可能でした。(なので全モデルさんを撮ってみました)
ほんとに良いカメラだと思います。

18 ■ぜひ感想をお聞かせ下さい

オルスコ様

 プロ向けセミナー参加券とは羨ましいですね。レポートを楽しみにしています!。

17 ■無題

TBありがとうございます。
私も来週、じっくりいじってきます。その結果はブログの方で報告しますので、また遊びに来て下さい。

16 ■もう少し広ければ

M's様

 本日はご訪問頂きありがとうございます。今日は昨日よりも飛びぬけて寒かったので大変でしたでしょうね・・・。

 会場がせめてあと1.5倍広ければなおよかったんですけどね・・・。

15 ■琴線にふれる機種

KIASU様

 初めまして、こちらこそコメントを頂きまして有難うございます。夜ですとじっくりお試しになれましたか?

 感性を刺激する機種というのは私も同感です。いい製品というのはメーカーの好き嫌いなど問わず支持されるのでしょうね。

14 ■30分ですか・・・

デジカメの独り言様

 初めまして、ご訪問ならびにコメントを頂きまして誠に有難うございます。30分待ちで入場なさったとはうらやましいですね。あの吹き抜けの中の待ち時間は少々つらかったので・・・。

 D2Xを試した後、D200を手にとって「ちょうどいい大きさ、重さ、質感、性能」を具現化させた見事な仕上がりだと私もおもいます。

13 ■嬉しさ倍増

あかいくるま様

 確かにこれだけ注目度が高いと、近いうちに手に入ると分かっていても嬉しさ倍増ですね。羨ましい・・・。新製品のレンズも良いですが、AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)との組み合わせは広角を多用したスナップ写真には最強かもしれませんね。


 

12 ■肌寒い一日でした。

gilar様

 並ぶのには慣れているつもりでしたが、肌寒い一日でしたので体には応えました。ただ期待以上の感触に十分満足のいく展示会でしたね。

 このクラスの性能を有する製品がもっと身近なお値段になればいいんですけど・・。

11 ■TB、ありがとうございます

前評判もいいようでぜひとも実機を...と思いましたが、長蛇の列にびっくり。Nikonもこんなにも大勢の方がいらっしゃるとは予想外だった様子です。しかし、寒かった...明日出向く予定の方は、防寒対策をお忘れなく。

10 ■私の場合は

kuwa77さん、TB有難うございます。
私が行ったのは午後7時ごろでしたが流石に行列はなくなっていました(係員疲れきっていました)。会場内はだいぶ混雑していましたが。やっぱりNIKONは凄いですね。SPECではなく感性を刺激すると言う感じでしたね。

9 ■D200

TBありがとうございます、早めに着いたせいか30分待ちで入場出来ました。
従来ニコン派ですがデジカメになり節操無くキャノンに趣旨替しましがD200で又元の
鞘に納まりそうです。

8 ■凄いですね

kuwa77さん、TBありがとうございます。
凄い混みようですね。
まあ、新宿にて実機は触っているので
我慢しようかなあ。
レンズだけ試したかったんですよね。
逆に新宿は穴場かなあ?
それにしても、自分が予約しているものが
こんなに期待があるものだと若干高額でも
予約して良かったかなあと思いました。

7 ■この行列は

凄いですね。W杯の会場に入る為の手荷物検査待ち並みですね。
最近デジカメが欲しいのですが20万円越えですが、これはちょっと手が出ません…。

6 ■予約なされた方が吉です

dragon様

 初めまして(本当に会場内ですれ違ったかもしれませんが・・・?)。こちらこそTBならびにコメントを頂きまして有難うございます。

 お近くに取り扱い店舗があれば予約は早めになさった方が良いと思います。人気が高いけど高額商品だから、予約無しでも買えるかもと思ったら、即売り切れというケースがこのカテゴリーですと多いです。

 今までですとキヤノンのEOS20D、EOS5Dがそんな感じの売れ方でしたね。

5 ■本当に凄い人でした。

Kuwa77さん、TBありがとうございます。TB返させていただきます。

それにしても本当に人が多くてびっくりしました。私は3時ちょっと前に会場に入りましたので私より少し前に並んでいたみたいですね。会場ですれ違ったかもしれません(笑)

弄り倒す時間がなくてちょっと残念でしたが、ファインダーとかシャッターの切れとかは解ったし、行ってよかったと思います。

ところで、私はまだ予約してないんだけど、この人気では年内入手は不可能ですかね?

4 ■発売が楽しみです

 photomart様
  
 ちょっと手にしただけでも高感触の伝わってくるカメラでしたので、発売が今から楽しみですね。

 確かに会場の7割は結構お年を召した方ばかりでしたね・・・。

3 ■さすが

ニコンですね、この盛況ぶり。
それに、他社と比べると熟した(?)お客さまが多いような気が……(笑)。
いずれにせよ注目の一台に変わりはないですね、D200。

2 ■びっくりしました(笑)

 install様 

 ちょうど角を曲がって、どんな感じかな・・と思って見たらこの光景でしたので

 「ウ、ウソ!?」って感じでびっくりしましたよ。

 写真はセンスによるものが大きいですが、機材によって助かる事もしばしば(手ぶれ補正がいい例ですね。)なので、こういったカメラメーカーの渾身の一作というのは結構気になりますね。

1 ■それにしても

すごい行列ですね(笑)

うちの近所でこんな行列を目にするのは
パチンコ屋さんの新台入れ替えの日とか(笑)

一眼レフカメラで撮影した経験ないですが、
撮影された経験はあります(笑)
その写真もらったのですが、こんな私も
すごく良く撮れてるんですよ!!ビックリ。
やっぱり、いいカメラは違うんですね・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。