Twitterボタン


http://twitter.com/kuwa77


Google



2005年11月27日(日)

夜を往け - ソニー Cyber-shot DSC-T9 -

テーマ:デジカメ

 今回も話題の新製品、手ぶれ補正×高感度撮影を両立させた意欲的なモデルソニーCyber-shot DSC-T9をお借りすることが出来ましたので実写をまじえレポートしてみたいと思います。やはりこのうたい文句を試すにはと、今回kuwa77は銀座に繰り出してみました。


 

ソニー
SONY DSC-T9 S サイバーショット T9 シルバー 600万画素

 仕事帰りに立ち寄った「銀座」は被写体に欠くことが無い素敵なところです。夜九時過ぎに到着し20数枚撮影したあたりで「日付が右下に写っている」ことに気づき再度撮りなおしになったミスは痛かったですが・・・。


さて、実機を手にして感じた印象といたしましては、ボディは小ぶりですが持ちやすく(おそらく開閉式のフタの部分が持ちやすさに寄与している気がします)、高級感に満ち足りた落ち着いたデザインが好みですね。幅89.7mm、高さ54.9mm、厚さ16.8mmのカードサイズという大きさは伊達ではありません。


 底部も三脚用のねじ穴が付いているところは嬉しいですね。どうしてもスタイリッシュカメラでなおざりにされていた部分も、携帯三脚と一緒に持ち歩くだけでも撮影シーンが広がります。

 背面のキー操作は今回十字キーも各キーが独立して操作ができ、適度に手に感触が伝わってくる部分もガジェットとしての所有欲を満たす高級感を漂わせるところですね。


 似たようなコンセプトのモデルで以前ご紹介させていただいた 、コニカミノルタのDimage X1というモデルがございますが、こちらの手ぶれ補正はレンズユニットそのものが動いて手ぶれ補正を行い、今回のDSC-T9は必要最低限の部分だけ動くことによって手ブレを補正しています。その甲斐もあり、連続撮影可能枚数は約240枚、7割と見積もりましても170枚弱ですので一日の撮影であれば十分バッテリーも持つかと思われます。


 よくメモリーカードが付属されておらず、あらかじめ内蔵メモリが8MB、10MB、26MB搭載という製品も何製品かございますがDSC-T9はなんと58MBもあります。緊急用と割り切る部分もあることが多かった製品の中、この内蔵メモリの大容量化は嬉しい改善点ですね。


 今回撮影した写真は全てスピードライトを使わず、フルオート、600万画素最高画質設定で撮影したものをリサイズし、フォトショップでJPGに再圧縮したものを公開しています。



ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード 1/13 / 絞り F/3.5

DSC-T9 01


ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード 1/80 / 絞り F/3.5




ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード0.8秒 / 絞り F/3.5



ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 85mm相当 / シャッタースピード1/40 / 絞り F/3.5



ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード1/15 / 絞り F/3.5



ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード1/25 / 絞り F/3.5



ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード1/20 / 絞り F/3.5


 ちなみにこのツリーは銀座ソニービルの横に設置されていたものです。



ISO125 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード1/40 / 絞り F/3.5


DSC-T9 02


ISO250 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード 1/40 / 絞り F/3.5



ISO125 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 38mm相当 / シャッタースピード1/40 / 絞り F/3.5


 光学式手ぶれ補正が働いているのか、さほど増感せずに手ブレが抑えられている所が驚きです。いずれも夜九時以降の撮影で撮影条件としては結構厳しいはずですが、まさかこれほど効果があるとは。DSC-T9恐るべし・・・。

 

 年末商戦に向けてこのサイバーショット DSC-T9は相当期待できそうです。


■URL


SONY Cyber-shot DSC-T9

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/index.html


関連記事


夜を往け 2006 - ソニー Cyber-shot DSC-T10 -



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

kuwa77さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■12月に最適のアイテムですね!

Ay様

 初めまして、ご訪問ならびにコメントを頂きまして有難うございます。

 最近登場した新製品の中でも、ここまで評判のいい製品ってないですね・・・。これから写真を撮られるにはいい季節になりますので、ぜひ素敵な写真をお撮りくださいね。

23 ■名機になりそうですね

WAKI様

 ご訪問頂きまして有難うございます。またコメントが遅れてしまい大変失礼いたしました。

 今までのサイバーショットは「夜景は諦めた」感がありましたが、このクオリティがあればどんどん使い倒せますね!。

 ぜひ大切にお使い下さい・・・。

22 ■Cybershot T9使用しよう! と

トラックバックありがとうございます!
Cybershot T9が届いたのは11月下旬になるんですが、仕事が忙しかったし、家族で忘年会やったりして、使用する機会がなかった(;_;)これからは使用しようと思っております。ご紹介されているようなすてきな写真が撮れるようにがんばろうと思います。

21 ■TBありがとうございます

T9は、デザインと機能が高い次元で融合されていて、かなり気に入っています。
Tシリーズもこの機種でかなり完成形に近づいた感じですね。
毎日持ち歩いて使い倒すつもりです。
今後ともよろしくお願いします。

20 ■夜景撮影が楽しみですね

Jackie様

 度々コメントを頂きまして有難うございます。ついに届きましたか、もう明日の撮影におでかけ?なさるのが楽しみでしょうね。

 日常の町並みも夜になるとがらっと印象が変わります。素敵な12月の夜、また様々な思い出をぜひDSC-T9で刻み付けてください。

19 ■もう到着!

kuwa77さま

今日、もう家に届いてました。現物を店頭で見ていたので、小さいのは承知していましたが、こうして家でじっくり手に取るとホントにカードサイズ。運転免許証とも同じ大きさですね。携帯より薄いし、持ち運びは楽ですね。

今までもサイバーショットを使っていたので、メニューも基本的に似ているのですぐに使えるのも嬉しいです。

いろいろと撮ってみて、PCでの表示などのチェックをしていきたいと思います。

液晶に表示されるヒストグラムは、うまく使えばかなり有効っぽいですね(使いこなせるか?)。

いろいろとありがとうございました。

18 ■おめでとうございます!

Jackie様

 到着が待ち遠しいですね・・・。おめでとうございます!。私もコンパクトカメラで欲しい機種では現時点筆頭ですね!。

17 ■ありがとうございます

kuwa77さま

こちらにもコメントありがとうございます。

クリスマスやお正月にも必要なので、これに決めちゃいました!メモリースティックも、新しいハイスピードのタイプにしたのでちょっと予算オーバーでしたが良い買い物ができたのでは、と思っています。

通販で購入したので到着は数日先ですがいまから楽しみです。

ありがとうございました(^^)/

16 ■オススメです

Jackie様

 初めまして、ご購入をお迷いのように察しましたのでTBさせて頂きました。コメントを頂き有難うございます。

 あらかじめ動きのある物体を撮影なさる場合はシャッタースピードの確保も必要ですので事前に多少のノイズはいたしかたないとして増感プラス手ぶれ補正が吉と思われます。

 手ぶれ補正が付いているとは言え、一番上の東京国際フォーラム内は何度も撮り直しました。人口建造物はちょっとしたブレでも写真が台無しになりますので、半押しでシャッタースピードを確認し、セルフタイマー機能を使って撮影したりといろいろ試してみました。

 縦位置撮影は特に気をつけたほうが良いですね。左手で下を支えるとしてもホールドが不安定になりますので・・・

15 ■これからの夜景が楽しみですね

おおしろ様

 初めまして、ご来訪ならびにコメントを頂きまして有難うございます。短い時間の付き合いでしたが本当に「良く出来た」製品だと思いました。

 ぜひ綺麗な夜景をどんどんお撮りになって下さい!。

14 ■全て手持ちです♪

きつね様

 お褒めのコメントを頂き有難うございます。はい、写真は今回全て手持ちで撮影しました。

 液晶が見やすいので、一目で「あ、ブレた」と失敗にも気づきやすいです。

 体感的にはフルオートで広角端で1/15より遅いと厳しいようです。それ以下にシャッタースピードが落ちたらぜひ感度を上げて撮影なさることをオススメします。 

13 ■TBありがとうございました!

実際に使用した方のコメントや写真があるっていうのは説得力ありますね!購入に際しての参考になりました。ありがとうございます。

モータースポーツは被写体がハイスピードで移動するので、手ぶれ補正は嬉しい機能です。

今回紹介いただいた写真は夜のシーンですが、ナイト・ステージや夜のピット作業などもしっかり撮れそうです。
写真自体が非常にキレイで、これって構図や撮影技術にもよるんですかね(^^; ド素人の私でもこんなにきれいに撮れたらさらに嬉しい♪

12 ■トラックバックありがとうございます

T9購入して撮影する暇がありません^^;
パナソニックDMC-FZ30も所有しているので、両機を使って近々さっぽろホワイトイルミネーションにチャレンジする予定です。

11 ■イイ感じで撮れますネ♪

kuwa77さん、どうもです。
『DSC-T9』おそるべしですネ。本当にイイ感じで撮れてますよネ。しかもコレ全て手持ちですよネ?
う~ん、買っちゃいそう...(やばっ)

10 ■レビューし甲斐があります・・・

komakichi様

 ご参考になりましたでしょうか?そうおっしゃっていただけると私もレビュー冥利に尽きますね。

 毎日ポケットの中に入れておいても良さそうな小粋なガジェットですよ。

9 ■レビュー待ち

T9がレビューされるのを待っておりました!(^^
手ブレ補正もなかなかよいみたいですね。
ぐぐっと欲しくなりましたよー。
使い慣れてるcyber-shot・・実物を見に行かなければ。

8 ■オススメです

naritet様
 
 初めまして、ご訪問ならびにコメントを頂きまして有難うございます。

 今回フルオートで撮影したわけですが、思いのほか極端な増感をすることなく手ブレの少ない写真撮影を楽しむ事が出来ました。

 今までのTシリーズの中で一番(当然ながら)オススメの一品だと思いますね。

7 ■ますます欲しくなりました。

TBありがとうございました。

イルミネーションを気軽に撮影するのにT9は最適そうですね。

6 ■いいカメラですね・・・

install様

 どうにか無事一日乗り切りましたが、体調は最悪です・・・。あぁ11月鬼門説を早く払拭したいですね・・・うーん頭痛が。

 T9はTシリーズの中でも「欲しいかも?」ってkuwa77に思わせた魅力的な製品ですね!

 もうT9は返却しましたけども、また使ってみたいですね。

5 ■ありがとうございます。

姫様

 初めまして、ご訪問ならびにコメント頂きましてありがとうございます。取り急ぎ一時間弱の撮影時間でしたがお褒め頂いて光栄です。他にもお気に入り写真がございますのでまたおいおい公開いたします。

 ぜひお気軽にいらして下さい。これからも宜しくお願いいたします。

4 ■はじめまして!

ROU様

 コメント頂きましてありがとうございます。ぜひまた遊びにいらしてください・・・。

3 ■世間はやっぱり

クリスマスですねぇ・・・
私の場合はクルシミマス・・・ベタなオヤジギャグすみません<(_ _)>

イヤイヤイヤ、T9ナカナカですね。丁度、ガラス師さんに、何にしようか考えていたのですがやっぱりSONYのT9ですね!!

うちはSONY代理店ですが全メーカーやるんで(笑)

2 ■すごーい!

すごいキレイに撮れてますね♪
私もデジカメ買わなきゃ・・・。

1 ■TIME IS MONEY

学校生活かいてます

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。