デジタルフォトプリンタ 良いかも! - キヤノン CP710 - | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

デジタルフォトプリンタ 良いかも! - キヤノン CP710 -

 「撮った画像をプリンターで出して比較してみたい」そんな要望に気軽にお答えしたいのですが、これって結構大変です。特にインクジェットプリンターはですね。


 パソコンにいったん画像データを移動して、印刷かけようにも全部のプリンタとつながっているわけでもないので、人気のあるプリンターに繋ぎ直して、印刷・・・今度は用紙サイズがあってない、だの、インクが切れた!とかヘッド不良で線が入ってしまったり・・・と気軽にすぐ実演できる環境が整ってませんでした。


 ところが、今日新製品で展示に出したこちら、めちゃくちゃ便利です。


キヤノン
Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP710

 メモリーカードスロットが右側にあり、お客様がお持ちのメモリをちょっと拝借して


 「こんな感じできれいにでますよ・・・」的なご案内、挿してからすぐにプレビューが表示されるレスポンスの良さ、ボタンの数からして操作も大変シンプルで分かりやすく仕上がっています。



 が、同様の事は競合製品エプソンのE-100、E-200、ヒューレットパッカードのPS325といった同様のデジタルフォトプリンタでもできるわけですが、


 

エプソン
EPSON カラリオミー E-100
エプソン
EPSON カラリオミー E-200


実はこのCD-710は本体前面左側に


 「掃除機の巻き取りコードを思わせる、デジタルカメラ直結用ピクトブリッジ用のUSBケーブルが実装されている」ことが大きい!。


 ピクトブリッジとはパソコン本体を仲介しなくても、撮影済みのメモリーカードをカメラ側に入れたまんまでカメラとプリンタを直接結び、カメラ側で印刷したいコマを選びそのまま印刷ができる規格です。


 これってデジタルカメラを展示しているシマに等間隔で設置し、


 「全デジタルカメラのデモンストレーション印刷可能」なんて展示方法も考えられ、ちょっと夢が膨らみます。さっそく休み明けにはすこしずつ売り場の方も手を入れてみようかな。



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ