ケンタロウのレシピをアレンジ


ケンタロウのレシピは大葉を刻んで生地に入れるんですが、子供が苦手なんで入れてません。

【材料】(うちの大食い家族4人分)
挽き肉                   400g
生姜パウダー      少々
塩コショウ          適量

玉葱                      1個
豆腐                      1丁

みりん                 大さじ2
しょう油             大さじ4
バター                 大さじ1

【作りかた】
豆腐は水切りをしておく。
玉葱はすりおろし、すりおろせなかった玉葱は刻んでフライパンで加熱し、冷ましておく。
挽き肉と生姜パウダーと塩コショウをボウルに入れ手でかき混ぜる。
豆腐と玉葱をそのボウルに入れ手で混ぜる。
それを4つに分け、フライパンに手で丸めて並べ、中火で焼く。
焼き目がついたらひっくり返し、また焼く。
焼き目がついたら、ハンバーグの半分くらいに水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
中まで火が通ったら、蓋を外し、水気がなくなるまで中火で焼く。
ハンバーグを皿にとり出し、そのフライパンにバターと醤油とみりんを入れ、少し混ぜて弱火で煮る。
それをハンバーグにかけて出来上がり照れ
AD
和風のミートローフです。
ケンタロウのレシピの我が家版。

【材料】4人分
豚ひき肉  500g
(うちは豚肉好きなので豚肉のみですが、牛肉を入れてもオッケーです)
玉葱  1個分
(半分はみじん切り、半分はすりおろし)
卵  1個
パン粉  半カップ
牛乳  100cc
塩  小さじ1
こしょう  適量
しょう油  小さじ1/2
ごま油  小さじ1

枝豆  適当
ごま  適当

▼マヨネーズソース
  マヨネーズ  大さじ4
  牛乳  大さじ2
  和からし  小さじ1
  塩  3つまみ
  こしょう  適量


【つくり方】
材料をハンバーグの要領で全部混ぜる。
オーブンの天板に四角く形をつけて、250°で30分焼く。
つまようじで差して、赤い汁が出てこなければオッケー。

マヨネーズソースは全部混ぜて、ソースをかけて食べる。


ハンバーグはたまにパサパサになりますが、大きくして焼いてるので、ジューシーで美味しいです。
枝豆とごまを入れましたが、根菜やいんげん、ニンジンを入れてもいいですね。
ハンバーグに飽きたら、こんな感じもいいですね♪
AD

ひき肉ともやしの卵いため 38/209
Coffee klatsch

夫のお弁当に入れました。

でも失敗?

「おかず、いったいなんだったの?」と言われました。


私も毎日毎日一生懸命作っているつもりですが、「おいしい」なんて最近全然言われません。

確かに私の料理はセンスもないし、おいしくないかも。

レパートリーも少ないから、こうやってケンタロウの料理を作ってがんばってますけど、きっとおいしくないんだなって思います。

「帰るよ」の電話の時いつも「今夜は何?」と聞かれ答えてもいつも「は~ん」みたいな、またそれかよみたいな、何それみたいな・・・。

へこみます。

子供も偏食だしさ。


料理の勉強してきたわけではないけど、毎日こんな調子で頑張ってます。

これからもできるだけおいしいものをって思って頑張って作っていきま~す。

褒めるのは自分だけでもがんばりま~す♪