ホッと一息

朝、下の子が学校へ行った後、下の子が残したチキンナゲットを見たら笑顔発見!


朝の忙しい時間に、ホッと一息ですおねがい
AD

下の子


下の子が描いた私の絵⬆
似てる‼


うちの子は二人とも発想力が面白いと思います。
たぶんパパの血すじかな?

~下の子(7歳)語録~

薬局の前で、知らない小さい女の子が薬局で売っているお菓子が欲しいと泣き叫んでいました。
それを見て下の子が
『ぼくもあんな風に買って欲しいって泣いてたよね?でもさ、いま見るとさ、うるさかったよね?』と言うので、
『覚えてるの?自分でうるさかったってわかるの?』
『今、見るとわかるよ。でも昔は欲しかったから、それが一番だったよね。』



7時前の天気予報で『ふっくん、しまちゃんの天気予報』って言うのがやってるんです。
下の子:『なんで、ふっくん、しまちゃんなの?』
私:『福島県だからだよ。』
下の子:『え?じゃ、他の県とかだったら別の名前なんだね?』
私:『ん?そもそも、そんな天気予報やってないかもね』
下の子:『じゃ、北海道だったら、ほっかくんといどうちゃん?ほっくんとかいどうちゃんかな?』



私は下の子に25歳だと言っています。
全然違いますが、誰にも構わず私の年齢を言いたがるので、嘘を教えてます。
でもこの前、下の子に言われちゃいました。
『ねぇ、ママ、25歳ってちょっと言い過ぎじゃない?いや、ママは確かに25歳に見えるけど、せめて35歳にしてくれない?』
フォローを入れるのも下の子の面白いところです。

My son is so funny and makes me laugh sometimes.

I said to him "I am 25 years old", because I wasn't satisfied that he told my age to anybody who he meet. Of course, it was not my real age.
Once he said to me "Hey mom, you look like 25 years old, but I think it is too much young. I think you have to say at least 35 years old."
I like him who also follows up.
AD

大ダメージ

大ダメージを受けていますショボーン

意味のわからないことで、私のせいにされたり、責められたりすることが多いです。

先日は、名前の漢字の書き方がわからないという息子にスマホで書き順を教えてくれるサイトを見せてあげたら、書く速度が早いからわからないと言われて、蹴られましたプンプン

今日は、おやつに買ってきたカプリコを開けたら、『折れている』って言われて、『ママのせい!!お姉ちゃんのは折れてないのに、僕のは折れてるムカムカ』って急に怒りだしました。

うちの息子はすぐに怒ります。
勘違いしたり、思い通りにならなかったり、『僕にばっかり!』と怒ります。

意味わからないことで怒られたり蹴られたりすると本当にガックリします。
そういうことがあると家を出ていきたくなるほど悲しくなりますえーん
学校ではそういうことはないみたいです。
人に迷惑かけてるわけではないようなのでいいんですが、ダメージがあるのは、私とお姉ちゃんだけのようです。
たぶん誰かに話しても子供だから~~って言われるから話さないけど、結構辛いです。

昔、ママ友が『うちの子、すぐ怒って私のせいにするの』って言ってて、私はその時『きっとママにしか怒らないのは受け止めてくれるからじゃない?』って言ったけど、いまは後悔してます。
きっとママ友は辛かったはず。
今は気持ちがわかります。
そんなこと言われても辛いのは変わらない。
もっと気持ちにそうような言葉を言ってあげれば良かったガーン
ごめんねm(__)m



最近また宇宙兄弟ブームが私のなかに来ていますおねがい

色んな台詞に感動します。
私は小さい世界に住んでいるから、狭い視野でしか物事を見られてない。
でも宇宙兄弟を読むと世界は広いんだなって思います。
視野を広く持ち、ちっぽけな悩みも小さいことだと思えたらなって思いますおねがい
AD
春ですね


先日息子が入学しました。
ホッと一息。

娘はもちろんですが、息子も家事が出来る子になってほしいです。
この先、と言うかこの時代、家事をしない男は結婚できない、結婚できても離婚するだろうと思うんですよね。
家で夫が座ってるだけなんて、奥さんは絶対嫌です。

奥さんに家を全部任せる夫にはなってほしくないです。
子供の世話も家の事も、妻がいなくてもまあまあ出来るそんな男になってほしいです。
何もしないで家でぼけーっと座ってテレビ見てるだけなんて、カッコ悪い。

結婚して、お嫁さんに心の中で『ご両親の育て方、なってないわ~』って思われたら嫌だわ汗
孫の教育にも、悪いと思います。

娘の同じクラスの子に、昼食や夕飯を作る男子がいるそうです。
その子のようになってほしいです。
その子のお母さんにどうしたらそういう男子になるのか聞いてみたいです

息子の絵

とっても絵がかわいいです♪
Coffee klatsch

Coffee klatsch
昔、娘の描いた絵を刺繍したことあるけど、このくらいの子供の絵ってすっごくかわいいですよねぇ。


最近数字を書き始めた息子。
Coffee klatsch

9とか10は私が書きましたけど、それ以外はがんばって息子が書きました。

Coffee klatsch

5以外は息子が書きました。

だんだん上手になっています♪

息子の絵

最近息子はひらがなが急に読めるようになりました。

こえでおぼえるトーマスあいうえお (きかんしゃトーマスとなかまたち) (児童書) / ポプラ社
¥2,415
楽天

↑これを買ってあげたら、夢中で遊んでいます。


おかげでひらがなはだいたい読めます。

本当に急でびっくりしてます。



絵もだんだん上手になってきています。
Coffee klatsch


プリキュアを描いたと言ってました↓

Coffee klatsch

左の上から二番目はプリキュアに出てきたライオンに似たキャラクター だそうです。

確かに髪の毛というかたてがみで右目が隠れてた気がします。



これは私と息子だそうです。
Coffee klatsch

体と足を描くようになりました。

おねえちゃんとパパは?と聞いたら学校と会社だそうです。

確か娘もこんな絵を描いてたなぁって懐かしく感じました。

しりびてる


Coffee klatsch
雪が降る前の写真です。

今は真っ白。

今日は天気がいいですねぇ。


息子はしゃべるのが上手です。

お姉ちゃんが学校から帰ってきて「今日ねぇ、○○ちゃんがね、こうしてね、ああしてね」と話し終わると、息子も「今日ね、同じクラスの○○ちゃんがね、」と話し始めます。

まだ幼稚園も行ってないのにぃ。

お姉ちゃんの真似のようです。


息子は下を向いてよく寝ます。

そうするとたまに手がしびれるようで、ふと目が覚めると

「手がしりべてる~」って泣きます。

それってしびれてるだよねぇ。

息子の絵

ちょっと親ばかですが
Coffee klatsch

息子が初めて人間らしく描いた絵です↑

目と鼻と口と耳をちゃんと描いててびっくり!!

私だそうです♪


お姉ちゃんは確か1歳5か月くらいで上手に絵を描いていた気がします。

お友達に話したら「女の子の方が絵を描くのが早いのではないか?」と言ってました。

そうかもしれません。


二人ともパパのように上手だといいなぁ☆

宣言!!

Coffee klatsch
またまた久しぶりですあせる

放置状態でした。

なんだかんだと忙しいうえに、ちょっと空いた時間になんてパソコンの前に座ると息子が、「僕も~」みたいな感じで座ってきます。

ちょっと触るくらいだったらいいけど、キーボードをバンバン叩いたり、マウスをくるくるしてみたり・・・大変迷惑なので、最近はまったくと言っていいほどパソコンの前に座ってませんでした。

今は息子の昼寝中なので、久しぶりに・・・。


つい最近判明したのですが、息子が「アトピー性乾燥肌(たぶん正式名称ではない)」だと診断されました。

自分で皮脂を分泌する力が他の人よりも弱く、そのおかげで肌が乾燥し、湿疹などができたりしてかゆくなるそうです。

保湿剤を塗るのは当然ですが、これから一生 息子は保湿剤を塗り続けないといけないのか?とかわいそうになりました。

それは抵抗力が出てくれば治ってくるのかはわからないけど、親の私が出来ることはないか?とパソコンで調べているところです。


もともと無添加生活には興味があったので、無添加せっけんで肌を洗い、無添加の洗濯洗剤で服を洗っています。

そのほかに体の内面から体質改善しようと「まごわやさしい」食事を実践してみることにしました。

こういうのって宣言しないと実践できない人間なので、宣言します!!

余裕があれば、食事を公開したいと思います。

それでなくても好き嫌いの激しい息子・・・気に入って食べてくれるといいけどなぁ。


参考に↓


大豆、豆類。タンパク質、マグネシウム

ごま アーモンドなど。不飽和脂肪酸・ビタミンE

わかめ のりなど。ヨード、カルシウム

野菜、根菜。ベータカロチン、ビタミンC

魚。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛

しいたけ、しめじなどきのこ類。多糖類、食物繊維

じゃがいも、さつまいもなどイモ類。食物繊維、炭水化物