初めて揚げ出し豆腐を作りました。
会社の人には『簡単だよ~』って言われてたけど、揚げるのが面倒で作ったことなくて、でも麻婆豆腐を作ろうと思って大量に購入した豆腐が気分の問題で作りたくなくなって余ってたので作ってみました。
お惣菜の揚げ出し豆腐とは違う素朴な味でおいしかった。
もうお惣菜の揚げ出し豆腐は買わないかも。
正直美味しくない。別なものが入ってる気がするもの。
作ったのは揚げた豆腐がさくさくで、大根おろしと食べると最高です。



⬆鶏団子と大根と具だくさん巾着の煮物。
具だくさん巾着は生協の宅配で買った冷凍物。
中にはひじき、枝豆、ニンジンとか入っていてうちの子達のお気に入り。
鶏団子は私が作りましたが、まあまあいけました。




忙しいけど、いろいろと作りたくなるときもあるし、あー作りたくない~って時もあるけど、頑張ってますキョロキョロ
AD

前にこころやさんで出たたけのこのにんにく風味揚げが作りたいと思っていたのに、今年はなかなかたけのこをいただく機会がない。

う~んと思っていたら、生協で栃木産の茹でたけのこを発見。

しかも安い!!

これだ!!って思い、早速購入して、作ってみた。

実際作り方は不明だから、自分流で。

たけのこをから揚げの要領で酒、醤油、すりおろしにんにくにしばらく漬け込む。
そして片栗粉をつけて揚げた。


ぷ~んとにんにくの匂い。

おいしい♪

娘もパクパク食べ、滅多にほめてくれない旦那も「おいしい」と全部食べてくれた。

こころやさんのは確か片栗粉がついてなかった気がする。

どうやって作ったのかな?

でもこれはこれでおいしいので、また作ってみよう。


ちなみにこの日は揚げ茄子も一緒に。


d

今回は砂肝のから揚げ。

砂肝の量が少ないので奥は鶏肉のから揚げですが、手前が砂肝のから揚げ。

旦那には意外に受けがよかったです。

こりこりの食感がよかったんでしょうか?


z

実家の玄関の脇に咲いていたスミレ。

こんな石に囲まれた狭いところに咲くなんて・・・なんかけな気です。


d

よく「くらや」で出る「砂肝」。

大好きなんですぅ。

砂肝って安いんですよね。


みじん切りのガーリックを油で香りが出るまで炒め、

砂肝を入れる。

日が通ったら塩コショウ、しょうゆで味付けし、完成。

ガーリックもさくさくしてておいしくて、おつまみには最高です!!

てんぷら

今夜はてんぷら。

てんぷらというとみなさん何を作るのかしら?
z
うちのてんぷらはいつも「エリンギ」を使います。

エリンギをスライスしててんぷら粉をつけて揚げます。

今日は他にアスパラの海苔巻きとさつまいものスライスのてんぷら。

エリンギてんぷらは旦那の大好物。

おすすめです。