今年もお弁当がんばりました。

去年 とあんまりメニューが変わらないんですが、覚書として。


Coffee klatsch

写真にないけど、おにぎり、たこさんウィンナー、茹でただけいんげん、大根と厚揚げと挽き肉の煮物、からあぎえ、厚焼き卵(最近はまって作っています)、ミニトマト、ポテトサラダ、大学芋、そしてごぼうの甘辛煮


今年はたくさん忘れ物しました。

紙皿に、箸・・・。

おかげでポテトサラダ食べられませんでした。

来年の私忘れちゃだめよ!!

紙皿に、箸に、おしぼり、飲み物、マヨネーズ・・・。

AD

ちょっと画像悪いですが、パパのお弁当です。
Coffee klatsch

毎日お弁当を持っていくのですが、お弁当を作れないとお金を渡します。

できればお金を渡したくないのでがんばって作りたいのに、眠くて眠くて仕方ありません。

だめですねぇ。


ちなみに今日アップしたのはこのおかずがうまくいってうれしいから↑

いんげんと春雨と豚肉の炒め物。

テレビでやっていたのを参考にしました。

春雨はお湯で戻し、水を切る。

お肉をいためて、いんげんを炒めて、そこに春雨投入。

水とオイスター、塩コショウ、醤油を混ぜたものを入れて、しばらく煮込む。

水気がなくなったらできあがり。

結構おいしかったです♪


他は雑穀米、厚焼き卵、娘のお弁当に入れて残ったハンバーグです。

野菜足りないねぇガーン

AD

運動会に行ってきました。

去年は年少さんでお昼前に帰ってきたのですが、今回はお弁当が必要おにぎり

前日にから揚げの下味と、筑前煮を作って、当日は5時に起きて頑張って作りました。

妊婦には大変な作業でしたガーン

お稲荷さんはこちらのレシピ を参考に。

覚書用に↑(子供1人+大人6人分の予定でしたけど、これだと足りないかも。実際食べたのは子供1人+大人4人。余りました。)

おいなりさん7個、写真にはないけど梅干し入りおにぎり7個、ミニトマト、から揚げ、フライドトマト、サツマイモとレーズンサラダ、ブロッコリー、筑前煮、卵焼き、ウィンナー、インゲンのベーコン巻です。


出来上がったとき出た言葉は「私、がんばった」でした。

本当に私、頑張った。

私の母親がデザートの果物を持ってきてくれると言ったので、果物は母親にお任せしました。



娘はかけっこ1位になったし、リレーの選手にも選ばれてがんばって走ってたし、何よりとっても運動会を楽しんでいたので、とっても良かったです合格

パパもがんばって親子参加の種目に参加していたし、楽しそうだったし、本当に良かった。

私の父母も、パパの妹さんと姪っ子も見に来てくれました。

素敵な思い出になりましたラブラブ!



筑前煮、実は初めて作りました。

圧力鍋で。

圧力鍋で煮ると繊維がなくなってくたっとするんですねぇ。

私の好みはどちらかというと、ゴボウやレンコンががりがりするのが好きですシラー

みなさんはどちらが好きでしょうか?




↓日曜に郡山のイオンタウンに行ったら、「にじいろ音楽祭」なるものが開催されていて、そこで娘が作ったネックレス。

「うるやらまん」に見えますが、本当は「うるとらまん」ですあせる
出来上がった瞬間、スタッフの女の人に「味がある~」というコメントをいただきましたニコニコ

味がある~~ってどういう意味かな?

AD

お弁当

娘が折り紙で作ってくれた赤ちゃんのおむつだそう↓

私の妹が2か月前に赤ちゃんを産んだとき、使っていたおむつにぞうさんやかばさんなどの動物が描かれていたことを思い出して、可愛く仕上げたそうです。

結構ちゃんと見てます目



↓白いごはん(ポケモンふりかけ)、から揚げ、インゲンマヨ、ミニトマト、プロセスチーズ、キュウイ

思いっきり手抜きです。

↓白いごはん(ポケモンふりかけ)、トウモロコシのバター炒め、パンプキンのチーズ包み、こんにゃくのしょうゆソテー、から揚げ、メロン

久しぶりに手抜きお弁当じゃなかったのに、娘はお腹がゆるくて幼稚園を休みました。
なので一緒にお昼に食べました。
夏バテかなぁ?


恐怖の夏休みが始まりますショック!

おすくれ

↓娘に突然くれた紙

「おすくれ」

いったいどういう意味?って聞いたら「男をくれって意味」だって。

え?その年でそんなこと言うの?とびっくりしたら、お腹の赤ちゃんは男の子がいいって意味だって。

すごい言い方…かお



ある日のお弁当

白いごはん(ポケモンふりかけ)、たこさんウィンナー、パスタサラダ、あれ?これなんだろう?、デザートはさくらんぼ。

白いごはん(ポケモンふりかけ)、ミートボール、甘い卵焼き、ズッキーニの炒め物、さくらんぼ。

白いごはん(ポケモンふりかけ)、サーモン焼いたの、タラのから揚げ、甘い卵焼き、大根サラダ、フルーツミックス。


白いごはん(もちろんポケモンふりかけ)、コーンとチーズの卵焼き、マカロニサラダ、ベーコン、きゅうりのハムロール。デザートはこんにゃくゼリー。

ベランダ菜園始めました。

イチゴです。

最初のイチゴは鳥にとられたので、今度は絶対に取られないようにするぞ~~!!




↑春雨とろとろスープ煮、ささみフライ、茄子の揚げびたし、アンパンマンチーズ、白いごはんです。


↑甘い卵焼き、鶏肉の照り焼きかな?、インゲン、プリキュア5のココのかまぼこと炊き込みごはんです。

↑タコさんとカニさんウィンナー、かまぼこ、ミニトマト、きゅうりとわかめのサラダ、白いごはん、デザートにイチゴです。

相当前のお弁当。

↑ポテトサラダ、サツマイモとレーズンサラダ、ミートボール、小松菜と小女子炒め、ゆかりごはん。


↑お友達の誰かのお弁当に入っていたから同じく作ってくれと頼まれたハムロール、サツマイモとレーズンサラダ、フライドポテト、ゆかりごはん。


↑(最近作りまくりの)きゅうりをハムでロール、マカロニサラダ、野菜(茄子と肉とさやいんげん)炒めと白いご飯(ポケモンのふりかけ付き)。


↑ピックで刺したブロックハム、きゅうりマヨ、トマト、煮魚、白いご飯withポケモンふりかけ。


↑不評だったウルトラマンコスモスのおにぎり、甘い卵焼き、焼いたウィンナー、いんげん。



↑喜んでくれたピカチュー弁当。卵は甘い卵焼き、目と鼻と口はのり、目の白い部分はチーズ、口の赤はトマトの皮、フライドポテトにトマト、見えないけど、フライドポテトの下にから揚げ。

↑また出た!!きゅうりのハムロール、ミニトマト、カボチャの茶巾包み、白いご飯withポケモンふりかけ。

↑またまた出た!!きゅうりのハムロール、ミニトマト、フライドポテト、ピカチューのかまぼこ、白いご飯withポケモンふりかけ。

無塩せきのハムを買っているため、早く消費したくて毎度のようにつくるハムロール…。

ごめんよぉ~、レパートリー無いよう~。

そろそろハンバーグの種、作らないとまたまた同じようなお弁当になってしまうねガーン

つわりも落ち着いてきたし、がんばりますにひひ

切り絵

最近切り絵、気になります。

オレンジページって雑誌に毎回切り絵特集。

作ってみました。

かわいくないですか?



↓これは昨日のお弁当。

ゆかりごはんと、きぬさや、甘い卵焼きにハンバーグのトマト煮です。

ちなみにトマト煮は前日の晩御飯でチキンのトマト煮 をしたものに焼いたハンバーグを入れ、少し煮込んだものです。

帰ってきてから「あれ、おいしかった」と連発していました。

「おいしかった」って言葉は本当にうれしいですよね。

また頑張っておいしいものを作ろうという気になりますラブラブ!



今日のお弁当↓

ゆかりごはん、きぬさや、タラのから揚げ、しめじとベーコンの炒め物、それからナタデココです。

ゆかりごはん、大好きになったらしく、最近は毎回ゆかりごはんです。

それから、娘、ナタデココにはまっています。

あの食感がいいみたいで・・・。

最初「ナタデココだけでいい!!」と言われましたが、やっぱりみかんや黄桃がないと・・・ねぇ。

玄豆屋さんに初めて行ってきました。

友達の誕生日プレゼントとして買いに行きました。

店内に入るととってもいいにおい。

ご主人にコーヒーについていろいろ伝授してもらいました。

もうすぐ豆がなくなるので、また行きたいと思います。


久しぶりに娘のお弁当。

これは昨日の。

こんにゃくの肉巻き、おから、ブロッコリー、フライドポテトです。

デザートはみかん。

こんにゃくの肉巻きですが、こんにゃくがたくさんあったので作ってみたんですが、結構おいしかったラブラブ!

あとでレシピ、公開しますね。


こちらはいつのだったかなぁ?

ケチャップごはんにサツマイモとレーズンのサラダ、照り焼きチキンに大根を揚げたの。

そう!!揚げたんです!!

先日買ったマクロビオティックの本に載っていたレシピ。

おいしそうと思って真似したのに、あとから食べたら気持ち悪い味・・・。

旦那には急いでメール「大根、食べないでね」

娘にはメールすることもできず、帰ってきたお弁当を見たら、残っていませんでした。

「食べられた?」って聞いたら「うん、でもまずかった。」

幼稚園のお弁当に入れるとどんなものでもとにかく食べてくれるので、うれしいです。


こちらもいつのお弁当か・・・

見づらいですが、ふりかけごはんにアンパンマンのポテト(冷凍食品です)、ハンバーグにスナックエンドウ。アンパンマンのチーズです。

スナックエンドウってサクサクで大好きなんですが、娘も私の影響でスナックエンドウ大好きみたい。

せっかく買ってきたアンパンマンのポテトは「まずかったからもう入れないで」と言われてしまいましたえっ


こちらは先日降った雪。

よく見ると結晶になってるんですが見えますか?

昨日は幼稚園のバス遠足でりんご狩りに行ってきました。

娘が「おいなりさんが食べたい」と言うので、おいなりさんを煮ることにしました。

実は、私、市販のおいなりさん、甘すぎる感じがして苦手なんですぅ。


おいなりさん作るのは2回目ですが、まあまあ良くできました。

追記(2008.10.15)他のページでもお稲荷さんの作り方載せています。

こちら のほうが私の好みの味だと思います。


【材料】

油揚げ     5枚

☆しょう油     おおさじ3

☆砂糖       大さじ2と半

☆みりん      大さじ2

☆だし汁      300cc

ご飯       適量

ごま       適量


【作り方】

油揚げを半分に切る。

油揚げを油抜きする(私はお湯で煮て油抜きします)。

鍋に☆の材料と冷まして水気を絞った油揚げを入れ、火にかける。

煮立ってきたら落し蓋をして弱火で15分煮る。

落し蓋を取り、少し煮汁が少なくなってきたら、火を止め、そのまま冷ます。

だいたい一晩冷蔵庫に寝かせると、油揚げが煮汁を吸って、いい感じになります。



これは水曜日のお弁当↑

水曜日のお弁当に入れてほしいというので入れたら、とってもおいしかったらしく、りんご狩りのお弁当(木曜日)にも入れてくれと頼まれたので、入れました。

昨日一緒に買い物をしていたら、娘に「アンパンマンのおいなりさんが食べたい」と言われ、今日(金曜日)のお弁当にはアンパンマンのおいなりさんが入っています。

3日連続・・・飽きないのか?

ただ、アンパンマンがいるだけなのにぃぃぃ。

↑あれ?このお弁当、水曜日のお弁当とほとんど同じ。

レパートリーが少なくてごめんなさい。



りんご狩りで娘が友達にもらったというりんご↓

ちっちゃい。

かわいいラブラブ!


りんご狩り、本当に楽しかったです。

小さい子供たちと触れ合うのは本当に楽しい。

あっという間でした。

娘も「え?これで幼稚園に帰ったらもう終わりなの?」って言ってました。

移動が長いので仕方ないのかな?

来年はもう私は一緒に行かないけど、お友達と楽しんでほしいなぁ♪

でもあの仮設(ぼっとん)トイレはちょっと園児には厳しいような気がするよなぁ。


もって帰ってきたりんごは、1個はパパに、1個はじっちとお母さん(おばあちゃん)にあげます。

甘くておいしかったねぇ。